スタジオ秘密基地ブログアーカイブ 2016年1月〜3月

: ※イラストをクリックするとJavascriptにより別Windowで元サイズが開きます。
 (クリックできない場合は最初から元サイズで表示されています)
(タイトル一覧へ) (2015年10月〜12月へ)
(2016/01/05 謹賀新年! )
(2016/01/13 「あとがき」発掘! )
(2016/01/23 あますとこ、あと3話! )
(2016/02/24 いよいよラス前! )
(2016/03/16 アシスタント募集! )
(2016/03/24 堂々感動最終回! )
(2016年4月〜6月へ)
:
 2016/01/05 謹賀新年! 
管理人
皆様、あけましておめでとうございます! 今年も長谷川裕一とスタジオ秘密基地(リアル&ネット)を、何卒よろしくお願い申し上げます!
「いや〜30日まで仕事してたせいで、正月三が日は脳が半分くらいしか働いてなくて(逆フォント 笑)、ようやく2/3ぐらいまで活動し始めた(笑)長谷川です。とにかく今はゴーストのラストに向けて、全身全霊かけて突っ走るだけ! そのあとのことはそのあと考える!ってな気分です。最終回に向けて、応援よろしく!」
逆フォントって。。。(笑)。では新年最初の画像はこちら! どん!
フウちゃん年賀状
そうです。年末話題になっていた奥様の力作、フウちゃんの年賀状です。まさかこんな重厚な作品とは思いませんでしたよ! なぜ今年は猫年じゃないんだ!(笑) これ、何を使って描かれたんですか?
「アクリル絵の具を使ったそうです。サイズは実はA4ぐらいだけど、パッと見るともっと大きく感じますね。家事の合間に2か月近くかけて描いた労作です(←フウちゃんの顔が安定しないから 笑)。手書きでメッセージ入れるから日付だけになってるんで、文字入れたほうが良ければ、なんか入れて」
って、んなもったいないこと、できますかい! というわけで、頂いたままアップしました。うむ。猫ブログ(←違う)にふさわしい幕開けですな。

そして先生からの年賀状は旬な話題を盛り込んだこちら!
年賀状
「今年も忙しかったものでプラモ年賀状で申訳ないですが、ふとあったスターウォーズのミレニアム・ファルコン号が1/144で、ガンプラと同スケールだったので、作ってみました(笑)。スターウォーズの世界にクロスボーン・ガンダムがやってくると、こういうサイズなわけですな(笑)。ちょっと新鮮でしょ? 背景はホリゾント(てえか、描いたものを置いてあるだけ)で、合成じゃないんですよ(去年のもだけど)。ビームはCGで書き込みました!」
こちらもいいですなぁ。「いっけぇええ!」って感じで! スターウォーズとほぼ同時期に誕生して、長く多くの人の心を掴み続けるガンダムの世界。そしてその中の1エピソードでありながら、皆さんの応援に支えられて長く活躍を続けるクロスボーン・ガンダム。ゴーストもあと3話で終了です。最後までどうぞよろしくお願いいたします!
  先頭へ
:
 2016/01/13 「あとがき」発掘! 
長谷川裕一
あらためて、あけましておめでとうございます!今年もよろしく。さて、本年のネタの一発目は(年賀状は別として 笑)!なんと!去年末、パソコンの中身の大掃除をしていて発掘しました!2012年発売「機動戦士Vガンダム プロジェクトエクソダス」に収録されるはずだった、もうひとつの幻の「あとがき」ですっ!まずはご覧ください(クリックするとPDFで表示されます)。
幻のあとがき
解説。え〜と、コミックスを読んだ方は、収録の「あとがき」がいつ頃書かれたものかわかりづらかったという印象をお持ちではないかと思います。実際収録されている「あとがき」は、確かにこの本が以前「機動戦士Vガンダム外伝」のタイトルで出版されたとき(1995年…20年前だ!ひゃ〜!)に書いたもので、本来はタイトルをリニューアルして発売する際に、「あとがき」の後に、上の「あとがき(現在)」が続けて掲載される予定だったのです。
では、なんで載っていなかったかというと…それは発注した編集さんが忘れていたから。(笑 …いごとじゃあない気もしますが…まあ…人間はミスをする生き物だからね…減らす努力だけは続けてください)ま、カラー原稿を送る際に添付し忘れた私も同罪ちゃあ同罪なんですが(はい!気をつけます!)
とにかく、本が出来上がってから、「ひゃああ!」とは思ったけれど、すでに後の祭り。 増刷分から収録しても、見れない人の方が多かろうし…ということで、お蔵入りになっておりました(笑)

