スタジオ秘密基地ブログアーカイブ 2015年1月〜3月

: ※イラストをクリックするとJavascriptにより別Windowで元サイズが開きます。
 (クリックできない場合は最初から元サイズで表示されています)
(タイトル一覧へ) (2014年10月〜12月へ)
(2015/01/04 あけましておめでとうございます! )
(2015/01/19 はやいもので1月半ば。 )
(2015/01/25 本日はゴースト8巻の発売日 )
(2015/01/29 出ました!フルクロス! )
(2015/02/10 「TVガイド」に、俺 参上! )
(2015/02/22 キゾ中将大暴れ )
(2015/03/06 フルクロス、動く! )
(2015/03/13 黄金に変えたりロバ耳になったり )
(2015/03/21 ヤッターワン! )
(2015/03/28 ゴースト9巻は4月25日発売! )
(2015年4月〜6月へ)
:
 2015/01/04 あけましておめでとうございます! 
管理人
皆様、あけましておめでとうございます! 元旦から雪のひどかった地域もあったかと思いますが、無事に新年を迎えておられますでしょうか? とにかく今年も長谷川裕一とスタジオ秘密基地をよろしくお願い申し上げます。まずは先生からのお年賀状です。
お年賀
「今年はプラモ画像で! 疾走する2015年をイメージして、メテオホッパー2台とメガライドランチャーを混ぜて、バイクっぽいものを作ってみました。たぶん、同じ遊び方をしている方も多いのでは、と思いますが(笑)、うん、なんか予想以上にユーアーショック! ヒャッハアァアアーな感じになってしまったな(笑)。ともあれ、今年も頑張って描いていくので、よろしく!」
メールの画像を開けた途端にぶっ飛びました、私(爆笑)! いやぁ良い! 良いですよ、喜々として乗り回してるってこの感じが最高! 先生、年末ぎりぎりまでキングスライム状態だったそうですから、この画像を作ってる時、たぶん何か弾けてたのでは?(笑) 新年はすでに本日からお仕事に入っているそうで、先生の年末年始はかなり慌ただしかったようですね。
新年のフウちゃん 新年の八釼神社
お正月のフウちゃん画像も届いてます。この後のハロの運命がちょっと気になりますね。猫パンチ程度で済んでいればよいのですが(笑)。我が家では…大掃除の間に末娘(猫)の枕運びが復活しました。。。私の枕がなぜか台所に運ばれているっっ(汗)
あと鳳神ヤツルギの本拠地(?)、木更津の八剱八幡神社に寄る機会があり、ヤツルギ5を待ってますよーとお祈りしてきました。昨年秋に先生と一緒に遊びに行った ローカルヒーロー祭のDVD-Rも年末に発売されてたのですね。全ステージの様子が入ってるとしたら半端ない見応えかと思いますので、早速買って、内容はまたご報告します。
それでは皆様にとって、今年1年がまた良い年になりますように!
  先頭へ
:
 2015/01/19 はやいもので1月半ば。 
長谷川裕一
こちらは、次回の原稿を(次にみなさんの手元の届く、1月26日売りの次の号の)鋭意制作中!作業が激化するまえにゆるりとブログの更新をしているところであります。
まずはご報告。ストーリーの都合がついたので、読者投稿の大賞作、「グレゴ」(多少勘違いしておられる方がいるのですが、グレゴ、キルジャルグ、カルメロの3体が、大賞、エスピラルが海老川賞です。登場がエスピラルの方が早かったのは、演出上、あたえた役割分担の都合です)と、ほかに、アイデア賞の「カオズレール」も、近々登場させられそうであります! こちらは、演出の都合上、形状は大きく変わりますが、アイディア賞でありますので、その性能は生かさせていただきます。それがどのようなものなのか?どのような役どころであらわれるのか?お楽しみに。

