スタジオ秘密基地ブログアーカイブ 2016年7月〜9月

: ※イラストをクリックするとJavascriptにより別Windowで元サイズが開きます。
 (クリックできない場合は最初から元サイズで表示されています)
(タイトル一覧へ) (2016年4月〜6月へ)
(2016/07/01 漫画図書館PDFキャンペーン! )
(2016/07/11 SF大会感謝&DUSTスケッチ2! )
(2016/07/18 ポスター、付きます! )
(2016/07/23 DUSTスタート! )
(2016/08/08 「おもにルックとその事情」できました&アンカー紹介 )
(2016/08/17 コミケありがとうございました! )
(2016/08/21 突如、スタージャッジ公開! )
(2016/08/25 C3 TOKYO 2016 ネクストシート電子出版 )
(2016/08/27 ニコニコにも登場&DUSTオリジナルMS募集! )
(2016/09/19 ウォズモ紹介 )
(2016年10月〜12月へ)
:
 2016/07/01 漫画図書館PDFキャンペーン! 
管理人
皆様!
ご連絡がぎりぎりになりましたが、本日7/1から7/31まで、漫画図書館Zで長谷川裕一作品のPDFキャンペーンが行われます!
漫画図書館Z http://www.mangaz.com/
作家応援キャンペーン 長谷川裕一セット
http://www.mangaz.com/campaign/c201607/hasegawa

以下の作品のPDF
1.メデューサブレード
2.スタジオ秘密基地劇場(全2巻)
3.堕天使伝童羅(全1巻) ★R18
4.ドウラ 魔界編(全2巻) ★R18
5.轟世剣ダイ・ソード(全4巻)
6.サン・ド・ホリー西へ
7.BEMADER・P
8.鋼鉄の狩人
に加えて、
サイン色紙
ドウラの絵コンテ38ページ(対バモク戦のあたり)
をどーんとセット販売! 

PDFは印刷はできませんがずっと手元におけますので、通常の電子書籍のように販売サイトが廃止されたら読めなくなる!という心配がありません。
そしてドウラの絵コンテは、、、これはたぶん、ヤバイ気がします(爆笑) 実は私もこちらの管理人になって初めて先生のネームを見る機会ができたのですが、かなり読みやすくて驚いたんです。なのでこの38ページ、相当に読み甲斐があると思いますよ。

しかし、こうやって並んでると、、、、先生、作品の振れ幅が広すぎです(笑)

あ! 数は少ないのですが、長谷川裕一との飲み会参加権付きのセットもありますので、一度先生と語ってみたい!と思われる方はぜひどうぞ! 早い者勝ちです! 飲み会の日時は9/24土曜日になります!

ということで、皆様、ぜひよろしくお願いいたします!
  先頭へ
:
 2016/07/11 SF大会感謝&DUSTスケッチ2! 
管理人
「長谷川ですが、まずは御礼を! 2016年SF大会、いせしまこんに行ってきました! 今回、DUST一話との兼ね合いで、ぎりぎりまで行けるかどうかわからなくて、告知を控えておりましたが、なんとか実体で参加できました!(昨年はバーチャル参加の悪の大ボスだったもんで 笑)。皆様のおかげで『すごい科学で守ります』のコーナーは大盛況でした! 参加してくれたみなさん!ありがとう! 来年もまたよろしく!」
夜遅くの分科会だったのに、ご参加くださった皆様本当にありがとうございました! しっかし先生、よく参加できましたね!(驚)
「いや、DUSTの初回がもうちょっと遅れてたらアウトだったのですが、『新連載開始の時に気分が縮こまってしまっていては、いかん!』と思い、ちょっと、無理やりめに出てみました。結果としては、景気がついてよかったです(笑)」
レオ タヤカ
男らしい!(笑) いや、そういった気持ちの持ちようは私も見習いたいです、マジで。来月はコミケで、また怒涛のスケジュールになりそうですが、なんとか乗り切って下さい!