なんか、ゴーストも佳境のこの頃に発掘されるのもなにかの縁であろうか、と思い、ブログに掲載したしだい。今読むと、その頃忙しかったのか、(たしかゴーストの2巻の作業とかぶっていた)文章の前と後ろで文体が不統一な感じもありますが、あえて、そのまま、掲載しました! こいつをプリントして「プロジェクトエクソダス」にはさんでいただければ、コミックスが完全なものにっ!(笑)さて、「あとがき(現在)」の中で 「もちろん〜に続く!だ!」となっている、その「クロスボーン・ガンダム ゴースト」も残り3回!(私の作業はあと2回!)どのような結末をむかえ、どのようにテーマが締めくくられるかは、是非、その目で、確かめていただければ、と思います!よろしくっ!
  先頭へ
:
 2016/01/23 あますとこ、あと3話! 
長谷川裕一
いやあ、寒いですなあ。1月26日、ガンダムA 3月号発売も間近に迫ってまいりました!「機動戦士クロスボーン・ガンダム ゴースト」51話、「白銀と黄金の交差する線上」(←戦場に非ず。わざと、こうしてます。)掲載であります! そういえば、前回のサブタイトルの「白刃」。「鋼鉄の七人」のときもやってましたね。はっはっは。あのときはわざと迫力の「迫」で「迫刃」にしていましたが。あとで気づきました。シリーズが長くなると、こう言う事があっていかんですなあ。まあ…丸かぶりでもないからそのままでもいいかな?以後、気をつけます(笑) さて、実は予告を打とうとキーボードに向かったのですが…いやあ、どう考えても、なにを書いてもネタバレになるぅう!…ので、サブタイトル以外、解説はなしじゃ!(笑)ここはひとつ、 作者としては、なるべく先入観を持たずに見ていただきたい!(あ、でもなんで「線上」にしたのかは読むとわかるかも、ですよ)クロスボーンガンダムゴーストも、残り3回!(53話完結!おお!ほぼ、TVシリーズ1年の話数だな!これ!)ぜひお見逃しなく!では、あわただしいですが、また!
あたしのものよv
  先頭へ
:
 2016/02/24 いよいよラス前! 
管理人
今日のフウちゃん さて、しばらく前にファンの方から「電子出版でマップスネクストシートが消えてます!」というお問い合わせがありました(お返事が遅くなってしまって申し訳ありません!) 色々と問い合わせてみたところ、版元のフレックスコミックスさんが、現在レーベルの見直しを行っておられるそうで、その関係で1月末でいったん出版終了となったそうです。
契約の絡みもあり、すぐに再開はできないようですが、順次新レーベルで発売を検討しているとのことです。ネクストシート、大手書店でも14巻までになっていたりしたので、15巻をずーっとずーっと待っておられた方も多いと思いますが、本当にごめんなさい。申し訳ありませんがもうしばらくお待ちくださいませ。また情報が入ったらご連絡いたします。

さて、2月26日はガンダムエース4月号の発売日。機動戦士クロスボーン・ガンダム ゴーストは第52話「フォント帰還せず」が掲載されます。大切な大切な一つの命がまた散って、再び己を取り戻したフォントは、ベルとともにキゾとの最後の決着に飛び込んで行きます。そして帰還せず。。。。
「ええっと、ちょっと前に見本誌が届いたんですけど、、、、サブタイトルが『フォント帰還せよ』になってます(笑)…」
え! どっちが正しいんですか!?
「帰還せ『ず』が正しいです。編集さんのマチガイ(笑)。でも今からじゃ直せませんので(苦笑)、このブログを読んでる皆さんは、正しい方で読み替えてやってください」
あやや。効果線と重なって、見間違えちゃったですかね。でも泣いても笑ってもゴーストもあと2話で終了です。どうぞ最後までお付き合いください!

そういや2月からは戦隊シリーズも新しくなりましたね。「ライオン、トラ、ゾウ、サメ、人間(ワシ?)じゃバランス悪いじゃないの!」「でもカエル(両生類)、カメ(爬虫類)、ワシ(鳥類)、サメ(魚類)、人間(哺乳類)ってわけにもいかんだろう! それに昆虫はどうなる!」「それは6人目よ!」と、騒がしい管理人宅です。
そしてヤツルギがらみで「超電光スパークルZ」という番組が始まったのですが、潔すぎる開き直りっぷりがなかなかです。ヒロインが「隠れ特撮ファン」なため、「特撮ガガガ」(←ちなみに長谷川先生も大好きみたいです)を思い出すところもあり。。。というか、二つの世界が融合したら仲村さんが何はさておいても木更津市役所に転職してきそうだ(笑)。ニコニコで視聴できますので、こちらもよろしかったらぜひどうぞ!
  先頭へ
:
 2016/03/16 アシスタント募集! 
長谷川裕一
あ〜やっと、終わった…何とか、無事、最終回の原稿を入稿し、ほっと一息、ついているところの長谷川です。ラスト数回、どぎつかったなあ…
今月のボツ で、画像は現在、掲載中の52話「フォント帰還せず」のトビラの没稿。いや、構図をもっとUPにした方が良いかと思いたって、ここまで描いたけど描き直しに。(これやってるからどぎつくなってくるわけだけれども 笑 まあ気合が入っていたからやってることでいたし方なし!)もう少し、この辺はそういうのがあるんでいずれまた、まとめて機会があれば、お見せしようかと、思っております。
今月のボツ
(↑これはただの間違いだな。うむ。)

