スタジオ秘密基地ブログアーカイブ 2018年4月〜6月

: ※イラストをクリックするとJavascriptにより別Windowで元サイズが開きます。
 (クリックできない場合は最初から元サイズで表示されています)
(タイトル一覧へ) (2018年1月〜3月へ)
(2018/04/05 ガンダム飯  )
(2018/04/14 5巻は6月25日発売! )
(2018/04/22 もうすぐ26日! )
(2018/05/05 時代は進むよ )
(2018/05/21 アッシュの過去 )
(2018/06/02 5巻表紙! )
(2018/06/12 ネクスエッジゴースト&コミケ当選! )
(2018/06/19 クロスシルエット到着! )
(2018/06/21 なぜ彼は彼になったのか )
(2018/06/28 大河原先生のF89!!!! )
(2018年7月〜9月へ)
:
 2018/04/05  ガンダム飯
管理人
ガンダムエース5月号の目次の作者コメントご覧になりましたか? そうです、衝撃の(笑)DUST21話。こちらにネームが送られてきたときも「よっぽど『ガンダム飯』にしようか迷ったんだけど」って先生のコメントがついてたんですよ。
なに? なんなの急に? もしかしてフォント回なの? フォントがガンダム弁当を売り出すの? とハテナを飛ばしながらネームを読み進めたときの衝撃をお察しください(笑) モビルスーツを食べるなんて、誰も想像しません!(爆笑) まったくよくこんなの思いつきましたね!
「いや、ガンダムで料理物はできないだろうか?というのは、以前から模索していたネタで、それというのも今、世間では棋士用ご飯、舞妓さん用ご飯などジャンルごとに食べ物ネタの漫画がたくさん、出回っているからです(周期的に編集部でも、ガンダムの料理ネタという話は、出てきては実現に至っていなかった、と聞き及びます)。

でもどうすれば?いいんだろう? パイロット飯? ギレンの料理番? それらも面白くはなりそうですが、いや待て、『ダンジョン飯』がモンスターを食べてる以上、『ガンダム飯』はモビルスーツ、喰わんといかんだろう! と、いう発想のもとに、色々考えていたら、結構、バイオ由来パーツがあるんでないかい、MSには? と、思い至り、今回のようなことになった次第(思いついても、本当にやるのはオレだけだろうし 笑)」
子どもの頃に読んだ戦時中の体験談集で、ダイナマイトは甘い、とかいう記述があったの思い出しました。まあそれよりはよほど身体に良さそうだ、ガンダム飯(笑)

なんて思っていたら、本日、またまた面白画像が!
再現ガンダム飯 再現ガンダム飯
再現ガンダム飯 再現ガンダム飯
「ガンダム飯のレシピに頭を絞ってくれたスタッフの猫崎君から『勢いがついて試しに作ってみました!』と、画像が届きましたよ(笑) 基本、でんぷんの粉を練って、整えて、焼いたそうで、感想としては、『普通においしかったです!』だ、そうな(笑)」
おお! すごえらい! トマトケチャップとマヨネーズがいい仕事してますね。

「ほんとにためしてみるチャレンジ精神には感服です(笑) まあ、バイオマスが完全にでんぷんにもどるかは私も責任持てませんが(笑)未来のことだし! すっかり荒唐無稽な話でもないという気がしなくもない、ということで(笑)」
いやしかし。私、これを見て、ふと「災害レシピ」でネット検索してみたんですが、色々出てきました。ポリ袋でごはん炊くとか、乾パンとかポテトチップを水に浸して料理に仕上げるとか。何事もやってみといたほうがいい気がしてきましたよ、猫崎さんを見習って。
ということで、皆様も、ガンダム飯をキーワードに「災害への備え」を改めて考え直してみてはいかがでしょうか?(思わぬところにオチました 笑)
  先頭へ
:
 2018/04/14 5巻は6月25日発売! 
管理人
コミックス派の方、お待たせいたしました。「機動戦士クロスボーンガンダムDUST」第5巻が6月25日発売となりました! 地球のムーンムーンからまた舞台は宇宙に戻ります。あの人とかあの人とかも出てまいります。ぜひ、お楽しみに!