ではDUSTスケッチキャラ編パート2!ということで、レオ・テイルとタガナス・タヤカのスケッチをご紹介!
「レオも、いずれベルと並ぶので(笑)、その時のふり幅を念頭に考えました。なんで、けっこう、胸あります(笑) 最近、ジュピターという映画を見たんですが、ヒロインの名前が『ジュピター』。ジュピター=ゼウスなので、本来は男の子の名前なんだろうが、なんか、それっていいなあ、と思って、こちらも男の子っぽい名前でいこう、ということで『レオ』になりました。
 タガナス・タヤカの方は、ご想像の通り、『農業王』→『田中 耕す』と思いついて、ちょいと字を入れ替えました(笑) 顔は最初はもっとただのおじさんだったんですが(笑)『社長』を参考に少し手直ししました。(社長←アイアンマン トニー・スタークのことですが、たぶん社長で通じるかと)
 どのキャラもどう転がるか、(わたしにも)今のところよくわからないので、とにかくお楽しみに(笑)」
個人的にガンダムの世界で「農夫」を持ってきたところが面白いなぁと思っています。荒れた時代になればなるほど「食」の重要度があがりますからね。ご紹介したキャラクターたちがどう活躍していくのか、フォント達がいつ出てくるのか、今月26日ガンダムエースからスタートする「機動戦士クロスボーン・ガンダムDUST」に、ぜひご期待ください!

そういえば先週の土曜日からBS12、27:30〜28:30の枠でローカルヒーローチャンネルが始まってます。今は、大阪のトライオー(2nd)、埼玉の烈風、愛知のゆめクリワールドに、ヤツルギ組のライデンマル(2nd)とスパークルZ(1st)をやってまして、どれもものすごいクオリティです。昨日は烈風の監督がニンジャレッドの小川氏でびっくりした(笑)。スパークルZも千葉テレビでは2ndに入ってますし、huluのサクライザーも見てたりするし、ローカルヒーロー率がますます高くなってる管理人です(笑)
次回はMSのスケッチが紹介できるかな。おおっと! マンガ図書館Zの長谷川裕一PDFキャンペーンもまだまだ続いておりますので、こちらもどうぞよろしくお願いいたします!
  先頭へ
:
 2016/07/18 ポスター、付きます! 
長谷川裕一
ポスター!!
機動戦士クロスボーン・ガンダムDUST」連載開始まであと一週間と迫ってまいりましたが!ここでど〜んと、お知らせ!ガンダムエース9月号に、なんとDUST初回の扉絵が、B3サイズの、ビッグポスターとなって付録としてガ〜ンと!付くことになりました!画像はこちら↑!タイトルなし!煽り文句なしでB3(ほぼ、原寸)はとても貴重!良い絵になったと自負しておりますので、皆さん、是非お手に取ってごらんください!ためしに家のプリンターで分割してすり出したものをくっつけてみましたが、かなりの迫力でしたぜ! ガンダムエース9月号は、7月26日発売!お楽しみに!
シン・ゴジラ
さて、続きましては、7月22日発売の「シン・ゴジラWalker」 の、ご紹介。まあ、わざわざ紹介せんでも(笑)ゴジラファンは読むのでありましょうが、なんで紹介してるかといえば、わたくし、ほんのちょこっと、これに掲載のアンケートに登場しておるからであります。まあ文章量的にはあまり多くはありませんが、けっこう、素で回答しちゃったりしているので(笑)そんなのに興味のあるかた、もちろん、ゴジラのファンは是非に、よろしく。
ねこまんが



さてさて、あとはもうひとつ。進行中の猫漫画の途中経過をご紹介。
まあ、こんなもんで(笑)かなり、いい線、できてまいりました!まだちょいと編集作業が残っていますが、そんな折に、ここのところ機嫌のよかったパソコン様がまたおむずがりになっていて、不安だ…というかんじでありますが、まあなんとかなるじゃろう!なんとか!(笑)と、いうわけで、長谷川裕一とスタジオ秘密基地+こいずみまりの、猫漫画「おもにルックとその事情」は、コミケ3日め、日曜日 西2ホールい<uロックー01aにて電撃販売!こちらもぜひ、お楽しみに!

