スタジオ秘密基地ブログアーカイブ 2015年10月〜12月

: ※イラストをクリックするとJavascriptにより別Windowで元サイズが開きます。
 (クリックできない場合は最初から元サイズで表示されています)
(タイトル一覧へ) (2015年7月〜9月へ)
(2015/10/10 ハイスピードジェシー配信!&もろもろ。 )
(2015/10/19 ミダスの秘密 )
(2015/10/29 長編・「猫ひろっちゃいましたあ!」 )
(2015/11/10 里親さんが決まりました! )
(2015/11/23 ゴースト第49話&第2回ローカルヒーロー祭! )
(2015/11/29 漫画図書館Zでスペシャルセット発売! )
(2015/12/03 ゴースト11巻表紙&長谷川裕一PDFセット発売開始! )
(2015/12/11 ルックのご報告 )
(2015/12/23 12月26日はゴースト11巻&今年最後のガンダムエース )
(2015/12/28 今年もお世話になりました! )
(2016年01月〜03月へ)
:
 2015/10/10 ハイスピードジェシー配信!&もろもろ。 
長谷川裕一
はい、10月9日より、予定どうり、「ハイスピード・ジェシー」(原作斉藤英一朗)配信が始まりました!未見の方は、是非、読んでみてください!さて、なかなか忙しくて、ブログの更新もままならぬ日々ですが、久しぶりなので、少したまっていた画像などを、お庫出ししてみましょうか。まずは、こちら。じゃん。
SF大会ラスボス
これは、ちょいと前、8月末に開催された、今年のSF大会の映像です。締め切りが重なり参加できなかったため、やむなくスカイプで参戦。スタッフの方が、その時の会場の様子を送ってくれた画像なのですが〜スクリーンに映すため、私だけこのように巨大に(笑)ワタシャ悪の大ボスかい!キングダークか!(いや最初、見たとき笑った笑った 笑)いや、まあ、それだけなんですけれどもね(笑)
ちなみに、うしろにモロモロの超合金とプラモが並んでおりますが、この日のために飾り付けたわけではなく、普段からこんな環境で仕事しています(笑)さて、お次は、これ。ええと、ガンダムAの作者コメントにも書いたんですが(誰か見てるのかなあ〜あそこ)ここしばらく、市川昆監督の金田一耕助シリーズがマイブームでして。たまたま見直したら、なにしろ普段、宇宙やメカを描いているもので、「古くから伝わる血の因習」だの「隠された怨念」だのというが、とてもとても新鮮で(笑)今…これ、現代風に作り直したらうけるんじゃないかなあ〜とか、ぼやっと考えていて、で、思いついちゃったので、ためしに一度絵にしてみました。はい。これ。じゃん!
長谷川版金田一
金田一耕助が、ちょっとアンニュイなロンゲのめがね美青年、というのはいかがでしょう?と、いうプレゼンテーション、的な。現代風でしょ?(オレが現代風だのなんだの、言うのもまあ、なんなんではありますが 笑)もちろん、時代背景は原作どうり終戦直後ぐらいで。とりあえず、こっそり身近のものに見せたら、うけました(笑)「黒フォント」とも言われましたが。ああ、そういえば。じゃあ、ゴーストの2部があったら、フォントはこれで(←本気にしないように 笑)ネコマンガも、こりずにまた描きますので、そちらも気長にお待ちください。では、また!
  先頭へ
:
 2015/10/19 ミダスの秘密 
管理人
先月のクロスボーン・ガンダム ゴースト、いかがでしたでしょうか。まあ落ち着いて考えてみれば、このまま勝利しちゃったらマリアとベルの伏線はどーなるんだよー!ってことになりますので、とても正しい展開ではあるのですが、そんな伏線ぶっとばしても許せるぐらいバトルが凄まじかったものですから、キゾが乗り込んできたのには、かなり茫然としてしまった管理人でした。

打ちのめされたフォントたちに救いの手を延べたコーシャ。彼らの行く末がどうなるのか。次回、第48話「そして敗北からの…」は、10月26日のガンダムエース12月号に掲載されます。
「今回(と次回)短いですが、これは全体として、11巻と12巻を増量するための方策で、ゴースト編も残り5回! がんばります〜」