さて、今年の戦隊のルパンレンジャーVSパトレンジャーですが、なかなか面白いですよね。アイデアや基本設定もいいですが、毎回、脚本がお見事!と思います。先生もかなり気に入っておられるようでして、シルクハットやネクタイがスーツのイメージパーツになるのも絵的にいいですよね、、、なんてお話してたら、こんなものが送られて参りました!
ルパンガンダム

パトガンダム
「ルパンレンジャーVSパトレンジャーに触発されて、ガンダムブレイカーでルパンガンダムとパとガンダムを作ってみましたよ(笑)。何とかなるもんですね。ルパンの帽子は飾りパーツを3種ほど、組み合わせて再現。パトの方は年賀状のハチK-9から改造。胸にイヌもついてます(笑) 下の対決画像は合成で〜す(トクサツオタクなのでこのくらいはお茶の子さいさい 笑)」
ルパンVSパト
なんかこれで勢いついて、ガンダムブレイカーでまた変なもの作ってるそうです(笑) ソウルキャリバーにハマりまくった事もありましたけど、またブームが来ちゃったかな(笑) たぶんまた色々送られてくると思うので、お楽しみに。もしかしたらDUST本編にも出てくるかもしれませんね。なんせガンダムのお面かぶる世界ですから(笑)
  先頭へ
:
 2018/04/22  もうすぐ26日!
管理人
26日はガンダムエース6月号の発売日! DUST22話は「首切り王」が掲載されます! 前々回にシルエットだけ出てきた怖そげな親玉とアッシュが顔を突き合わせて対峙します。首切り王とはいったい誰なのか。ぜひお楽しみに!
さて、先生は何やってるんですかね。またガンダムブレイカーかな?
「甘く見てもらっては困る。こういうものを作ってみたのだ。見よ、リアル『ゴースト9巻表紙』!」
9巻表紙
うおー! 力作だ! どうしたんです、急に!
「いや、ガチャポンのSDガンダムでゲドラフが出たので、ちょっと組み合わせてみました。もう一個、ゲドラフが出てくれたら迷彩に塗っちゃったんだけど(笑)ガチャはなかなか狙ったものはでません(笑)」
いや、かなりいい感じですよ! この際、全巻チャレンジしてはどうですか?
「げ。そ、それはちょっと(笑) ああ、そういやレディ・プレイヤー1の試写会にも行ってきましたよ(今はもう普通に始まってるけど)。題材はネットゲームなものの、内容は結構、由緒正しいハリウッド映画。でも見せ場でメカゴジラやガンダムが出てくるという不思議な作品で、『これが世界中のスクリーンで!?』と、思うと少し、狐につままれたような気分も味わえます(笑) でも、かっこよかったし、面白かったですよ!」
スピルバーグ作品にガンダムが登場するんですから、嬉しいですよね。そういや、バンダイのガンシェルジュ・ハロはいつごろ発売になるんでしょう。ガンシェルジュ・ハロはおしゃべりだけみたいですが、「本物のハロ」が売り出される日も近いのかも。うーむ、すごい世の中だ。
  先頭へ
:
 2018/05/05  時代は進むよ
管理人
ハロと X−Oと
DUSTの22話はいかがでしたか? 首切り王がアッシュの知り合いだったのもびっくりですが、MS料理人がほんとに存在してたのに一番びっくりです!(笑)

さて皆様はどんなGWをお過ごしでしょうか? 先生からはこんな写真が届きました!
「早速作ってみましたよ、ガンダムエースのおまけ、HG 試作型ロングレンジ・ビーム・ライフル! まずは最近発売されたハロに持たせてみました(ハロのプラモが今まで出てなかったのも考えてみると驚きですが 笑) なかなか凶悪な感じに(笑)

そしてもう一点、ロボット魂のX-0に持たせてみました! もちろん、こういうのもあり。やや、オーバースケール気味の武器なので、いろいろなものと組み合わせられると思いますよ!」

やはり誰かが持ってくれるとカッコ良さが増しますね! こうして色々と遊び倒されれば、編集部もおまけのつけ甲斐があるって喜んでくれるでしょう! そしてもう1枚は、じゃん!
アベンジャーズ
「いや〜映画を見てきて興奮してしまったので、家にあるフィギアでアッセンブル!してしまいましたよ。ひとつ、違うのがまざってますが!どれかわかるでしょうか?(わかるって!)」
結構評判いいみたいですよねアベンジャーズ インフィニティ・ウォー!
「面白かったのももちろん!なのですが、なんといっても、アベンジャーズが総がかりで戦わなければならない!、敵(サノス)に説得力を持たせるためのキャラ立て(戦力もだけど、内面も)に、2時間半の映画を一本、丸々使ってしまえる制作側の豪胆さにしびれましたぜ!」