  先頭へ
:
 2016/07/23 いよいよスタート! 
管理人
9月号表紙
なんか関東飛ばして北陸が梅雨明けしちゃうし、涼しい日と蒸し暑い日の差もでかいし、皆様体調はくずされていませんか?
さて、7月26日発売のガンダムエース9月号、いよいよ「機動戦士クロスボーン・ガンダムDUST」第1話「灰とライオン」が掲載されます!
タイトルからしてお分かりと思いますが、レオとアッシュの出会いから始まる第1話。MS戦ではない「生身の人間社会」になだれ込んでくるMSの脅威がリアルな恐ろしさとして描かれます。でもレオとアッシュとその子分を含めたやりとりは、いかにも長谷川先生らしい楽しさに溢れ(ちょっとクロノアイズ グランサーを思い出したりしつつ 笑)、その上惜しみなくアッシュの背景もほのめかされたりもして、いやまあ、ほんと、充実しきった第1話です。
「おっとそれから! 先日の告知の通りMSそろい踏みのB3サイズのポスターも付くんですが、今回表紙も担当してます! 実際の表紙は文字がたくさんかぶっていますので(笑)、今日はちょっと文字なし画像をご紹介。表紙もポスターも、そして何より本編も力いっぱい描いとりますんで、ぜひお楽しみください!」
いや、ネームの絵が、いつもにもましてすごいので、私もむちゃくちゃ楽しみです。では皆様、26日は「機動戦士クロスボーン・ガンダムDUST」の幕開けをぜひ本誌でリアルタイムにご覧いただければ嬉しいです。よろしくお願い申し上げます!
  先頭へ
:
 2016/08/08 コミケ本できました! 
管理人
8/14(日)のコミケにて発表の長谷川裕一&スタジオ秘密基地とこいずみまりさんの猫まんが「おもにルックとその事情」の表紙が出来上がってまいりました!
コミケ本表紙

ネコテ星人
「カバーの隅っこに映ってるナゾの生物は『ネコテ星人』です。アップはこちら(笑) どうしてこのようなものが猫漫画に登場しているのかは、当日、コミケでご確認ください!」
ネームを送っていただいた時、ちょうど仕事で煮詰まってたんですが、このネーム読んだら、癒されたというか勇気づけられたというか、何度も何度も読み返してしまったのが記憶に新しいです。とにかくお勧めですよ! ちなみにお値段ですが、A5版正味72ページで800円になります!
「それで今回出すのはこの1冊だけです。DUSTのスタートに結構苦労して、過去本の準備に手が回らず。。。。もしかして他の本も手に入るか?と思ってた方がおられたら、大変申し訳ない!ですが、なにとぞご了承ください」

さて、本日はDUSTのMS、アッシュの搭乗機であるアンカーをご紹介しましょう!
「こいつのラフは大量に描きました(笑) ファントムがけっこう自信作だったので、『あれ以上ヘンなものはさすがに・・・思いつかん!』と言って苦労してました。まあ考えてると何とかなるものですね(笑)
 名前はまんま『碇』で、それが顔にもついてます。こいつの劇中設定としては…2話目をお楽しみに(笑) わかると思いますが、アンテナじゃありません(笑)」