さて、この48話で、フォント達を苦しめてきたミダスの能力の秘密が、ようやく明かされます。
「ミダスの停止能力のアイディアの元は『ひろよん』の椎名かつゆきなんですね。仕事場で『ガンダムでこういうメカがあったら面白いのでは?』という話をしてたところから、『あ、いいね!それ』と本人の了解を得て拾ってきて(笑)。まあ、家の仕事場ではしょっちゅうそういう、メカのアイディアやキャラの身の上についての思いつきが飛び交っていて、おもしろい!と思ったものは、どんどん取り入れて実際の作品に生かしてます」
そのアイデアがどんなものかはぜひ連載をご覧ください。びっくり!ですよ。

さて、先生から「管理人さんの猫写真もいいのがあったらアップしちゃって!」と了解いただいたので、本日はお言葉に甘えてご紹介。私が初めて育てた子で(もう二匹ともお空です)、かなり昔の写真をスキャナしたものですが、ちょっと面白いことをやらかしてくれたので。
この子たち2匹で捨てられてまして、両方男の子だったのに拾った当初から弟がずーっとお兄ちゃんのおっぱいを吸ってたんですよ(写真左)。お母さんのかわりに兄ちゃんを「おしゃぶり」代わりにしてたわけですな。
お兄ちゃんを吸う 自分を吸う
で、ある日、何を思ったか、兄ちゃんは弟の頭の脇に顔を突っ込み、自分のおっぱいを吸うことを覚えてしまったのです。。。。。これなら一人でも吸い放題(写真右)。お腹なめてるわけじゃなく、ほんとに自分のお腹をモミながら、ちゅくちゅくと吸ってるんですよ。
まあ誰に迷惑かかるわけでなし、見てると可愛いので(親バカ)ほっときましたら、ずいぶん大きくなっても弟は兄ちゃんのおっぱいを吸い、兄ちゃんは自分のおっぱいを吸ってまして、ちょっとアヤシイ状態になってました(笑)
  先頭へ
:
 2015/10/29 長編・「猫ひろっちゃいましたあ!」 
長谷川裕一
はい、どうも。「クロスボーンガンダム ゴースト」48話、お楽しみいただけたでしょうか?びっくりした?(笑)アレ(ネタバレにならぬよう、一応この表記で)を出すかどうかはだいぶん、ギリギリまで迷ったのですが、とりあえず評判も良いようなので、ほっと、胸をなでおろしております。
さて、今回のお題は、え〜と、タイトルにもありますように...猫ひろっちゃいましたあ!
初めまして
トホホ、どうしよう。。。。
いや、今を去ること2週間前、珍しく午前中に散歩をしていた私は、大通りの歩道で、車(か自転車か)にひかれたらしく、右前脚をふらふらさせた子猫がよろよろしているのを見つけてしまったのです。
…う、うち、フウちゃんもいて飼えないんだけど…(フウちゃんはよその猫と対面すると硬直して動けなくなってしまう、超・箱入り娘なのです)ええい、ままよ!と保護。病院に連れて行ったところ、推定2か月半の子猫(男の子)で、蚤もついていることから野良猫であろう、ということでした。
右腕の骨はすでに、ちょっとまがった角度でつながっているので、ひかれたのも昨日今日ではなく、もっと前らしく(自力でここまで回復したのか!?)ただ、腹膜が損傷しており、手術をした方が良い状態とのこと。まだ子猫なので、たいへんリスクは高いが、このままにしておけば日に日に当然危険は増してゆく、と病院の先生に説明を受け、手術を決断、お願いしました。
正直、かなり覚悟は決めていたのですが(その日の晩は、恥を忍んで白状すると一人で、猫がかわいそうで泣いていたのですが…弟にその話をしたら「乙女か!」と言われてしまいましたよ…くくくっ…)
ですが!…ジャン!
生還
無事生還!強ええなあ!おまえ!(ちょっと感動だよ!)
見てください。術後のこのものすごい、おなか!
ハールック
今は術後の養生を兼ねて、仕事場に入れてありますが、本当、すさまじい回復力で、みよ!現在のおなかはこんな感じ!
治ってきた!
管理人さんによると、「猫の手術痕はびっくりするぐらい、きれいになる、」とのことでしたので、遠からず、この痕もきえてしまうでしょう。日々、元気になってゆきます。(昨日はネコキックを覚えました 笑)
名前はルック。(ずっと飼うことはできないので仮称、ということで)いや、動物病院の診察カードの名前欄がずっと「長谷川 (未定)」ちゃんなのもどうかと思って…なんか人の顔をじいっ…と、見つめる子なのでそこからの命名です。「名前付けちゃったら、手放せないんじゃありませんか?」と、心配もされましたが、いえ、先に説明したとおり、この子は家では飼えません。そこは、覚悟の上でひろってきたので。それで、ですね、あのう…この子の里親になってくれる方がいないかなあっと、募集しております。
ルック!

