スタジオ秘密基地ブログアーカイブ 2007年3〜4月

: ※イラストをクリックするとJavascriptにより別Windowで元サイズが開きます。
 (クリックできない場合は最初から元サイズで表示されています)
(タイトル一覧へ) (2007年1月〜2月へ)
(2007/03/03 ハーフZラフ&長谷川改造プラモ)
(2007/03/14 天使は眠らないLP)
(2007/03/20 ネクストシート第3話)
(2007/03/28 ビギナ・ギナII登場の由来)
(2007/04/03 天使は眠らないCD)
(2007/04/07 ダイソード企画書)
(2007/04/19 ミュズ初期案スケッチ)
(2007年5月〜6月へ)
:
 2007/03/03 エドガーの日記 
ハーフZのラフ
いぜんガンダムA本誌でも掲載されましたが、その後更に手をいれられました。ちなみに雑誌掲載時は一緒に紹介された近藤和久先生とコメントが入れ替わっていました;何故そんなミスが…。
本日は昨年末に出版された「Zガンダム1/2」より、主役機であるハーフZのラフと長谷川先生が改造したプラモをご紹介します。
改造プラモ
改造プラモ  モノ自体はガンプラのMK-Uフライングアーマー とZガンダムを主に使用したミキシングビルドです。このデザインは先生がガンプラをいじりながら思いついたそうで 、仕上がりも思った以上に収まりがよく先生的にもお気に入りの一作だそうです。

先生はお手軽なものからトンデモ魔改造まで趣味で色々なプラモをよく製作されてますが、今回のハーフZやハリソンF91などそういった遊びの中から生まれたものもいくつかあったりします。また機会があればそういった長谷川カスタムな機体をご紹介できればと。

   管理担当・スタッフW
  先頭へ

:
 2007/03/14 なるべく新旧交互に出そうかと 
天使は眠らない またまた出土。旧OAV版、橋本潮サン歌うところの主題歌、「天使は眠らない」のレコードです。
レコード。ドーナツ盤。
作詞作曲が関口和之氏って、サザンっすよ奥さん。そして編曲が田中公平氏という、どーしてこう豪華だったんだろ。鼻血出そう。

               一号・S (。・x・)ゝ
  先頭へ

:
 2007/03/20 ネクスト! 
前回の、ネクストシートは!

ナユタ「正直未だ状況がつかめてないけど…すっげえおっかなかったけど…」
金子「気持ちよかったか?」
ナユタ「でも傷ついていくあの娘を、俺は守りたいと思ったから だから俺は!」
金子「ミュズちゃんの膝の感触は気持ちよかったかと聞いている!」

ナユタ「だーっうるせえ!! なんでお前ついてきてるんだよ!!!」
京「ちょっと二人とも!なんか包囲されてるわよーーーー!?!?!?」
こたつミュズ
突如現れた「銀河統一会議」と名のる大艦隊!はたしてナユタ達の運命は!?
マップス ネクストシート第3話 「いきなり銀河統一会議」
本日よりFLEX COMIXブラッドにて大公開! 
 
…そんなわけで更新されました 皆様どうぞよろしくお願いします♪

    管理担当 スタッフW
  先頭へ
:
 2007/03/28 作戦名は…鋼鉄の7人だ! 
ビギナ・ギナU
さてさて、先日発売したガンダムエースにてついに「クロスボーンガンダムフルクロス」が登場し物語もいよいよ最終章に突入です。
ところで読んだ方はご存知と思いますが、木星へ向かう7機の中にちょっと珍しい機体が混ざってました、その名も「ビギナ・ギナU」
この機体は劇場版F91がやってた当時、大河原邦男氏がF91世界のMSVとして描かれたものです。今回突然の登場に「なぜビギナギナU!?」と多数のご質問をいただいたので、長谷川先生に直接聞いてみました。

「先生、今回鋼鉄の7人最後の隠し玉としてこのビギナ・ギナUを参戦させたわけですが何故この機体を選ばれたのでしょう?やはり巨匠大河原氏がデザインを手がけ、F91とそのライバル機の意匠を併せ持つこの機体こそがF91の流れを継ぐクロスボーンガンダムの物語の最後の戦いを演出するのにふさわしいものと判断されたからでしょうか?」