アンカー かの有名なクロスボーン第1話の「目が2つついててアンテナはえてりゃマスコミがみんなガンダムにしちまうのさ!バカのひとつおぼえだよ」じゃないですが、「ガンダム」として意識した部分はありますか?
「そもそも富野監督がこんな調子で、あまりこだわってないようでしたし(笑) また今回はリストアがキーワードだから、どの機体も正式には『ガンダム』とは名乗らない予定です。まあアンテナとかのパターンがあるので、そう呼ぶ人もいる(フォントとか 笑) ぐらいで。だから人型から大きく外れない、あたりで考えています」

DUST1話で営利立てこもり犯が、適当なモビルスーツにガンダムもどきの顔をくっつけて、去勢を張ってたのは面白かったですね。そういえば、アンカーの色ですけど、以前ファントムの色の話題のとき白、黒と差別化しやすいトーンは緑か朱色っていうお話がありましたが、その朱色ですか?
「うん。いずれファントムも出てくるだろうから、カラーで並んだ時にメリハリがつくようにと思って。モノクロ時の印象については塗り分けとフォルムで区別がつきやすいように工夫したつもりです」

それでは週末のコミケに出品される方々は最後の追い込みを頑張ってください。14日の日曜日、西2ホール"い"01a「スタジオ秘密基地」にて長谷川裕一本人がお待ちしております! ぜひよろしくお願いいたします!
  先頭へ
:
 2016/08/17 コミケありがとうございました! 
管理人
コミケ コミケ コミケ
コミケットに参加された方々はお疲れ様でした。そしてスタジオ秘密基地に来て下さった方、本当にありがとうございました!
今日はその時の様子をご紹介。一番上は先生とアシスタントのMINORU NEKOSAKIさん(左)と高岡はづきさん(右)。お二人にはお面をかぶって頂いてます(笑)。2つめはNEKOSAKIさんが作られた3次元ニャロ&ネコテ星人! 「材料はほぼ100均で入手しました!」と仰ってましたが、現物素晴らしい出来でしたよ! ネコテ星人はルック本に登場する宇宙人です。ニャロは…そうです! DUSTでレオが抱えてたハロ型ロボットです。ニャロですよ、「ニャロ」。なんでこのネーミング、今まで誰も思いつかなかったんだろう(笑) で3枚目はこんな感じで売ってました、ってことで。

先生は実際に参加されたのはずいぶん久しぶりだったんですよね?
「そうだね。ディケイド本以来だから…なんと5年ぶり!?(笑) とにかく暑い!と聞いていたので、熱中症対策を執拗に固めていったのですが、結構涼しくて、ありがたいやら、かたすかしをくったやら(笑)、でしたね」
そうでしたねぇ。実は当日、秘密基地のご近所で別の知人のお手伝いをしていた管理人ですが(おい!)、確かに涼しかった。暑さでたくさんの方が倒れる年もありますから(担架足りなくて台車で運ばれてるのを見たことが!!)、本当に良かったです。

やっぱり直接ファンの方とお話できるといいですよね。
「はい。思いがけないジャンルだったので、訪ねてくれたファンの方々も『ここ…スタジオ秘密基地ですよね?』と、若干、戸惑い気味の様子でした(笑) でも直にゴースト等の感想もいただき、たいへん、うれしかったです。ありがとうございました!」

ずいぶん前から、やりたい〜と叫んでらした猫まんが、実際に描いてみてどうでしたか?
「最初は4コマ漫画でゆる〜く行くつもりだったのですが、結局、エッセイ漫画の形になり、ネーム切ってたらページ数も増え、1本作品を描くのと同じくらいの労力はかかりましたね(まあメカ物よりはだいぶ楽でしたが 笑) でも、一度挑戦してみたいと思ってたジャンルだったから、楽しかったですよ。まあ、ルックが暴れてる中で仕事をしているときのことを思い出して、突然、しんみりしてみたりもしていましたが…(笑)」

