スタジオ秘密基地ブログアーカイブ 2013年1月〜6月

: ※イラストをクリックするとJavascriptにより別Windowで元サイズが開きます。
 (クリックできない場合は最初から元サイズで表示されています)
(タイトル一覧へ) (2012年7月〜12月へ)
(2013/02/04 あけましておめでとうございます!(旧正月的に)  )
(2013/02/20 ゴースト3巻ゴッドバード5巻の表紙!)
(2013/03/11 ニコニコ生放送に出演)
(2013/05/20 ゴッドバード休載/代わりに「狩りの日」掲載)
(2013/05/31 サイン会のお知らせ)
(2013/06/20 ゴースト4巻発売)
(2013年7月〜9月へ)
:
 2013/02/04 あけましておめでとうございます!(旧正月的に) 
長谷川裕一
てなもんで、すっかり、時期を外した感もありますが、あけましておめでとうございます。とにもかくにも、忙しくて更新もままならないブログですが、今年もよろしく!さて!今年最初のお知らせは、コレ!
大乱戦!!!三国志バトル アプリのゲーム、「大乱戦!!!三国志バトル」の私のイラストカードがついに!2月1日より配信開始!(すぎとるじゃありませんか!ぎゃあ!)名前を高城公主と申す(←名前じゃないよね、これ。役職名。残ってないんだわ。昔の女の子の名前)曹操の娘さん!なんでも、勉強好きだったとかで、打ち合わせの際「じゃあ、メガネっ娘にしていいですか〜」と、主張したところ、OK!が出ましたのでこのように!(笑 いや、まだないけどさ。この頃は、メガネ)最初はスパッツ(状のもの)は履いてなかったんですが、ちょいとお尻が見えすぎであるとかいうことで(笑)追加。う〜ん、おしい!何でもレアカードらしいですが、アプリのゲームでお楽しみの方は、挑戦してみてくだされ
DOKU →続いてのニュースは、コレ! 東京コミニュケーションアート専門学校で発行している、mojitamabook4「CREATIVE BASICよむ『DOKU』」に、私のインタビュー記事が掲載されているのでご紹介!なんでも、学校の卒業制作で作られるものだそうで、なかなかどうして、質問が的を得ていたのかコンパクトに私の人となりがまとまった、いい記事になっていると思いますぜ。Amazon.comにて販売。なお、売り上げは東日本大震災の義援金となるそうなので、興味のある方は、こちらも是非!
ファントムのラフデザ さて、皆様、「機動戦士クロスボーンガンダム」15話「鐘の音は幽霊の眠りを覚ますか?」で、ついにその真の姿を現した、ファントムはいかがでしたでしょうか?予想の斜め上を行けていたら、ありがたいのでありますが。ま!せっかくですから、たまにはファントムのラフデザインでも一発、紹介してみましょうかね?
これは、最初期に、直感で、「全身から炎状の光の翼が漏れ出る」というギミックを図示したものですな。「海賊のパワーUP…と言ったら、幽霊船長かなあ?」という発想のもと、サブタイトルを「ゴースト」にしたわけですが、「クロスボーンガンダムが骨をしょっている以上、新登場のゴーストガンダム(になる可能性も、初期にはあった。)は幽霊しょってなきゃいけないなあ」と、いうことになり、「幽霊しょってるって…なに?!」的な、あたりから、不安定なゆらゆらを背負わせることにしたしだい。いずれ詳しいデザイン経由はどこぞでご紹介できるものと思います。
今年もよろしく!なフウちゃん 「ゴッドバード」29話「悪魔を操るもの」も更新中!コミックスはひと月ずれて、4月上旬となりましたが、今月25日発売の「クロスボーンガンダムゴースト」3巻ともども、よろしくお願いします。 2月26日発売のガンダムAではいよいよMSコンテストの受賞作が発表となります!先日、海老川さんと選考会議をしてきたので、これはもう、確実!お楽しみに!
  先頭へ