さて、ここで突如、おしらせ。次なる作品に備え、長谷川裕一、「スタジオ秘密基地」は新たなスタートを切るべく、アシスタントを募集します!われこそは!と思う方は、是非、応募してください。

〇メカが描ける人はもちろん、大歓迎!
〇今はあまりかけないけど、おぼえます!という方も歓迎します。
〇申し込みに必要なものは、履歴書と自作のイラスト2〜3点(背景画があると良いです)。イラストはアナログで描いたものか、デジタルで描いたものかを明記してください。
〇こちらは仕事中は寝泊まりできる設備があります。仕事場は千葉なので、東京近郊の方が望ましいですが、遠方であってもネットを介してデジタルで仕事ができます、という方なら、もちろん、それもOK!

〇申し込みは
1)ウェブ拍手に連絡先と、自分の作品が見られるブログやサイトのアドレスをつけて、申し込んでください。
2)作品をネットで公開していない方は、メールフォームにメールアドレスとお名前を明記のうえ、「アシスタント募集の件」としてご連絡ください。こちらからの返信アドレスに履歴書やイラストを添付して送ってください。
3)もしくは直接書類にて、「ガンダムA」編集部に、送ってください。宛先は

〒102-8552 東京都千代田区富士見2-13-12 
株式会社KADOKAWA ガンダムエース編集部 
「長谷川裕一アシスタント募集」係 

まで(イラストは返送できない場合もありますから、必ずコピーで)

〇また、申し込みに際し、「ここは知っておきたい」と言う質問がありますれば、それもウェブ拍手かメールフォームでご質問ください。ガンダムエース編集部は質問には対応できませんので(編集部だっていそがしいんだから)必ずこちらへ。
〇締め切りは(一応)4月末日まで。 応募を見てこれは!と思った方には5月中には連絡いたします!

さあ!やる気のある若者よ!一緒に…地獄を見ようぜ!(ははははは 笑)

ねこ戦 さてさて、ねこまんがを描くべく、世間の猫まんがの研究を始めた長谷川裕一ですが、そんな私に担当さんがおしえてくれた作品がこちら!じゃん!「ねこ戦 三国志にゃんこ」(作・そにしけんじ)をご紹介。三国志の武将が猫になっているという、まあタイトル見ればわかりますが(笑)まったく血なまぐさくない三国志!(猫になってる時点でだれもソレは期待していないって!笑)これ…なかなかいいですぜ(笑)ゆるくて(笑)コミックスで読むとだんだん、このネコ戦国世界にアタマが浸食されて脳のしわが伸びてくるというか(笑)ああもう!世界がすべて猫なら争いがおきなくていいのに!とか思っている自分(笑)いや!むろんだからといって私がネコ宇宙戦国時代を描くというわけではないですよ?あ、でもいいかも。ネコガンダム。(犬ガンダムはあったか…)誰か描かないかなあ(ひとまかせ 笑)

ではまた!「クロスボーン・ガンダム ゴースト」最終話、「その名はゴースト」掲載のガンダムエース5月号は26日発売!どのような結末を迎えるかは…もうしばらくお待ちください!
  先頭へ
:
 2016/03/24 堂々感動最終回! 
管理人
さて、とうとうこの日がやって参りました。 26日に発売のガンダムエース5月号をもちまして、クロスボーン・ガンダム ゴースト、堂々感動の最終回となります。最終話のタイトルは「その名はゴースト」。きっかり53話1年分(お正月特番無し)になったのも何かの暗示なのでしょうか。

実は編集部からは13巻までにする案も出ていたそうです。が。
「軽く脳内シミュレーションした結果、『13巻にすると間のびするな』ということでスパッと行く方を選びました(笑)」
うーむ。先生らしい(笑)。とにかく長谷川裕一ファンの期待を裏切らない、濃密にして深い最終回となっております。ぜひ最後までじっくりとお楽しみくださいませ!

ちなみに来月発売のガンダムエースには、クロスボーン・ガンダムの特集記事&インタビューが掲載されます。連載が終わったところで、改めて単行本を読み返しつつ、クロスボーンの世界に浸って頂ければ嬉しいです。

それでは週末は本屋さんへGo!
  先頭へ
(タイトル一覧へ) (2016年4月〜6月へ)