よろしくお願いします! トイレのしつけはすんでおります(というか、本能なのか、掘れる猫砂で自然としてくれたので、手間いらずでした)。ごはんも自力でOK。獣医さんお勧めの子猫用キャットフードを食べています。
また、何人ものアシスタントに面倒を見てもらったせいなのか、人見知りしません。誰のひざの上でも寝ます(笑) 右前脚だけは、さすがに、完全に元どうりにはならないようですが、器用に砂をかいており、本人的にはさほど問題を感じてはいないようです。
そして…かわいいです!けっこう、イケメン! 写真を見て、ピン!ときた方はウェブ拍手のほうへ、連絡先と共に一報いただければ、追ってこちらから連絡いたしますので、ひとつ、よろしくお願いします!
  先頭へ
:
 2015/11/10 里親さんが決まりました! 
管理人
どうなったかなぁって気にしてくださった方もおられるかと思いますが、ルックちゃんの里親さんが見つかりました! 色々とありがとうございました!
「この間、幾人か、里親を名乗り出てくれた方がおりました。ありがとうございました! 猫は一つしかおりませんので、親(オレだ)の判断で、引き取り先は一つに絞らざるを得ませんでしたが、その気持ちが、たいへん、心強かったです。さすがに、ずっと仕事場に置いておくわけにもいかなかったので、これで一安心です(ふう)」
そんなこと言って、内心寂しいんじゃないですか、先生(笑)
「まあ〜ちょうど、こねこっぷりが最高潮の時期で、えらく可愛いからね(笑) でもまだちょっと風邪気味なんで、次の仕事が終わるまでは仕事場にいる予定なので、遊びためておきます」

たとえ健康であっても仔猫の面倒を見るのは色々大変です。しばらく野良生活してた子だと、それだけで栄養不足や風邪とか調子悪くなってることも多く、私も拾う時は毎回「決断!」なんですよね。会社どうやって休もうかとか(←これが結構難関 笑)
だから、怪我したルックを助けた先生、本当に偉い、と思いました! 良い里親さんが見つかって本当に良かったです! アシスタントの皆様も、お疲れ様でした! ルックちゃん、どうか幸せにね!
退院日 退院翌日
ちなみに上が退院したころ。そして下は最近の写真です。体重は1.5倍に! そしてまあなんとイケメンに育ったことか!
ルック近況
  先頭へ
:
 2015/11/23 ゴースト第49話&第2回ローカルヒーロー祭! 
管理人
11月26日のガンダムエース新年号はクロスボーン・ガンダム第49話「憎しみの矢」が掲載されます。前回はフォントたちの反撃準備の様子でしたが、今回はキゾ側の動きが描かれます。そしてキゾとベルの対決(と言っていいでしょう)も。第50話には最後の決戦の火ぶたが切って落とされますが、そこに向かって空気がぴんと張り詰めていくようです。
「50話からは最終第12巻に収録される予定で、まずは54pの増量ページ! カラーページ部分もようやく終わりましたが、少々長丁場なので、1日だけお休みして、管理人さんとローカルヒーローショーを見てきました! まあ、ルックの里親も決まってほっとしたこともありますしね」

ローカルヒーロー祭 そうなんですよ。クラウドファンディングで資金を集めて作られた映画「日本ローカルヒーロー大決戦」も先週無事封切られ、ローカルヒーロー祭第2弾も、この21,22日の2日間、盛り上がってました。またその様子を紙芝居にしてみましたので、ご覧ください!

