スタジオ秘密基地ブログアーカイブ 2009年1月〜6月

: ※イラストをクリックするとJavascriptにより別Windowで元サイズが開きます。
 (クリックできない場合は最初から元サイズで表示されています)
(タイトル一覧へ) (2008年10月〜12月へ)
(2009/01/19 ネクストシートとMEANの大山脈)
(2009/02/11 マップス愛蔵版4&シェアード2連続発売!)
(2009/02/15 マップスシェアードワールドプレゼント企画)
(2009/03/11 マップス6巻!&MEANクライマックス! プロメテウス原案)
(2009/03/30 HXLコミックス、ドカンと3連発!&レンジャーストライク!)
(2009/04/12 愛蔵版5巻そして秘密基地劇場もう一つの最終回)
(2009/05/15 愛蔵版6巻と猫ひろっちゃいました)
(2009/05/20 マップスコミック版アンソロジー発売決定!)
(2009/05/27 あおい書店様 HXL祭り!)
(2009/06/11 マップスシェアードワールド-翼を追う者たち-」発売!)
(2009/06/22 訃報)
(2009年7月〜9月へ)
:
 2009/01/19 あけましておめでとうございます! 
速いものでもう1月も19日ですか。やれやれ。
さて、そんなこんなで今年の第一弾、先週14日より「マップスネクストシート」24話「進め!」「MEAN-遥かなる歌-」14話「過去が裂けてゆく」が更新開始!しております!よろしく!
いやいや。マップスはこれでいっちゃん激しいところは一回ぬけるんですけども、(ストーリー的にはまだまだ続くよ、山場・笑)「秘密基地劇場」はこれからが本番、MEANとあわせてW大決戦!で、いやあ、年末から引き続き、山場の大山脈の真っ只中で、遭難しかけておりますのよ。(年賀状すら今年は描けないでいるありさま。関係各方面の方々、もうしわけありません。お察し下さい。)
MEANは今回、はじめて「このエピソードはいわゆる成人漫画ではありませんが〜」というチェックついてしまいましたよ。そんなにHだとは思いませんねんけど(笑)いつもの調子やと思うんですけど、やっぱり、絵の関係でしょうか?(ちょっとくやしい・笑)
ところでHXL、「ん?1月でマガジンZは休刊なのに、まだ更新の予定があるのか?」と、お気づきのみなさんも多いと思います。はい。コミックスで切りのいいところまでは、HXL各作品とも、Yahoo!コミックで引き続き掲載される事とあいなりました!なので、この体制でもうしばらく、HXLは続きます。(あいにくその先はいまだ、未定でなのでありますが)気合いれていきますので是非お見逃しなく!さて、では私は山場の大山脈をぬけるべく再び迷宮にいどむので、いずれ、また!   (長谷川)
  先頭へ
:
2009/02/11 マップス愛蔵版4&シェアード2連続発売! 
画像 ぬ・け・た・ぞ〜!山場の大山脈!ふう、ふう。いやいや。まだヘロヘロではございますが、これでブログももう少し、頻繁に更新できるかもしれません。
さて、そんなこんなしてたら山脈越えでがんばってた成果が怒涛の快進撃!10日に「マップスネクストシート」(新たなるステージへGO!…色々とおどろいたでしょう? 笑)が、11日に「MEAN-遥かなる歌-」(クライマックス?へ向けて温度急上昇中!)が連続更新。
その上明日12日は「マップス愛蔵版4」(もう、でてるところは出てるらしいですが…おまたせ、シアンが表紙)が! とんで14日は「シェアードワールド2-天翔ける船」(これは表紙と挿絵描いただけで私は楽させてもらってますが 笑)が連続発売ですよ!いったい、どんな密度じゃ〜!お見逃し、&お買い逃しなく〜。
sちょっとはなれて先月28日からは「スタジオ秘密基地劇場」プロメテウス大戦(3)も更新中!こいつの完結編、プロメテウス大戦(4)は今月25日に更新開始予定だ!多数作家によるヒーローのクロスワールドものとして恥ずかしくない結末を!とはりきっちゃったのでこちらもお楽しみに!では今日はまだへろへろなので元気が回復した頃に、また!   (長谷川)
  先頭へ
:
 2009/02/15 プレゼント企画〜! 
あなたのホームページ、ブログ、SNSに、マップス シェアード ワールド小説集2巻 「天翔る船」の紹介や感想をのせてください! 紹介してくれた方には、なんと!シェアードワールド2に長谷川裕一(オレだ・笑)があなたのリクエストに答えてキャラクターを入れた豪華!サイン本が抽選で5名様にあたるよ!

