スタジオ秘密基地ブログアーカイブ 2009年7月〜9月

: ※イラストをクリックするとJavascriptにより別Windowで元サイズが開きます。
 (クリックできない場合は最初から元サイズで表示されています)
(タイトル一覧へ) (2009年1月〜6月へ)
(2009/07/02 ロボット魂クロスボーンガンダムX1)
(2009/07/09 いつかつくかと思っていたが&ネクストシート7巻)
(2009/07/21 サイン会、行ってまいりました! )
(2009/08/14 ネクストシートそろそろコントロール不能 )
(2009/09/11 突然告知!)
(2009/09/22 ヨツ・カイ・ダー! )
(2009年10月〜12月へ)
:
 2009/07/02 ロボット魂でた! 
コイツは…まごうことなきコミックス版!
画像 でた〜! 仕事が混んでいて紹介が遅くなりましたが、先月末、バンダイより「ロボット魂」クロスボーンガンダムX1、ついに発売となりました!
いやあ、ええわ。コレ。同じキャラクターがカテゴリーを変えて色々と発売されるのは「ガンダム」ならでは!で、いままでも商品化のたびに感動しておったのですが、今回は思いっきり劇中イメージで造形されており、漫画版の作者である私がこれを気に入らぬ訳ががあろうか!?いや!ない!と言った感じで、感慨もひとしおです。
アクションに特化した仕様も良いですが(胴体に軸があるので、叫びながらふりあおぐ、と言ったポーズも簡単に!)実はこれ、(「ロボット魂」はスケール表記ないんですが)おおむね、1/144サイズなのですわ。(足の開き方によって頭丁高が若干変わるのですが、まあおおむね。気持ち、大きいかも?)
と、いうことはですね、アマタのプラモデルとからめてこのような夢の対決を再現することも!(なんでゾック!…すきなんですよお!ゾック)商品サンプルもいただきましたが、それだけでは足りヌウ!(改造してX4とかX5とかつくるのだ!)と、近所のヨドバシカメラに突撃!買い占めちゃろうと思いましたが(作者のやることではないねえ)「お一人様三個までとさせていただいてます」と言われてしまった。ヌウウ。残念。今月には引き続き、X2も出ますのでクロスボーンガンダムが好きな方は是非!よろしくゥ!

さて、今年も速いものでもう7月!今月はじめの御用は4日、5日のSF大会。参加の皆様、お会いできるのを楽しみにしております。
そして、12日には待望の「マップス ネクストシート7巻」(速いものだなあ)が発売!

画像
そして18日にはなんと!有燐堂横浜駅西口コミック王国さんにてサイン会がひらかれま〜す!原画展もあり!7巻をお買い上げの方に整理券をくばっているそうなので、詳しくはフレックスコミックスの公式サイトでご確認下さい! 御用とお急ぎでない方は是非、およりください!   (長谷川)

  先頭へ

:
 2009/07/09 いつかつくかと思っていたが 
ネクスト7巻 いやあ、仕事終わった直後にSF大会に参加して、さすがに体力ボロボロであります(笑)しかし、ケータイ捜査官7、ウルトラシリーズ、戦隊&ライダーと、あらゆる特撮の部屋に参加しまくり!で、とても楽しかったのです。見に来てくれた皆さん、ありがとうございました。さて、まずは、先日8日より、「マップスネクストシート」第30話、「惑う操り人形」、更新開始であります!
今日のフウちゃん

ところで、今回、ネクストシートとしては、はじめて出だしに「この漫画Hだから注意してね♪」という、お知らせの文面がついてしまいました。うーむ。
いつかつくかと思ってはいたが(笑)あ、だからといって別に内容はいつもの調子なので、未成年者はひかぬよう、大きなお友達は過度な期待などなされませぬように(笑)。そして画像は13日(公式には)発売の(たぶん、あるとこにはすでに出ているかと思いますが)「マップスネクストシート」第7巻、であります!「デス銀河!?」の文字もまぶしい(笑)帯が目印!お買いのがしのなきよう、よろしくお願い」しま〜す。   (長谷川)
  先頭へ

:
 2009/07/21 サイン会、行ってまいりました! 
サイン会
さる18日、有燐堂横浜駅西口コミック王国さんにて開かれたサイン会に行ってまいりました!たくさんの方に来ていただき、ほんとうに、ありがとうございました!皆さんからいただいた熱い声援、お手紙など、しっかり、胸に届いております!これらを糧に、よりいっそうスッゴイ作品を描く所存でありますので、今後ともますます、よろしく!
今日のフウちゃん

さて、「ロボット魂」のクロスボーンガンダムX2も発売中!(初立体化の「改」スラスターと木星製バスターランチャーがいい感じ!)なのですが、それこそ現在ネーム作業でえらいことになっているトコロですので、くわしいことはまた日を改めて!では!   (長谷川)

  先頭へ

:
 2009/08/14 ネクストシートそろそろコントロール不能 
まずはお知らせ。今週12日より、マップスネクストシート第31話「大暴走」、更新中であります。いやあ、アレを割る予定はなかったんだけどねぇ…ココまできたらやっぱりアレは割るしかないか、とかその場の勢いってやつで。そろそろ作者の思いどうりにならなくなってきたなあネクストシート。(まあ、金子はもっと前からだけど 笑)
X1、X2そろいぶみ
さて、画像はクロスボーンガンダム、遅ればせながらX1、X2そろいぶみ!X2改の時はマントつけたことないんですが、まあそこんとこはご愛嬌で。このマント、付けると可動は制限されるんですが、動きのある造型で風を感じさせ、ディスプレイ用にはもってこい、ですぜ!ダンナ!