で、先生、いかがでしたか?
「モノづくりの基本は楽しむこと、だと思っていますが、このヒーローショー、その基本をたっぷり思い出させてくれるんですよね(笑)。キゾとの激戦が続いていて、疲れてきていたので(お前が戦っておるんかい!笑)、本当、いい、リフレッシュになりました!ヒーローの皆さん!本当にありがとう! ところで、参加のご当地ヒーロー、ソーサマンの企画になんと私のいとこが噛んでいたことが判明! 会場でン年ぶりにばったりでくわしてしまったさ! 『なんだ、先に教えておいてくれればデザインくらいしたのにい〜』と言ったら、『あるもの組み合わせてつくってんだから、デザインがさきにあったらかえって困る!』との返答が(笑) うむ。あるもので作る。それもまた基本だ!(笑)」
管理人は2日目も行ってまいりましたが(夫と 笑)、ちょっとバタバタしてたため紙芝居はグリーティングメインになってます。あまりにいろんなヒーローがいて(もはやカンブリア爆発?)、本気で名札が欲しくなってましたが(笑)、なにはともあれ、今年もちゃんと盛り上がってくれて、ほっとしました。

今年の印象は、まずヒーローさん同士がお互いにコミュニケートしてるところが微笑ましかったこと。握手して、よろしくお願いします、なんて言い合ってて、内心「そこで名刺交換してたら、面白い絵なのに」(→お互いがギャグ系のヒーローならOKだったかも)なんて思ったことも(笑)。
来場者は、もちろん親子連れの方がメインですが、大きなお友達もかなり増えてた気がします。大人ファンはグッズやDVDも買ってくれますし、遠方にも出かけられるし、お子様のジャマしちゃもちろんだめですけど、増えてくれると嬉しいですよね。
公式ガイドブックの各ヒーローの紹介欄にサインをもらって回ってる方も多く、まあ2日でコンプリートするのはかなり大変だとは思うのですが、知らないヒーローとも身近になれますから実にナイスなラリーです。次回はパンフレットにサイン欄を設けて、サインペンとセットで売ったらいいのでは(笑) だってどう考えてもコレクター魂に火がつく空間でしたので(笑)

とにかくどのヒーローさんもすごく優しいのですよ。気軽におしゃべりしてくれる方もいれば、パントマイムで対応する方もいるのですが、サービス精神が実に旺盛。お子様の相手をしているヒーローを見ているだけで癒されました。
それぞれの団体さんの時間的金銭的な事情には大変な事も多いと思うんですけど、この祭りをきっかけにヒーロー同士の絆が深まり、ローカルヒーローの合同ショーなどが増えていくと楽しいですね。ヤツルギ関係の番組のラストにローカルヒーロー紹介コーナーが入ったら、千葉の子供たちの「がんばれ」パワーが増すかもしれない。ぜひお願いします(笑)
ということで、はるばる千葉まで来てくださったヒーローの皆様、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました!
  先頭へ
:
 2015/11/29 漫画図書館Zでスペシャルセット発売! 
長谷川裕一
キゾと大バトル中ですが、ちょいとご連絡があり参上しました長谷川です。まず漫画図書館Z12月1日より「メデューサブレード」の無料公開開始されます。
それからやはり漫画図書館Zで12月3日〜16日に「長谷川裕一PDFスペシャルセット」が販売されます!
内容ですが、
1.メデューサブレード(全1巻)
2.スタジオ秘密基地劇場(全2巻)
3.堕天使伝童羅(全1巻) ※R18
4.ドウラ 魔界編(全2巻) ※R18
5.轟世剣ダイ・ソード(全4巻)
6.サン・ド・ホリー西へ(全1巻)
7.BEMADER・P(全1巻)
8.鋼鉄の狩人(全1巻)
9.童羅の絵コンテ(対バモク戦のあたり)38P+α(完成版より8〜10Pほど追加ページあり) ※R18
10.サイン色紙 ※プレミアム会員の方のみご購入者の名前が入ります。
上記、全10点セット