というキャンペーンを、企画の発起人である重馬敬さんのHPでやってるよ!詳しい申し込み方法などはこちら
http://d.hatena.ne.jp/SHIGEMA/にて。興味のある方は是非!  (長谷川)
  先頭へ
:
 2009/03/11 マップス6巻!&MEANクライマックス! 
ネクストシート6 さあ!3月もまとめて色々大量出荷だ! まずは先週4日より「スタジオ秘密基地劇場」最終話「プロメテウス大戦C」が! そして本日11日より「MEAN-遥かなる歌-」(とりあえずの)最終話「歌の途中」
そして「マップスネクストシート」最新26話「罠の銀河へ」が更新中!
そして明日、12日には「マップスネクストシート」第6巻が発売されます!どうかよろしく!
…ってなわけでまた色々溜めちゃったからね。 どの話題から行こうか?
まずは順番どうり、「秘密基地劇場」&「MEAN」から。両作品とも、とりあえずの幕引きであります。両方御覧になった方はお気づきでありましょうが、この2作は微妙〜にクロスしており、「MEAN」の最終話を読んでから「秘密基地〜」の方をみてもらうと、おお!感動もひときわ!(逆も可)という構成になっております。万が一、片方しか見てないヒトがいたら、もったいないので是非、御覧になってください。こうした遊びもクロスオーバー企画のHXLならでは、だったので、また、いずれの機会に挑戦してみたいですね。
プロメテウス原案
プロメテウス原案
「秘密基地〜」は基本読みきり連作なので一応の終了の形をとりましたが(いつでも再開できるでえ!)「MEAN」は、中断、という形を取らせていただきました。この物語は「ちゃんと語り終えなければいけない」気がして。栗原一実ともども、再会のチャンスを狙っております。〜&もし、マンガ業界に在籍のみなさまで「ぐおおぉお!コレで終わりかよぉ!続きがみてえぇ!」と思った方は、遠慮なく、(笑)長谷川裕一もしくは栗原一実あてに連絡を下さい。いつでも描きますぜえ!
さて、画像は「秘密基地〜」終了記念「プロメテウスの原案」だあ!…最初はオッサンの予定だったのですな。なんで少年になっちゃったかというと、最初にからむ相手がフウ君だったから。けっこう、こうした事情でマンガって変化する、まさに「生き物」なわけですな。
さて、「マップスネクストシート」。一部で大反響の「デス銀河」(笑)の名前がアタマに浮かんだ時はなにか降りてきたのかと思いましたよ、私ャ。金子かも知れんけど(笑)そして、コミックス派の皆さん、おまたせしました、の第6巻!ナユタと銀河の勇者連合の戦いの結末やいかに!ご期待下さい。「愛蔵版」は、今月、「ネクストシート」が出る関係でバッティングをさけるためのお休みですが、残り2冊は連続でお届けできますので、お待ちくださ〜い!(後2冊!表紙はだれが・笑)   (長谷川)
  先頭へ
:
 2009/03/30 HXLコミックス、ドカンと3連発! 
HXLコミックス3冊! っていうか、本日、3月30日同時発売!はたして、異世界からの帰還はなるのか?そして獣帝ゾバとの決着は?「MEAN-遥かなる歌-」3巻
ヒーロー軍団がHXL最大最強の敵、プロメテウスにいどむ!「スタジオ秘密基地劇場」2巻
そしてわがスタジオ秘密基地出身の、椎名かつゆきが描く、全HXL作品対応まったり4コマ「ひろよん」
それぞれ単独でもいけますが、あわせて読むと、互いのリンクで面白さがますますUPする!HXLの理念を、ワリといい線、実現できたのではないか、と自負しております。これらを含めて、本日発売のHXLコミックスは全部で9冊!(読者の皆さんもお財布と相談してどうした物かとお悩みかもしれないとちょっとドキドキしておりますが)どれも力作ぞろいですので是非!よろしく!
レンジャーストライク! そして3月28日発売、トレーディングカードゲーム「レンジャーストライク」第9弾「蒼九の翼」で長谷川が担当したカードがこれだあ!↑ お題は「ガオレンジャーVSスーパー戦隊」!またも25周年記念作の担当で、いやあ、特撮フアン冥利につきますです!。あ、レンジャーストライククロスギャザーのポスターに出ているロボコンも担当しました。こちらの発売はもちょっと先だと思いますが、こちらもよろしく!   (長谷川)
  先頭へ
:
 2009/04/12 愛蔵版5巻発売そして秘密基地劇場最終回 
マップス愛蔵版6 どうも!そんなわけで、マップス愛蔵版5巻、発売であります!いよいよ本当の本当にクライマックスに突入だぜ!なんかず〜っと、そんなことを言ってるような気もしますが、まあ、そんな漫画なもので(笑)よろしくっ!先週8日からは「マップスネクストシート」27話「影はほくそ笑む」も更新中!
あ〜最近、友人筋からは「なんでデス銀河?(←おまえのネーミングセンスって一体・笑)」という質問を何度もいただくのですが、何でと言われても…ある日天から降ってくるのだ、としか…
そういえば以前、「クロスボーンガンダム鋼鉄の7人」のラスボスの手に変形するMSの名前に困っていた時も、「ムーズンディとヒーライディというのはどうだろう?」と、天から名前が降って来たのですがこの時はアシスタント全員の強い反対にあってやめておきました(アシスタントに反対されずともサンライズに反対されていたであろうな。笑)
さて、今回はなんと!さらにオマケが!スタジオ秘密基地劇場の隠された最終回をネットでのみ!このブログを御覧の皆さんにのみ!ドカ〜んと、大公開!それがっ! こ・れ・だ・あ・ぁ↓!
スタジオ秘密基地劇場の隠された最終回 あ〜突然のことで何やらわからんでしょうから少し解説しますと、これ、ほんとは「ひろよん」の寄稿ページ用に描いたまんがなんですわな。「はい♪」と渡したらなんだか椎名かつゆきくんが「はあ…」イマイチ渋い顔。おうおう、どうしたい?師匠の作品がきにいらねえってのかい?と聞いてみたところ「景気が悪いんじゃないかと思って…」「……それもそうか」で、寄稿用には別のものを描きました。
こいつは「秘密基地劇場」のコミックスのオマケにしようと思ってたんですが、実際に入れてみたら、かっこよくラストに「スタジオ秘密基地GO!」って飛び去った直後にコレは・・・さすがにいかがなものかと(笑)ごめんな、椎名君。これを寄稿しようだなんて(笑)
ん〜でも、もったいないような気も。で、色々考えた末に、ネットで公開することに。本編以降の、隠されたオチ(バッドエンド・笑)は、お好みに合わせて、ご使用下さい。この画像を、B6サイズで刷りだしてコミックスの2巻にはさんでいただければOK!真に、「スタジオ秘密基地劇場」は完成するのです!するのですなような気もします!   (長谷川)
  先頭へ