:
 2013/02/20 表紙が完成! 
長谷川裕一
ゴースト3巻 コミックスの表紙がどどんとできたぞー!と、いうわけでご紹介。まずは、じゃん!機動戦士クロスボーン・ガンダム ゴースト」3巻!2月25日発売!よろしく!1、2巻のモノクロームな雰囲気から一転しての、このカラフルな表紙が目印!現在、連載のページをすこぅし増やして、ペースUPを図っているので、次の4巻はいつもより、間を開けないで、お届けできると思います。
ゴッドバード5巻 そして、もう一点、じゃん!「ゴッドバード」5巻の表紙も完成だ!こちらはちょいと先の4月6日頃発売!単行本派の方々は、銭湯に浸かったままの晶ちゃんは大丈夫であろうか?のぼせていないだろうか?と、心配しておられるでありましょうか?(笑)こちらもお楽しみに。
では、立て込んでおりますゆえ、また。

雪の日のフウちゃん
  先頭へ
:
 2013/03/11 ニコニコ生放送に出演 
長谷川裕一
唐突ではありますが、私、長谷川裕一は3月12日、(あと一時間あるかなしかでで12日だな。 笑 もう、このブログに気づいたほとんどの人にとっては今日であろうな)ニコニコ生放送の「エスマガSP」に、ゲストとしてお呼ばれいたしました。生放送!夜9時〜10時です!スーパーロボットの魅力について熱く語ってしまう予定!いやもう、何やら急なお誘いで、実は私も、何のことやらまだよくわかってないのだが、だいじょうぶか、生放送(笑)!興味を持たれた方はこちらから是非!
http://ch.nicovideo.jp/skylish

では、今日は急なお知らせにて、また!
  先頭へ
:
 2013/05/20 おひさしぶりです 
長谷川裕一
今日のフウちゃん どうも。ご無沙汰しておりました。いやもー、ロボ二本が本当にっっ大変でして(笑)ひと月以上、あいてしまいました。(しばらく、こんなことも多いかと思いますが)え〜と、この間、何の話してましたっけ?本日はその後の様子などをまとめて御報告。
アレの黒いのとかアレの黒いのとかアレの黒いのとか、がドカンと登場して、大騒ぎのゴッドバードは次回、本当に作画が間に合わなくなってしまって、6月1日更新分の連載、一回、お休みをいただきました。楽しみにしている読者の皆様には、たいへん申し訳ない。その代わりとして、コミックラッシュ6月1日更新分には、「聖戦士ダンバイン 狩りの日」(50p!)を掲載します!これは、以前、アンソロジー集に私が描いた漫画で、そのため、コミックスには収録されていないという、ある意味レアもの!おお、これが今年、ダンバイン30周年にふたたび、掲載されようとは!ある意味貴重!未見の方も、うっすらしか覚えていない方も是非、よろしく!(間違いさがし程度の加筆あり 笑)次回はパワーアップして再開いたします!
「機動戦士クロスボーン・ガンダム ゴースト」は、今月、26日売りよりついに、読者応募MSが本編登場!ストーリーの都合で、能力設定は変更させていただいた部分もありますが、デザインは極力、元のまま活躍させるつもりでおりますので、どのような、暴れっぷりを見せるか、ご期待ください。おっと、来月にはサイン会も開催される予定。詳細は〜、26日売りのガンダムA7月号をみてくだされ。