価格は3,500円(税抜)、すべてPDFデータでのお渡しになります。1〜8までの合計が3,500円になるわけですが、すでに漫画図書館で購入した巻がある場合は、未購入の巻のみの金額になります。詳細はまたマンガ図書館Zで紹介されると思います。

で、上記セットの中で9のコンテが気になる方もいらっしゃるでしょうから、軽く解説を加えると(笑)、ドウラはあまりやったことのないジャンルだったため、ネームも実はだいぶ苦戦し、最初作ったものはだいぶページ数をオーバーしてたのですね。完成品はここから絞り込んだという形です。そんなこんなで絵も割合、しっかり入ってますので、ファンの方には結構良いお買いものなのではないかと思います(笑)

さて、それからお気づきの方もいるかもしれませんが、リンクに有限会社トラッシュスタジオというのが加わってますが、こちら、長谷川の古くからの友人の釘宮君のやっているアニメスタジオです。
CMなどを作っており、今まで九州地区限定のCMが多かったのですが、今放映中の「大同生命」のは全国区だ! このCMの浅子さんて今の朝ドラの「朝が来る!」の朝さんのもとになった人だよな…たしか、う〜ん、すげえ! こんどワタシのまんがのアニメ作ってください!(ムチャいうなって 笑)
このサイトで掲載してるお宝のセルとか、彼からモノや画像を頂いたものもあったりします。いまさらだけど、ありがとう。これからもお互いがんばっていこーな!
  先頭へ
:
 2015/12/03 ゴースト11巻表紙&長谷川裕一PDFセット発売開始! 
管理人
ゴースト11巻 ゴースト第49話はいかがでしたでしょうか。伯父と姪のバトル、なかなか読み応えがあったのではないでしょうか。弱肉強食こそ全てだ、というキゾの理屈に、ベルのあの反論はちょっと思いつかないぞ!と感動した管理人でございました。

そして本日よりマンガ図書館Zで、「長谷川裕一PDFスペシャルセット」が発売開始! 期間は12月3日〜23日になります。
通常の電子書籍だとそのサイトが廃止されたり、アプリが無かったら読めない、なんてことも多いですが、PDFファイルなら完全に自分のもの。その上貴重な絵コンテ付き! そしてすでに買った分は差っ引かれるという、なかなかよく考えられた&お買得のセットかと思います。ぜひよろしくお願いいたします。
ちなみに少々行き違いがあったようで「メデューサブレード」はまだ無料公開にはなっていないようです。。。申し訳ございません。またはっきりいたしましたら電子書籍リストのほうに載せたいと思います。(12/4追記。一覧のほうには載ってないのですが、メデューサブレードの単品はこちらのページにありました!)

さて、ガンダムエースでも告知がありました通り「クロスボーン・ガンダム ゴースト」第11巻は12/26発売となります。本日は表紙をご紹介! 管理人的にはなんかコワイと思うんですけど。。。買ったら裏返しちゃったりして。。。
「それはひどい(笑) ちゃんと表にしといてよ! 実はこの表紙、かなり手間をかけて作っています。まずミダスとX-0に分けて描いた原画を、別々にカラー担当の有賀悠宇揮に一度しっかり塗ってもらい、それを歪みやカラーの映り込みを考えながら合成! もっと歪んでいたり、金色の濃いX-0とかのバージョンもあったのですが、さすがに絵としてはどうであろうか?と、思いこの辺に落ち着けてみました。インパクトが強かったので、後ろのいつもの銀色の影は編集さんと相談の上、今回はなしに。気に入っていただけると、うれしいですが(笑)」
わ、わかりました! 見慣れるようにします(笑)! この11巻の続きが同日発売のガンダムエースに掲載されます。連載のほうはいよいよ最終巻突入! 最後までどうぞよろしくお願いいたします!
  先頭へ
:
 2015/12/11 ルックのご報告 
長谷川裕一
ルック はい、どうも!仕事続きでなかなかできなかった、報告をまずはきちんと。