:
 2009/05/15 ラストのシメはこの男で! 
マップス愛蔵版6 いまさらですが。「マップス愛蔵版6」怒涛の完結編、発売中!であります!表紙はダード・ライ・ラグン!予想はあたりましたでしょうか?もちろん、外伝も完全収録!よろしく!
さて。もともとこのブログは読者の皆さんに私&「スタジオ秘密基地」の仕事のお見逃しのなきよう、告知を目的に、パソコンに詳しいアシスタントさんの勧め(勧めてくれた人がぬけちゃったんで途中から自分でやってますが 笑)ではじめたもので、(↑しょっちゅう遅れているのでその役目も果たせているやらなにやらですが 笑)そういった事情極力仕事以外の話題をしてなかったのですが、
あー…猫ひろっちゃいました(笑)いや、かわいかったんでつい(笑)名前はフウちゃん。せっかくなので自作のキャラから名前をとろう、ということになりまして、でもひろった時あまりに小さく、お医者さんに「まだ男の子か女の子か判らない」と、言われたので、じゃあどっちでもいい名前を…ってつけました。
え?フウは男の子じゃないかって?ああ。そうなんですけどね。「プロメテウス大戦」のプロットを組んでいる時、「ん〜、何か…この話、恋愛要素が足りない。しかし新しいキャラを組み込んでるヒマ(ページ)は…」と思った私は、「実はフウは女の子だった!」という展開も考えていたのですよ(いや、エイプリール企画じゃなくて、マジで。)結局それも入れてるヒマがなっかったので男の子のままでしたが(そんな理由で?)だから、まあそれもアリ、かと思って。ちなみに、後に判明しましたが、猫は女の子でした(笑)まあ、アリか、   (長谷川)