さて、今日は正月に黙々と改造を施した(最近休みはそんなことばっかりやってますが 笑 いいのかそれで)またプラモ画像を公開してみようかな?まずはこれ。じゃん。
グリモア
思いつきで、グリモアにモンテーロの肩を付けてみました。まあそれだけのお手軽改造ですが(笑)閉じてよし、開いてよし、丸い頭部とボディーに直線が加わることで、シンプルな幾何学模様的フォルムに味わいが増したように思いますが、いかがでしょう?
グリモア

そして、HGUCのクロスボーンガンダムX1!
HGUC これ、以前のものとどこが変わったかというと、(太ももの分割線が模型誌の勧めに従って消してあるのもありますが、)頭部が「魔王」の方のものなんですね。
「え…なんでわざわざそんなことを?」と、思った方々もおられるでしょうが、同じ15m級のF91やVガンダムと並べると、クロスボーンだけ、顔面のすじぼりのテンションが高い気がして(笑)この小サイズのものなら放熱用の分割線はなくてもいいのじゃないかな?と、思い(事実F91のマスクの分割線も、設定画を見るとあるVガンダムのマスク中央の縦線もモールドされていませんし)すげかえ。
色を塗りかえて(余談ですがほほの赤いラインはリアルタッチマーカーセットの赤を使うといいようです)額のパーツの差込口上部を少し削るだけ(で差し込める)のこちらもお手軽改造です。
HGUC
うむ。もともと「魔王」がアニメ用の設定であるため、アニメ顔になったな。これも良し!
今はその日の気分で挿げ替えて楽しんでいます(笑)もともとクロスボーンガンダムには「実験機で補給パーツの形状が安定しない」という設定もあるので、皆さんも設定にとらわれず、じゃんじゃん改造しちゃってみてください。(作者公認 笑)

ところで、突然話題は変わりますが、年末に管理人さんが「とある特撮番組を見て夫婦で号泣していた」話を聞いて、それがなんなのか、どうしても気になって聞いてみたところ、フォーゼの最終2話のディレクターカット版であったそうであります(笑)そうか!あれか!なるほど。
「宇宙に帰ることになった賢吾を、弦太朗とユウキがJAXAで見送るシーンは何度見てもダメですね。役者が新人さんで本気で泣いちゃってるから、つられてつい(苦笑)。同じ理由で、ウルトラマンメビウスの最終回とかケータイ捜査官の窪田君とかも、泣いちゃいます(笑)」 とのこと。

たしかに、最近、特撮は油断してると涙腺に来ることが多くて困りますね。トッキュウジャーなんか、トッキュウジャーなのに(←失礼、最初見たときこれはないわ!かっこ悪すぎるわと、思った口なので)ぐっときちゃったり(笑)
え?泣いたかって?いやあ、泣かない、泣かない。私が見て泣く特撮は「快獣ブースカ」(モノクロ版)だけ(笑 それもこっぱずかしいが) みなさんも、トクサツにはお気をつけて。ではまた!
今日のフウちゃん
  先頭へ
:
 2015/01/25 本日はゴースト8巻の発売日 
管理人
ゴースト8巻 コミックス派の皆様、お待たせいたしました! 本日1月25日は「機動戦士クロスボーンガンダム ゴースト」第8巻の発売日です!
マリア・シティに落とされようとする核ミサイルをフォントがどのように防ぐのか。 いままでのクロスボーンのバトルの中でも、特に長谷川裕一らしい展開になっているのではないかと思います。ぜひお手にとってご覧くださいませ!