高岡さんも「先生は多少脚色したと仰ってましたが、ほぼ『まんがのまま』だったんですよ!」って話して下さいました。まあ猫は想像もしないことをやらかすので、想像より事実のほうがななめ上に行っちゃいますよね(笑)。
手術の前夜に先生がルックに付き添ったシーンは私もマジで泣けました。我が家でも脊髄梗塞起こして安楽死しかないと言われた子がいまして。怯えて鳴くのにずっと付き添っていたら三日目にようやくごろごろ言い、そこから奇跡の復活。下半身不随にはなりましたけど、なんとか1年半永らえ甘えまくって、最期はごろごろ言いながら穏やかに逝きました。「愛されている」と伝えることがどれだけ大事か、私もその時強く思いました。

でもルックのお話ももちろんですが、こいずみ先生の4コマもすごく面白かったですし(なんて素敵なご夫婦なんだ)、MINORU NEKOSAKIさんのチャイちゃんも可愛かったし(以前ブログで写真も見てるので余計に)、高岡はづきさんのヤマさんにはヤラレましたし(←電車で吹き出しそうになった)、そして椎名さんのクロ話は、さすが4コマの達人!でございました。

あ、でもこの本、コミケ行けなかった人はどうすれば入手できますか?
「現在、通販なども検討中ですので、はっきりしたらまたご連絡します! そろそろメカ物のラフデザインもたまってきましたし、冬のコミケで、ラフデザイン集など作ってみようかと思っています! その節は是非またお立ち寄りください!」
また冬コミも期待しましょう! それでは本日はコミケの御礼まで! ありがとうございました!
  先頭へ
:
 2016/08/21 突如、スタージャッジ公開! 
長谷川裕一

スタージャッジ さて、スタージャッジとはなにか?といえば、↑はい!これですね!と、いうわけで、YOUTUBEにて、突如、アニメ「スタージャッジ」、公開いたしました!あ〜…懐かしい…そして…こっぱずかしいっ!とはいえ、何のことやらさっぱりわからない方の方が多いでしょうから、解説を加えますと、これは高校生の時、長谷川裕一が漫画研究会の仲間と作った、同人アニメ、なのですね。あれは…初上映が1980年だから…いまからおよそ30〜ええい!数えるのやめた!な、昔。
私がコマ撮りのできる8ミリカメラを持っていて、同期や後輩に中割りできるのもいて、セル塗る材料も手に入ったし「じゃ、アニメ、作れるじゃん?」という若気の至り、(あ〜みなさん、セル画見たことあります?8ミリカメラわかります?)思い付きと勢いだけで、なんと完成させてしまったという、伝説(一部で)の一品! 何しろ長い(30分ぐらいある 笑 若いって恐ろしい!)ので、二つに分割(+予告編が別)になってます。

https://www.youtube.com/watch?v=ogrwmt0hP7Y(前半)
https://www.youtube.com/watch?v=H3MZ6HEihFE(後半)
https://www.youtube.com/watch?v=wdPu3t3f9h4(予告)
ざっくり、設定を説明するならば、「地球を守る変身ヒーローが、とある事情で特定の女の子とキスをしないと変身できなくなって、右往左往」(笑)と、いうものです。(あ、書いてたら今やっても面白そうじゃん。この設定)先日、漫研の仲間で久しぶりに飲み会でその話題で盛り上がっていたんですが、その勢いで(笑)そうだ、今、YOUTUBEとかあるじゃん!的な。皆さんにもお見せできるじゃん!的な(笑)本編のDVD化したものを大事に持っていてくれた後輩がUPしてくれたのでした!ありがとう!
まああの当時の高校生のやったことなので、出来栄えは大目に見てもらうしかないんですが(笑)資料的価値もかんがみつつ、鑑賞いただければと(笑)

 

 