心配していた方も多いのではないかと思いますが、拾った子猫のルックは11月末、無事、里親さんにもらわれてゆきました。
ルックが、新しい親になじんでくれるかどうか、若干心配もしましたが、受け取りに来てくれた里親さんの足にいきなり組み付き、ネコキック!をかますという、打ち解けっぷり!安心を通り越してあきれたよ!おれは(笑)得な性格だよ、君は(笑)
電話でお話ししたところによると、現在、すでにリラックスしているとのこと。(ああ、画像は私のおなかの上で眠っているところですが。下はスタッフの膝の上 笑)
最近は二階の手すり、歩いてるって(それはやめてえ!)。行った先でも幸せになれよ!
ルック

ルック さて、突然二回ほどやって、パタととまってしまった「猫まんが」なんですが、なにしろ、はじめた直後にルックを拾ってしまい、手術だ、里親探しだと、てんてこ舞い、猫のせいで猫まんがを描く時間もなかった、という次第(笑)
でもまあ、なんというか、この突然の闖入者のおかげで、けっこう、色々、面白い目にもあいましたので(笑)もったいないから仕切り直し。まずはネタの熱いうちに、猫まんが「おもにルックとその事情」を、同人誌にして発表したいと思っておりま〜す!もう冬は間に合わないので、2016年の夏コミを予定!まだ、ちょいと先ですが、覚えていたら、ひとつ、よろしく!

さて、マンガ図書館Zの長谷川裕一PDFスペシャルセット販売に合わせて「スタジオ秘密基地劇場(全2巻)」の公開も、始まっております!
この漫画、よく知らない人のために、ちょいと解説を加えると、HXL(ヒーロークロスライン)という、「複数の漫画家が、同じ世界を共有するヒーロー漫画を描く」という、ぶっちゃけ、和製アベンジャーズ的な?企画のために描かれた作品です。
とりわけ、2巻の「プロメテウス対戦」は自分でいうのもなんですが、本邦初の本格一大クロスオーバー作品になっていますので、そうした向きの作品の好きな方は是非!簡単に、登場ヒーローの解説も入っているので安心だ!

そうそう、クロスオーバーと言えば、先日、見に行ったローカルヒーロー祭りで手に入れた、映画「日本ローカル―ヒーロー大決戦」のDVDを見ました!
これがなかなか、面白い!前作同様、基本は大規模アトラクションといった趣ですが、アクションのレベルも高く、また100人越え!の見慣れぬローカルヒーローが集結した「絵」は、メジャーの集結映画とはひと味違った興奮を覚えますぜ。
そもそも、物語の舞台が「ローカルヒーロー祭り」開催中のフェスティバルウォーク蘇我から始まる、というメタフィクション感もたのしく(笑)なんかあんまり悪くなさそうな、普段の敵役が流れで、ピンチのヒーローに力を貸すのも、昭和生まれ的にはポイントが高いぞ(笑)
また普段は基本、アトラクションでしか見れない、ご当地ヒーローが、派手なCGエフェクトと共に、必殺技を決めるシーンもあるので、参加ヒーローに地元のキャラクターがいる方は、是非、おみのがしなく!(笑)(DVDはこちらで発売中)
では年末なので、またすぐ、私は宇宙世紀に戻ります!
  先頭へ
:
 2015/12/23 12月26日はゴースト11巻&今年最後のガンダムエース 
管理人
ずっと暖かったせいか、クリスマスとか年末の気分にならないままの管理人です。昨日も客先へ向かう途中のイチョウ並木が黄色に燃え立つようで、一部緑の葉も残ってたりして、「この背景、間違ってるだろ!」みたいな(笑)

でもこの週末はちゃんと12月26日がやってきます。 「クロスボーン・ガンダム ゴースト」第11巻の発売!、そしてその続きは 同日発売のガンダムエース 2月号 ゴースト第50話「白刃」で読めます!
「さて、長かったゴースト編もいよいよラスト巻に突入ですよ! 『白刃』はカラー3p+モノクロ54p、以降2話ほど54pの増ページ、という体力勝負構成で、気合入れて挑みますので、最後まで応援よろしくお願いします!」

実は今回の第50話には、先生が1年も前から(こっそり)語っていたフォントの「あり方」が描かれてまして、ある意味でゴーストのポイント回です。カーティスが倒れた今、この絶対的な危機を、フォント、ジャック、コーシャがどう乗り越えていくのか。そしてフォントたちを輝かせるのは、キゾとトモエのそれぞれの「ぶれない」闇……。最終巻に突入する年末最後の連載です。ぜひお楽しみくださいね!