そして明日26日は、ガンダムエース3月号の発売日。ゴーストは第39話「決意」が掲載されます。
キンケドゥの元から己の意思で帰ってきたフォント。それを迎えるカーティス。そしてエンジェールコール撲滅のための戦いに出陣せんとする面々。
考えようによっては、この39話こそが「機動戦士クロスボーンガンダム ゴースト」の真のスタートとも言えるのかもしれません。

特撮の世界だと、主人公は物語の中で精神的に成熟していく成長型か、最初から自己を確立してる完成型に大別できるように思うのですが、普段の先生の主人公は、どちらかと言えば完成型。でもフォントは少数派の、「一芸には秀でてるけど精神的には一般人に近い」成長型なんですね。
その彼が長谷川裕一ワールドでどう動いていくかが、ゴーストの隠れた魅力になっているように思っていました(ちなみにキャプテン・オーマイガーも、根っこが普通の人であるからこそ、逆にあれだけ魅力的だったのではないかと)

先生が以前「フォントは屈託のないオタクにしたかった」と仰ってことがありまして、その意味では彼は作者の意図通りのキャラに育ってくれた。そして過去に無かったキャラだからこそ、あちこちで「言うこと聞いてくれなかった」。「言うこと聞かないのも意図通り」という(笑)、まさに物語を紡ぐことこそが物語です。
そしてそのフォントが、前回までで一つの成長の区切りを迎え、次のステージに飛び立とうとしてます。そんなエネルギーに満ちた「クロスボーンガンダム ゴースト」。また新たな気持ちでお楽しみいただければと思います。

さて、実は私、ネクストシートの最初の頃、ナユタはちょうど今のフォントみたいなキャラになるのかなぁとか思ってたんですねぇ。まあその予想は外れ、ナユタは実にあの人の息子らしく(笑)、超でっかいスケールで飛んでってしまいましたが(笑)。
新しいタイプのキャラを生み出すのはとても難しいことだと思うので(単純に作ろうと思って作れるもんでもない)、フォントに対しては、長谷川ファンの一人として、「生まれてきてくれてありがとう」と言いたいですね。
  先頭へ
:
 2015/01/29 出ました!フルクロス! 
長谷川裕一
どうも!28日放送の「ガンダムビルドファイターズ トライ」をご覧になった方はすでにご存知でありましょうが、出ましたね!「クロスボーンガンダムX−1フルクロス」!いやあ〜これについては、数か月前から、出るのだけは知っていたのですが、その時は編集部経由で「フルクロスを出したいそうですが〜」「いいですよ〜」というやり取りがあっただけで、いつ頃、どんな役回りで登場するかまでは知らなかったのですよ。
しかし、ルーカス君の使用機体という、たいへん、「おいしい」役どころをいただいたようで、長谷川、とても喜んでおります!スタッフのみなさん、ありがとう!こうしてアニメに登場したからには、是非、バリバリと活躍していただきたい!主人公機をあと一歩というところまで、追いつめていただきたい!いいや、いっそ、勝って優勝していただきたい!などと思っております(笑)ので、皆さんも応援よろしく!

さて、本日のもう一つのお知らせはちょいと遅くなりましたが、こちら!
1月24日より、現在「ヒーロークロスライン原画展」が開催中です!(〜2月8日までの予定) 場所は 阿佐ヶ谷アニメストリート 阿佐ヶ谷駐屯地にて、時間:11:00〜20:00 料金:無量

思うところがあってHXLの活動から距離をとっている身であり、私自身は不参加なのではありますが、「MEAN 遥かなる歌」の作画担当、栗原一実より、すてきな写真をいただいたのでまずは、ご紹介。じゃん。
MEAN衣装 なんと!ファンの方が「MEAN」作中のコスチュームを制作してくれましたあ! なんと!ブーツまで!あの(BOOTS)のルーツのブーツまで!そのうえピアスまでも!

う〜む…こ、これはっ!フル装備で身に着けてくれる方!求ム!