  先頭へ
:
 2009/05/20 そこでクイズです! 
マップスシェアードワールド 「マップスネクストシート」に登場した新キャラ(笑)リプリリス・ヴァイスの正体は何でしょう?
1・正体を隠して地球に潜入しているリプリム
2・アタマを打って記憶障害をおこしているリプリム
3・他人の空似のリプリム(日本語がヘンだぞ 笑)

さて!正解は?それは次回の講釈で(笑)あ〜なつかしい。
ってなわけで、「マップスネクストシート」第28話、「出歩くコンパス」、本日より更新中、で、あります。よろしく!

そして、いつも情報が後手後手になっていますが、今回は何とか早めに、っと! 来月12日、コミックス版アンソロジー、「マップスシェアードワールド 翼を追う者たち」発売、であります!

読者の皆さんの応援で小説版につ続き、コミックス版のアンソロジーも発売の運びとなりました。本当に、ありがとうございます!
作者は、環 望、小原慎司、津島直人、富士原昌幸、あろひろし(敬称略) のこれまた豪華メンバー。みなさん、趣向を凝らしたリープタイプで参戦です。私、こと長谷川裕一もプロローグを、ちょっと描かせていただきました。マップスの濃いいファンの方も、ネクストシートから入った新しい方も、自由な発想でどこまででも広げられる、マップスの「宇宙」の、その片鱗をのぞくことができますぜ!こちらも是非、お楽しみに!(長谷川)
  先頭へ
:
 2009/05/27 HXL祭り! 
HXL応援ブログを御覧の皆さんはすでにご存知と思いますが、こちらでも告知を。

フウちゃん 東京は中野のあおい書店様にてHXLコミック第1期完了を祝ってコーナーを設けてくださるそうです。
そこになんと23作品の全サイン色紙が飾られます!
さぞ壮観な風景になると思うのでお近くの方、お暇な方、HXLには目がないという方、あーあれ、欲しかったんだけど買い逃しちゃったんだよなあ、という方は是非お立ち寄りください。

期日は5月29日より一ヶ月間です。
あおい書店は中野に2店舗ありますが、
中野本店 〒164-0001 東京都 中野区中野4-3-1
中野サンクォーレ1階・2階 のほうです。

よろしく!

  先頭へ
:
 2009/06/11 マップス2本立てだよ! 
翼を追う者たち さて、先日10日より「マップスネクストシート」第29話「撃沈!」が更新中。
そして明日12日より「マップスシェアードワールド-翼を追う者たち-」発売であります!
例によって更新分については「ネタバレ含む」のであまりお話はできないのですが、あ〜アンソロジーをみると、「あれ?これは少し姿が違うが…リプリ(伏)」な方がチろと映っていてなにかヒントになるかもしれません(笑)

今日のフウちゃん
そのアンソロジーですが、画像の帯にあるように、基本コンセプトは「君もリープタイプの船長になってみないか!」です。(具体的にどうしたら良いかは知らんですけども・笑)
シアンの作ったリープタイプの星に様々な人がおとずれ様々なリープタイプと旅に出る、という設定は少し前から私の中で熟成されていたネタで、ネクストシート開始前、はじめ編集部から「マップスの続編を」と打診があった時にはこれで描こうかと思っていた時期もあるくらいなのですが、今回、アンソロジーという形で多数の作家さんに参加していただけたことは、「千差万別の冒険」というコンセプトに対してより良い場をえられたのではないかと思っています。また、愛蔵版に収録し切れなかったカラーを口絵として収録しているオマケもありますので、是非!
  先頭へ

:
 2009/06/22 訃報 
さる18日、「マップスアンソロジー」でお世話になった作家の中里融司さんが亡くなられました。アンソロジーの3巻ではリプログとジュディのコンビの作品を、また書いていただけると聞いて楽しみにしていたのですが…心よりご冥福をお祈りします。   (長谷川)
  先頭へ
(タイトル一覧へ) (2009年7月〜9月へ)