HXLうちわ ところで、例によって今年も秘密基地自体は夏コミ不参加なのでありますが、(すでに今日から始まっている状態でなにを、いまさら)ウチのスタッフ、榊蒼十郎がHXLの宣伝をかねてこのようなうちわを出品してくれております。
急につくろう!って話が出たので、その場にいたメンバーしか作画に参加できなかったんですが、私も一応、ナスターシャちゃん描きましたゼ。場所はこちら。

日曜東“ト”−09bサークル名「どうでもいい屋」

フウちゃんのお礼 ちなみに彼のところの新刊はハルヒだそうです。関心のある方は是非お立ち寄り下さい。あ、うちわはあまり多くはないと言うことなのでなくなってたらごめんなさい。  (長谷川)


フウちゃんのお礼

  先頭へ
:
 2009/09/11 突然告知! 
画像 いやあ、1ヶ月たつのの速いこと、速いこと!ってなもんで、今週9日より、マップスネクストシート第32話「割れた地球の真ン中で」更新、開始中であります!とうとう!と〜おとう出た!来た!アレが!いや!言えない!ネタばれる!未見の方は急いでGOじゃ!

さて、突然ではありますが、私、プロレスのマスクマンのデザインを手がけましたよ。その名も四街道市ご当地ヒーローヨツカイダー! 千葉市に拠点をかまえるTAKAみちのくさん率いるプロレス団体、KAIENTAIDOJOにて9月20日デビュー!であります!

ヨツカイダー そりゃまた、なんで突然?と思われるでしょうが、このKAIENTAIDOJOではすでに幾人もの千葉県ご当地ヒーローマスクマンがリングに上がり、月一回、激しいバトルを繰り広げておるのです!
四街道のマスクマンをデビューさせる企画があがったおり、どうせなら四街道在中の漫画家さんにデザインを、ということで白羽の矢が私に立った次第。カッチョエエ!と皆さんに思っていただけるよう、がんばってデザインさせていただきやしたぜ!
おっと、残念ながらデビューまではデザインは秘密ゅ!「何?オレはプロレスが好きだ!そう言うことなら是非みにいくぜ!」と言う方はこちら→KAIENTAIDOJO公式ホームページhttp://www.k-dojo.co.jp/へ、お進み下さい!デビュー戦の模様は、いずれ当ブログにてもレポートさせていただきやす。お楽しみに!では、また!   (長谷川)
  先頭へ
:
 2009/09/22 ヨツ・カイ・ダー! 
ヨツカイダー
ヨツカイダー
ヨツカイダー
ヨツカイダー
ヨツカイダー
ヨツカイダー
ヨツカイダー
ヨツカイダー

っと、いうわけで!さる、9月20日、行ってまいりました!ご当地覆面レスラーヨツカイダー!デビュー戦!プロレス観戦などはひさしぶりの私、この日まではコスチュームがどのような形で完成したかもしらず、わくわくしながら、行ってまいりました。
まずはKAIENTAIDOJOの通常カード、負けぬけ最弱レスラー決定戦(かわったことをやってますな・笑)、テレフォンファイティング(ゲストのレスラーが次々と友達のレスラーを紹介していくという、ぶっちゃけテレフォンショッ○○○な・笑・この日のゲストは菊タロー選手!)お客さん参加のヒップレスリング大会などをを経て、ついにきました千葉ハッピープロレス!

来るぞ来るぞと言いながら、2ヶ月遅刻していた(笑)四街道ご当地レスラーヨツカイダー!ついに登場!
「ヨツ・カイ・ダー!」の掛け声も勇ましく、はげしいチョップ!アタック!会場のみなさんも、それにあわせて「ヨツ・カイ・ダー!」…う〜む、カッコイイ! 自分でデザインしておいて言うのもなんだがなんだか、カッコいいんでないかい!?え?画像、なんだかよくわからない?写真…へた?(だってうごきまわってるんだもの〜)

ではこのへんでデザイン画などを、っと。顔はおおきく四街道のシンボルマーク、サクラソウをモチーフに、タイツには「YOTUKAIDO」のアルファベットをくみあわせたマークを あしらってます。ピンクなのもサクラソウのイメージだからで、ディケイドやないで!
おや?しかしこれは前回、モザイクかけてUPしていたのと…ビミョウに違うのでは?と気がついたあなたは鋭い!じつはヨツカイダーのデザインは2ヴァージョンあるのだ!(ちょいと連絡ミスでもうひとつのヴァージョンのほうが登場するもんだと勘違いしていた)。

では、そのもうひとつのヴァー ジョンは?というと、「いずれそのうち登場するかも・予定」ということなので、そいつもお楽しみに!結局、この日はマリーンズマスクとタッグを組み、 茂原七夕7&マスクド・アミーゴ組を9分30秒、ヨツカイドライバーでさっそうと下したのでした!

さて、このKAIENTAIDOJO内で行われる千葉ハッピープロレスというのは、本来のカードと趣きを異にしたオリジナルレスラーによるキャラクターショウといった物なのですが、通常のキャラクターショウではみられぬ、鍛えられたレスラーによる肉弾相打つ技の応酬はなかなかに派手でファンタスティックでありました!興味のあるかたは是非、観てみてください!次回の 千葉ハッピープロレスヨツカイダーの登場は10月12日月(祝)です!よろしく!   (長谷川)
  先頭へ
(タイトル一覧へ) (2009年10月〜12月へ)