制作して下さったのは、阿佐ヶ谷アニメストリート内 男装コスプレブランド Copinさん!(ちなみにショップのツイッターはこちらです)

MEAN衣装 MEAN衣装
原画展の会場では、HXLオリジナルグッズの販売も行っており、ピアスは(金具をイヤリングにもできるようです)受注生産の予約注文受付をしている、とのことなので、興味がおありの方は、是非、立ち寄ってみてください!
MEANグッズ
では、また!
フウちゃん
  先頭へ
:
 2015/02/10 「TVガイド」に、俺 参上! 
長谷川裕一
と、いうと少し大げさではありますが(笑)まあ、ネタがネタでありますれば(笑)さて、私こと長谷川裕一は、2/10日発売(本日じゃん!)の、週刊「TVガイド」の記事にちょこっと登場。記事のタイトルは題して、「TVガイド新書048 なぜ特撮ヒーローは40年以上もヒットし続けられたのか?」!はっはっは。何故ったって(笑)それがわかりゃあ苦労はないんですが(←オイ!)
アニメ・特撮評論家の氷川竜介さんとともにこの難題に考察をしております(笑)1pほどではありますが、ぎゅっと濃い記事になったと思いますので、興味をお持ちの方は是非、よろしく!
では、本日はまだ宇宙世紀にて激戦中なのでこれにて!
  先頭へ
:
 2015/02/22 キゾ中将大暴れ 
管理人
TVガイドの「なぜ特撮ヒーローは40年もヒットし続けられたのか?」はご覧いただけましたでしょうか。SMAP特集もやってましたから、早々と売り切れてしまったのではないかと、ちょっと心配です。
私も戦隊は全作見ているのですが(笑)、ノウハウの蓄積と活用がどんどんすごくなってる!と、毎度感心します。今日のニンニンジャーもお見事なスタートでしたよね。それに最近では、TVという業界の中で、新人さんの売り出しと実地研修の役割を担うようにもなってきていて、それも面白いなぁって思います。
おっとヒーローと言えば、ただ今ご当地ヒーローが大集結する映画の制作が進んでおり、クラウドファンディングという方法で資金集めをしているようです。興味がおありの方は、こちらも見てみてくださいね。

さて、2月26日はガンダムエース4月号の発売日です。ゴーストは大増52ページで第40話「悪夢の進撃」。ほぼ全編キゾ中将側のお話なんですが、タイトル通り夢に出てきそうなくらい怖い展開です。その先のバトルへの期待が高まること間違いなし! ぜひお楽しみに!

そういえば「アニメ!アニメ!」のアンケート、「アニメ化してほしいマンガ作品」完結作品編で、「クロスボーン・ガンダム」が第1位をいただきました! 詳細はこちらです!

「本当にありがとうございます! もう20年も前の作品だというのに、アニメにしてほしいと支持をいただけたのは、『これが動くところが見たい!』というイマジネーションを刺激する部分がうまく出せていたのかなあ、と思っております。 こうなったら、ゴースト編もふくめて、宇宙世紀第二期(今 勝手に名づけた 笑)の長編・大河アニメになっちゃうまでひとつ頑張ってみようかと思っています(笑)」

この作品を俎上に載せて下さった編集部の方々にも、そしてそこに1票を投じてくださった皆様にも本当に感謝申し上げます。クロスボーン・ガンダムという魅力的な機体と、トビアを初めとするキャラクターたちが、20年経っても色褪せずにガンダム・ワールドの中で生き続けていることが本当に嬉しいです。
そして今も続いているゴースト編。ファントム改め「ゴーストガンダム」も満を持して出動いたします。26日はガンダムエース4月号と「クロスボーン・ガンダム ゴースト」ぜひよろしくお願いいたします! 
  先頭へ
:
 2015/03/06 フルクロス、動く! 
長谷川裕一
どうも!仕事の最中だったので、若干、感想が遅れましたが、皆さん、3月4日の「ビルドファイターズトライ」はご覧になったでしょうか?いや〜結構な勢いで、動いてましたよ!クロスボーンガンダムX−1フルクロス!アニメのスタッフの皆さん、ありがとう!そして、本当にご苦労様でした!長谷川裕一は感動しておりますよ。フルクロスを描くのがどんなに大変か、わたしャ本当にっ!(日本で一番)よくわかっていますので、まさかあれを動画にするとはっ!
しかも、決して長いとは言えない、TVアニメの尺の中で、ピーコックスマッシャー、ランダムシュート、ムラマサブラスター、コアファイター、サーベル、バルカン、ヒートダガー、ブランドマーカー、髑髏パンチ(正式名称は決まっていませんが 笑)さらにシザーアンカーで敵の武器つかみと、ほぼ、まんべんなく、ここまで機能を再現してくれるとは思ってもいませんでした!その力量に、感服いたしました!残念ながら、おしくもガンプラ学園には負けてしまいましたが、なに、オープントーナメントの世界大会ではきっと再び姿を現し、必ずや、この雪辱を果たしてくれるものと信じております!(単なる希望 笑)