さて、ルックちゃんのいなくなったリアル秘密基地の様子です。
チャイたん フウちゃん
「仕事場がルックの騒動でてんやわんやしている間に、アシスタントはチャイたんを家猫にすることに成功しました!(写真左)」
あやや。結局、猫を中心に回ってますな(笑)。7月にはまだ野良子だったチャイ君、なんか顔から幸せオーラが出てますよ。本当に良かったね!
「そして、フウちゃんはいつものように踊るように眠っているのでした!(写真右)」

ほんと? お父さんがほかの猫の匂いつけて帰ってくるからフテ寝してるんじゃないんですか?
「ん〜なんか、フウちゃんは気にしていませんでしたよ?(超・箱入り娘なので、猫の匂いなのもわかってなかったのかも 笑)。話によると、家猫に成り立てのチャイたんのほうがルックの匂いを気にしていたみたいです(笑)」
おお! フウちゃんは完璧な天然おっとりタイプだったのですねぇ。ちなみに我が家の猫は、一応チェックはされますけど許してくれてるみたいです。私がついつい他の犬とか猫とも遊んできちゃうもので、気にしてたらキリがないのかも(笑)

さて、あと1週間で今年も終わりです。皆様もどうぞお体にお気をつけて、気忙しい師走を乗り切ってください!
  先頭へ
:
 2015/12/28 今年もお世話になりました! 
管理人
ゴースト11巻 26日発売の、機動戦士クロスボーン・ガンダム ゴースト11巻、そしてガンダムエースの第50話はお楽しみいただいてますでしょうか? 隻眼風ガンダムが、なにげにカッコよくありませんでした? こういうニクイ演出がいかにも長谷川裕一だよなぁと、内心萌えてた管理人です(笑)

そして皆様、あともう少しで2015年も終わりですね。幸い自分の周囲はまあまあ平和でしたが、世の中に目を向けると、まさにテロの脅威に明け暮れた1年でした。加えて異常気象とか貧困問題とか、なんかこう、いまいち明るい未来が見えてこない感じですけど、とにかく目の前のことを一生懸命やっていくしかないぞ、と思っております。

さて、先生のほうはどんな感じの年末ですか?
「30日まで仕事に追われてそうで、トホホ…です。そんな中でアシスタント君がおもちゃ屋さんでの面白い目撃談を披露してくれました。
若いお母さん『子供が青いライトセーバーを欲しがっているんですけど、ないでしょうか?』
店員さん『あ〜売切れちゃったんですよ〜 こっちの赤いのならあるんですけどね〜』
アシさん(心の声)『さりげなくダークサイドに勧誘してどうする』
うーむ。赤いの買って帰って、お子さんが泣いちゃったら大変だよ(笑)」
確かに。大きなお友達は赤のみ、とか考えないとダメですね。しかし、色なんだから、内部フィルムの付け替えとかで、赤でも青でもイケるようにはできんのでしょうか(←ちょっと武器商人の気分 笑)

リアル秘密基地がこんな調子ですので今日は目新しい画像も無いのですが、新年にはまた先生から賀状が届くと思います。
「そういや私の奥さんは絵をかく人なのですが、今年の年賀状は題材にフウちゃんを描いてまして、でも…なんか、これが、なかなかうまくいかないらしく『だいたい、フウちゃんの顔が日によって違うのがいけないのよ!』とか、切れかかっていました(笑) あ〜・・・確かに…なんか、猫の顔って(皮膚に余剰があるのか)わりと、安定しませんよね(猫飼いにはなんとなくわかるでしょうが 笑) うまくいったら、来年、ブログで公開します〜!」
わかります!! 我が家も一番最初の子が特にそうでしたね。ダンナがよく「どうした、ぴの! デッサンが狂ってるぞ!!」と言ってました。三次元の存在なのに、どうしてデッサンが狂うかな(笑)

ということで、締めくくりも猫話題となりましたが、今年も1年、長谷川裕一への応援を本当にありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。そして皆様もお体にお気をつけて、どうぞ良いお年をお迎えください!
  先頭へ
(タイトル一覧へ) (2016年01月〜03月へ)