スタージャッジ
当時、アニメブームで、高校生、大学生がたくさん、同人アニメに挑戦していた頃で、でもまあ、完成に至ったものは少ないとも聞いているので、その辺だけは自慢できるかなあ〜?
長谷川個人的におすすめの視聴方としては、ざっくり設定を頭に入れて、後半のアクションシーンから見てしまい、全篇に興味があったら、はじめから、が良いかと。(長いので〜 笑)
高校生のやったことなので、BGMが市販のものを使っているのはご愛嬌、と笑って許してくれると助かります。タイトルバックにかかっているのは日本アニメーションのスペシャルアニメ「トンデモネズミ大活躍」、アクションのメインでかかっているのはABBAのキッス・オブ・ファイヤーですね(笑)
さて、このアニメの設定をベースに、書かれたのが、当ブログの管理人、富澤かおるさん作の小説版「スタージャッジ」。ブログの上「お珍しいもの」に進み、上から四番目をクリックすると小説版へ飛びます。この小説、1話こそアニメの設定がベースになってますが、2話以降はその後日談、なおかつ「キス」というアイディアから発展するテーマの深化というか、女性らしい視点で展開する結構〜類を見ない純愛SFになっていると思うので、興味を持たれた方は是非、こちらもよろしく!

さらにご報告。「おもにルックとその事情」が「とらのあな」さんにて予約開始されました!すでにこちらから本は発送したので、販売ももう間もなくと思います。

http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/45/12/040030451281.html?circle_new

 

興味はあったんだけど〜遠方の方、コミケに来れなかった方、是非、よろしく!

おおっとそれから! 今週末8月26日はガンダムエース10月号発売日だ。クロスボーンガンダムDUSTの第2話は「願いはまだ胸の中」こちらもお楽しみに!

  先頭へ
:
 2016/08/25 いくつかご連絡 
長谷川裕一

さすがにまだまだ、バタバタしているDUST制作現場からちょっとご報告!
まず、リストからすっかり消えてしまってたマップスネクストシートの電子出版ですが、ようやっと読んでいただけるようになりそうです!

8月31日より、
・ソク読み
・Yahoo!ブックストア
・アニメイト さんにて、

9月12日より
・Amazon Kindle
・honto
・紀伊國屋書店
・楽天
・LINEマンガ  などで開始するとのことです。
いやはやずいぶんとお待たせしてしまって申し訳ない! また状況確認してから、電子出版リストのほうに加えてもらいますんで、もうちょっとお待ちください。

それから幕張メッセにて行われる「C3 TOKYO 2016」(昨年までキャラホビと呼ばれていたイベントの名称が変わりました)における当日版権許諾商品で、クロスボーン・ガンダム関係の商品が出るそうです。

イベント名:C3 TOKYO 2016(http://www.chara-hobby.com/
日時:2016年8月27日、28日(当日版権商品の販売されるC3マーケットは8/28のみ)


出品されるのは (以下「 」はディーラー名)
・「S.BLADE BAWDAI&脇役商会」さんから バタラ
・「螺旋」さんからクロスボーンガンダムX−3 
・「ARCADIA」さんからノッセル(ええ!?)
・「Relax」さんからインプルース・コルニグス、クァバーゼ
・「Circuiation Device」さんから二代鋭駆主(SD)、鬼面武者凄丸(SD)、武者尖駆琥狼丸(SD)(←この辺はSDになっているので私にもよくわからない 笑)

の8種類。いやあ、私のところに版権許諾用の画像も届いておりますが、どれもなかなか、良い出来!(公開してよいものかどうかはちょいとわからないので、控えておきますが、ディーラーさんの名前で検索すると完成品画像が出てくるところもあるようです)いずれも、レジンキャスト製なので、通常のプラモデルよりは組み立てに技術を要しますが、イベントでなければなかなかお目にかかれないキャラクターが多いので、興味のあるかたは、是非!

おっと、もちろん、26日は、DUST2話もよろしく! それではまた!