さて、盛り上がってきたところで、お知らせをひとつ!クロスボーンガンダムゴースト9巻は4月25日発売の運びとなりました。
え?あれはもしかして?キンケドゥさん?」…な、ところで引き、だったのでつづきの気になっていた読者の皆様も多いやもしれませんが、今回は早めにお届けできそうです。同じころに、HGUC X−1フルクロス(ビルドファイターズバージョン)も出るはずなので、ここはひとつ、同時に手に入れて、銀色に塗ってみるのも一興かと思いますぜ。(←ちょっとネタバレ 笑)では、また!
  先頭へ
:
 2015/03/13 黄金に変えたりロバ耳になったり 
管理人
「クロスボーンガンダム ゴースト」第40話、 ボニーとクライド、もとい、キゾとマリアの大暴れの巻はご覧いただけましたでしょうか。すさまじい展開に管理人は仰天。そりゃ先生のふろしき畳み技は信じてますが、「エンジェルコール!!! ほんとに大丈夫なのー!?」みたいな。
「ほんと、大丈夫だといいよねぇ」
え”! なんですって!??
「いや、もちろんいくつか手は考えてるけど(笑)。でもほら。自分でも心配なくらいにしておかないと緊張感ないかなって(笑)」
うおー、先生が、自分を追い込んでる! これは今後もずーっと目が離せませんぞ!!

ということで、本日はキゾ中将のモビルスーツのご紹介です! 例によって表示は一部なのでクリックして全体をご覧ください。
ミダス
ミダス ミダス

「上と右2枚が宮崎稿です。名前のミダスはもちろん『オオ様の耳はロバの耳』のひとから」
ミダス(マイダスまたはミダース)は、例の「触れるもの全てを黄金にする力をもらってしまう」ギリシャ神話の王様です。で、黄金能力がなくなった後、また神様のいろいろに巻き込まれてロバの耳にされちゃうんですねぇ。私、長いこと、この二つは別のお話だと思ってて、同じ王様だと知ったときは驚きましたっけ。

でも他のMSを停止させる能力を持つMSをミダスとしたのは、ほんとにいいセンスだなーと思いました。
「MS停止能力の謎はもちろん考えてありますが、謎解きまで楽しみにお待ちください。ミダスのデザインについては宮崎君とふたりで、うんうん悩みながらアイディアを絞りました。気に入っていただけるとよいのですが」
下の2枚が最初のラフスケッチなのですが、まったく違ってますものね。
「ゴーストの頭が前後に長いので、じゃあ縦に伸ばすかあ、と思ってやってみたのですが、意外とインパクトがない。思い起こせば、ザンスカールのMSって縦に長いの、けっこういたんですよ(笑)。で、横に広げることに。そこでトモエさんのインカ風モチーフと合致した、という感じです」
ミダス ミダス
宮崎稿にも武器の部分だけど「これ、描きにくいです」の走り書きがある!(笑) 先生と宮崎さんの苦心の末に生まれたミダス。パイロットもパイロットだし、これから大暴れしてくれそうですね。これでロバ耳型の武器が頭部から出てきたらすごいのになぁ!(無理言うな 笑)
  先頭へ
:
 2015/03/21 ヤッターワン! 
管理人
日差しもすっかり高くなってしっかりと春がやってきましたね! 私の妹、末の息子を産んですぐ常夏のシンガポールに引っ越してしまったのですが、先日、4歳になるその子に「秋って何? 季節って?」とまじまじと聞かれて返答に悩んだそうです。時たま日本に来るぐらいじゃ実感わかないみたいで。しみじみと、四季すごい(笑)。ちょいと軸が傾いてるだけなのにな。