長谷川『いや〜なんか、サンライズが使わないか?って言ってきたから(笑)』

「ぶっふ?! そ、そうなんですか;」

長谷川『F90をIタイプで使って良いかどうかきいていたのですけど、その返答といっしょに突然の申し出で。理由はよく解りませんが。もともと鋼鉄の7人はF系祭りみたいな側面もあるので、良いんじゃなかろうかと(笑)』

「は、はあ…なるほど。確かにバラエティあふれる7体になったと思います。ありがとうございました;」

だ、そうです;見た感じ武装はカスタマイズされているようで、左手にはギリの得意武器スネークハンド、右手に持っている武器の基部はピーコックスマッシャーを流用した海賊軍お手製の新装備のようです。
しかし結果的にギリがガンダム(っぽい機体)に搭乗することになったわけで、それはそれでなかなかかっこいいんじゃなかろうかと個人的に思います。
せっかくなのでギリにもちょっとこの機体の感想とか聞いてみましょうか。

ギリ『クァバーゼがなかったので一番マシそうなのを選んだだけだ、俺は何でも乗りこなせるから問題はない。もっともこのツラ構えだけは気に入らんが。言っておくが俺は海賊となれあうつもりは無いし地球がどうなろうと知ったことではない。タダで木星に帰れて、ついでにあの気に入らないカリストを叩きのめせるから一緒に行ってやるだけだ。そこのところをはっきりさせておくぞ海賊』

聞いてないことまでペラペラとありがとうコックさん、なにこのツンデレ。
そんなわけでクロスボーンガンダム鋼鉄の7人、最終章始動です。文字通り「X1最後の戦い」をどうかお見逃しなく!
         管理担当 スタッフW
  先頭へ
:
 2007/04/03 スペースオペラの照り焼き、ロマンティックと共に。 
天使は眠らないCD 先日upしました「天使は眠らない」ですが・・・
捜し当ててもアナログ版じゃ…プレーヤーねえし…、という向きの方、CD、こちらのアルバムに収録されていました。これでカーオーディオでもオッケーさ。
ちょっと調べてみましたが、…入手困難ですね(;´Д`)ガムバレ
豪華な一品です。出会う機会があったなら、頂いちゃいましょ。
  先頭へ

:
 2007/04/07 旧、が続きますが 
画像 またまた出土。
ダイ・ソードは、数奇な運命の作品でしたが、連載開始にこぎつけるのも時間がかかりました。
左の画はお世話になっていた編集プロダクションさんの手で企画書の形式に仕立てて頂いたもの。

内容的には、第一話コンテにキャラや世界設定を付け加えたものでした。

画像 ちょっとだけ抜粋。

企画段階のみ、で結局登場しなかった、ゴーゴン系キャラ。出たらウケそうなのに。

画像
おおまかなシリーズ構成と世界観。双六にも見えたり。

読みきりのつもりが十年連載となったマップスとは対照的にこちらはかなり準備しながらも中々の難産だったという、そんな昔話です。

おまけ
画像 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・この大嘘つき。
  先頭へ
:
 2007/04/19 まーわせまーわせヘルムをまーわせー♪ 
画像 マップスネクストシートの第4話が更新されました、みなさまどうぞお楽しみください。
第4話 舵輪は回っているか?

そして画像はミュズの初期案の一つ。また違った雰囲気ですね。
しかしミュズがコップ一杯の「水」から名前取ってるだけに…この名前の「シル」ってのはまさか汁…?
『ちゃうわ(笑)このころはまだ純粋にリープタイプのひとつとして考えてたから、その流れで響きのよさそうな名前をつけてます。リープ・シル』
だ、そうです;
単行本の発売も決定し更に広がるネクストシート、どうぞよろしくお願いします。

           管理担当 スタッフW

  先頭へ
(タイトル一覧へ) (2007年5月〜6月へ)