  先頭へ
:
 2016/08/27 ニコニコにも登場&DUSTオリジナルMS募集! 
長谷川裕一

なにが?かといえば、はい!スタージャッジ、ニコニコ動画でも公開、始まりました!(もちろん、私ではなく、後輩が手配してくれたのですが 笑)なにか、検索に引っかかりずらいようなので、URLをつけときますね!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm29486481 予告編(短

http://www.nicovideo.jp/watch/sm29486509 予告編(長

http://www.nicovideo.jp/watch/sm29486882 前編

http://www.nicovideo.jp/watch/sm29486958 後編

ニコニコ動画のアカウントをお持ちの方、環境的にニコニコ動画の方が見やすい方は、是非こちらで、よろしく!

さて、「クロスボーンガンダムDUST」2話はお楽しみいただけましたでしょうか?今回描きなおした原稿が出ましたので、たまにはそんなのを、UP! じゃん。これ。 ボツ画像 エスカル号のブリッジのオペレーター。最初は美少女だったのですが、「いかん、これではアッシュにちょっかい出される!」と、いうことでおばばに描きなおし(笑)通称オペコ(笑)まあ、またどっかで出てくるとは思いますので、覚えておいてやってください(笑)


それから今号のガンダムエースで募集要項が出てますが、9月1日からDUSTのオリジナルMSの募集がスタート! ガンダムブレイカー3部門は9月14日まで、イラスト部門は12月20日となっとります。ゴーストでも力作がたくさん集まったので、今回も長谷川はとても楽しみにしておりますよ! 特にブレイカー部門は、用意されたパーツを組み合わせるため、普通のイラストに比べれば融通は利きづらくなりますが、そこを逆手にとって、ヘンなものを(個人的に)期待してます(笑) ってなことで、こちらもたくさんのご応募お待ちしてます!
  先頭へ
:
 2016/09/19 大相撲(笑) 
管理人
先日、めまい(良性発作性頭位めまい)を再発して病院に行ったら、医者に「朝のTV体操をやりなさい」と言われました。言われたとおりにしたらえらく早く治ったので、その後も続けている管理人です。この年齢になるとバカにできない運動量です(ちょっとショック)。
TV体操は10分間で後半はラジオ体操第2時々第1です。で、やってると脇でダンナが講師の口調そっくりに解説を入れてきます。「上体を倒してゴジラの体操です!」 確かに第2の10番目はゴジラに似てる。
「糸を大きく吐いてモスラの体操! 頭を3つにしてキングギドラの。。。」
やめんかい!(笑)

さて、先月号のDUST第2話はいかがでしたか? アッシュの正体はなんとあの子だったんですね! ゴーストのそのシーンを読み返した方も多かったのではないでしょうか。そしてジャックも惜しみなく登場! こういう、勿体をつけない展開、大好きです。
ではタナガス・タヤカのMS、ウォズモをご紹介しましょう。クリックすると全身を表示できます。
ウォズモ ウォズモ
「ウォズモは大相撲からつけました。タヤカの搭乗機は左側なんですが、こいつはこの時代には珍しい新型機(ミキシングビルドされた改造機じゃない)なので、色違いもあるはずだ、ってことで塗ってみたのが右ですね」
名前、大相撲だったんだ! それは気づきませんでした。だから、髷と化粧まわしがあるんですね。新型だから色違いがあるはず、というのも、確かに、言われてみればその通りですね。
「黄色いウォズモのほうは、まだどうしようとか決めてないですが、流れによっては敵として出てくることもあるんでしょうな」

人の操縦するMSという武器で戦争するのが「ガンダムワールド」の特徴で、MSもガンダムも出てきて当然と思っていましたが、こんなふうに歴史背景をMSのあり方そのものに含めてしまうって、とても興味深いです。
ということで、次号第3話は「無敵運送の普通の一日」。ごくごく自然に楽しく、世界の背景になる設定が語られていきますので、ぜひお見逃し無いようにどうぞ! しかし、いいな、無敵運送って(笑)
  先頭へ
(タイトル一覧へ) (2016年10月〜12月へ)