で、千葉ではすでにソメイヨシノが咲いてるはずの26日はガンダムエース5月号発売日! クロスボーン・ガンダム ゴーストは第41話「銀の咆哮」です! ファントム改めゴーストガンダム、早々と惜しみなくも大活躍かましてくれますよ! フォントが操る銀色の幽霊のMSアクションにどうぞご期待ください!

さて、本日はちょっと面白いものをご紹介。
「最近、中古DVDショップで発見、確保した、自分のレア仕事(笑)。ヤッターマンのDVDジャケットのイラストです!」
ヤッターマン な、なぜヤッターマンなんですか!?
「いきさつは確か・・・なにかの忘年会か、新年会で、『タイムボカンお好きでしたら、描きませんか?』ってさそわれて。クリエーターの方が1巻ずつイラストを担当するという企画だったのですよ。あさりよしとおさんとか近藤るるるさんとか、18巻ありますが全部別の人が描いてます。ヤッターマン、ファンが多いもんね。入れてもらえて良かった(笑)」

んまあ、なんてぜーたくな! 構図もお任せだったんですか?
「全くお任せでした。ゆえに『ヤッターワンのアクションキメポーズ』という世にも珍しい構図に(笑)。ガンダムからスパロボから鉄人からドラえもんからヤッターワンまで! 描いてないロボットいないんでないかな?オレ(笑)」

確かに。それにアイちゃんがガンちゃんより目立ってるのも先生らしいですよね。
「それがオレだからしゃーない・・・っていうか、アイちゃん率は高いよ、他の巻も!(笑)」
お、ほんとだ。アマゾンで「タイムボカンシリーズ ヤッターマン」で検索するといろいろ出てきますね。
「彩色はスタッフさんだったと記憶していますが、まだ手塗りですね。懐かしい! カラーのCGは2005年から使い出したので、それより前なのは確か。なんで原稿は手元に無かったというわけ」
ドラえもんのイラストの時もそう思いましたが、こちらもレア! まったく油断してると(は?)、どこで何のロボを描いているやらわからない先生なのでした(笑)
  先頭へ
:
 2015/03/28 ゴースト9巻は4月25日発売! 
管理人
26日発売のガンダムエース ゴースト41話はお楽しみいただけましたでしょうか? 銀色ファントムも初のカラーページで、クロスボーンとのそろい踏みもカッコよかったですよね。個人的には銀色になってもフレームが似合ってて良かったです(→何を心配してるやら 笑)
「ゴーストのカラーはもともとファントムの時、白だった部分はそのまま白、緑だった部分にコーティングがかかって銀メッキになっています。カラーになって評判も良いようなのでほっとしています。反面、緑の方が良かった、という意見も…(複雑 笑)」
確かに緑も良かったんですけど、でも銀、それも燻したような銀色はそれだけでカッコいいですから。それにプラモデルが発売されたら、好きなほうに彩色できて楽しみが増えそうですよ(笑)

さて先日ご紹介しました通り、クロスボーン・ガンダム ゴーストの第9巻は4月25日発売です。ということで本日は早速表紙をご紹介!
ゴースト9巻表紙

「よもやアインラッドとゲドラフが表紙を飾る日が来ようとは、ガンダムファンも思わなかったでしょうな(笑)」
コミックス派の皆様、このクロスボーンとゲドラフ、いったい誰が乗っていると思いますか? それはなんと、あの人とあの人です!(笑) 8巻を読んで次を楽しーみにしてた方、その期待は裏切られませんよー! 9巻、ぜひぜひ楽しみにお待ちください!
  先頭へ
(タイトル一覧へ) (2015年4月〜6月へ)