さて、そうこうしている間に、ニコニコ動画にはすごい動画が。クロスボーンガンダムOP風動画!http://www.nicovideo.jp/watch/sm20827676なんと今度は、フルカラー!各キャラにそれぞれ見せ場を振りつつ、最後にはゴースト篇の予告(漫画の予告ナレーション音入りで!)まで!2年をかけた労作とのこと。す…すげえ!私は高校の頃、アニメ作った経験があるので、(機材が当時と違うとはいえ)どれほど根性がいるか見当がつくので感動もひとしおです。
動画といえば、こちらも!(ちょっと前ですが)初音ミクのキャラクターの演じる、MMD杯用動画ゴッドバード!http://www.nicovideo.jp/watch/sm16931611これが、なかなか的確な第一部のダイジェストになっており、すばらしい! および、ゴッドバードX!(第二部)http://www.nicovideo.jp/watch/sm20097596こちらは進行中なので、ストーリー途中までですが、その分期待がもりあがる! 私はポリゴンでムービー作るのが、どれほど大変なのか、全く分からないのですが、こちらはわからないがゆえに感動しております!
どの動画も、作者の方々、ありがとうございます。長谷川もちゃんと見ておりますよ!ニコニコ動画にあげられた直後、多数の方からウェブ拍手に報告が入るのでここで紹介する頃には、たぶん、みんな知ってる(笑)のではないかと思いつつ、ニコニコ動画のアカウントをお持ちの方は、是非、見てみてください。すごいです。
キゾ子 さて、上でふれたように、私は高校の時にアニメを作っておったのですが、そのアニメの小説版がついに、エピローグまで含めて、完成しましたよ!(スタージャッジ小説版) なんか、こうね、SF変身ヒーロー純愛小説!という、珍しいジャンル(ジャンル、あるのか?)になっており、私が言うのもなんだが、うん、面白いです。興味をお持ちの方は、こちらも是非!
画像は、唐突ですが、うちのスタッフが描いた「キゾ子」(笑)なんか、「にょたいか」というらしいんですが、その遊び方はオジサンには、いまいちというか、まったくよくわかりませんが、え?デビルマンレディー的な?なにか?いや、まあ結果としてなんかいいキャラになっちゃっていたので、ちょっとご紹介(笑)なんか別のスピンオフができそうだな(笑)さて、では次は、来月になるか再来月になるかわかりませんが、なるべく来月中(笑)では、また。  
  先頭へ

:
 2013/05/31 サイン会のお知らせ 
長谷川裕一
今日のフウちゃん ほい、遅くなって申し訳ない。てっきり5月26日発売のガンダムA7月号で、サイン会の子細な情報が出るものと思っていたのですがなんだかどこでやるか、場所の調整の手間取って、結局、掲載が間に合わなかったそうです。(宣伝、間に合わないって…だいじょうぶなのかなあ 笑)と、いうわけでサイン会の場所と時間を。

○6/23(日)14:00〜
○有隣堂ヨドバシAKIBA
○100名限定

です!御用とお急ぎでない方は是非、よろしく。たぶん、そこで最新4巻も手にはいるのではないかなあ、と思います。ところで、今回、イラストは描かないことになりました。時間と体力に余裕のある時は、是非描きたいのですが、実は以前にも模型のイベントでサイン会をしたところ、注文がメカに集中してしまい(まあ、それはそうかな…)結局、全員分描くのに、5時間以上かかってしまったことがあるのです。ほかのお客様に迷惑にならないためにも、そこは一つ、ご了承ください。では、当日、お待ちしております!
  先頭へ
:
 2013/06/20 発売です! 
長谷川裕一
ゴースト4巻 さて、23日にはサイン会も控えておりますが、今回は電話予約ですでに定員がいっぱいになったとの報告が編集部より入りました。ファンの皆様、本当にありがとうございます!
機動戦士クロスボーンガンダム ゴースト4巻、いよいよ今月26日発売であります!画像は表紙です!が、うーん、よく見たら、完成直前のヴァージョンだな。これ(笑)確認したら、けっこう、ぎりぎりまで調整していた関係で完成データが私のもとに届いていないようであります!(すりだしではちゃんとチェックしています 笑)どこが違うかは、完成品をお手に取ってお確かめください!またまた間違いさがしのようなものではありますが。
同日発売のガンダムA8月号では、インタビューなど、ちょいとした特集もしていただいております!X−0の付録もつくし、コレは買いですぜ!みなさん!

今日のフウちゃん ところで、最近、「同人誌の在庫はないのか?」のお問い合わせが増えてきたのをうけて、このたび、スタジオ秘密基地の同人誌、まとめてドカンと増刷にふみきりました!再販タイトルは「大外伝」1〜3、「ドウラ魔界編」1、2、そして「だいたいわかった」の6種です。今週末からまんだらけさん各店、およびまんだらけさんのインターネット通販で販売開始です。インターネット通販では予約も始まっています。秋葉原の店舗(まんだらけコンプレックス)であれば、21日(金)には販売を開始しているかと思われますので、こちらもよろしく!
全作品を一度に表示するURLはこちらです。http://ekizo.mandarake.co.jp/shop/ja/circle-003136.html

では、また!サイン会、張り切って、いってまいります!
  先頭へ
(タイトル一覧へ) (2013年7月〜9月へ)