やはりGWは文句なしに楽しめる映画が良く似合いますな! 私からは少し前に日経で見つけた記事をご紹介。クルマから人型に変形するロボ「ジェイダイト・ライド」! 本当に人が乗れるサイズ。その上歩く。その上デザインが大河原先生!
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO29813960V20C18A4000000/
「いや〜、人間って作りたいと思ったものは最終的には作っちゃうもんですねえ(笑) 乗せたまま変形したり、歩くとは驚きです。今はまだずんぐり目だけど、2〜3機後はきっともっとヒーロー体型になってるんでしょうね(笑)」
前回、本物のハロが売り出される日も近いとか書きましたが、ハロよりカロスのほうが先になるとは、私も思いませんでした!(笑)
  先頭へ
:
 2018/05/21  アッシュの過去
管理人
が、次の23話では語られていきます。はい、今週末5月26日発売のガンダムエース7月号「機動戦士クロスボーン・ガンダム DUST」第23話「運命のむすび目」です!
「こういう過去話はけっこう苦労するんですな、いつも(笑)。キャラクターの過去は漠然としか知らないもんで、聞いていくと、そうだったのか〜みたいなことが、よく(笑)」
ラムちゃんとデビルマン うーむ、深い! ガンダムエースのバックナンバーを取ってある方は、思わず読み返したくなるかと思いますよ。どうぞお楽しみに。

さて今日の画像はまたお遊び写真です!
「はい、ガチャポン写真(笑) 悩むデビルマンをラムちゃんがなぐさめてるというシュチュエーション(笑) 割とうまくいってる気がしますが、どうでしょうか?」

ラムちゃんの右手がいい仕事してますね。ただ飾るだけでなく、こうしてみると面白い! そして下は、やっぱり作ってたガンダムブレイカー!
「突如、機関車ロボっぽいのができないかと思い立ち、挑戦。頭部を飾りパーツで完全に隠しちゃったので、MSにはほぼ見えません(笑) このタイプの、全くMSに見えないシリーズがいくつかあるので、そんなのもまた、気が向きましたらいずれ!」

機関車ロボ
本当に機関車が変形したように見えるところが凄い! しかし先生、少し前から思ってたんですが、ガンダムブレイカーの使い方、間違ってませんか?
「いいんだい!(笑)」
  先頭へ
:
 2018/06/02  5巻表紙!
管理人
先日発売のガンダムエース7月号DUST23話は「運命のむすび目」はいかがでしたでしょうか? いやーMS料理人の師匠が美人のおねーさんだったことに「やられたー!」と思いつつも「こいつめぇ!」と思った管理人でありました(笑)
「いや、師匠のキャラを女性にしたのには色々な理由があるんですが、この人までオジサンだと、今回の回想シーンの画面があまりにむさくるしかったというのも事情の一つではあります(笑)」
うむ。花あってこその長谷川裕一(笑) ところで「憎しみをさらりと捨てられる、そして正しい怒りは決して手放さない」が実にいいセリフだったと感動です。
「ありがとう。でも、探してもセリフの元ネタの本は実在しませんのでよろしく(笑) 宇宙世紀では出版されている小説なのでしょう(笑)」
私も若いころ、たまたま手にとった心理学関係の本で「憎しみと怒りは別ものである」というフレーズがあって、おお!と思ったことがありました。
似たところでは「劣等感」と「劣等コンプレックス」は別ってのも。劣等感は単純に「自分はこれはできないなー」ってだけで別に悪くない感情なんですが、「そんなこと出来ても意味ない」とか「○○がそろわないからできないだけだ」とか言い出すようになってくると劣等コンプレックス。まあ、ネガティブなことになりますわな(苦笑)

さて、5巻の表紙ができあがりました!
5巻表紙
ちょうど、アッシュ編とフォント編が交互に来てる内容ですからね! いい感じです! 並べてみると顎を引いたアンカーがけっこうイケメン(笑) 感情をむき出しにしたようなファントムにクールなフォントが搭乗してるのも興味深い布置に思えます。
「ちなみに後で合体するとかじゃないので深読みしないように(さすがにしないか 笑) 長いシリーズなのでそろそろ構図も正直、苦労しています」
継続の重さをかみしめつつ(笑)、頑張って考えてください! 皆さん、楽しみにしてますから! では「機動戦士クロスボーン・ガンダムDUST」第5巻は来月6月26日発売です。どうぞお楽しみに!
  先頭へ
:
 2018/06/12  ネクスエッジゴースト&コミケ当選!
長谷川裕一
ネクスエッジ

ズガーン!ギャアアア!箱の中から、こっちにらんどる〜!かっこええ!ど~ン!と、いうわけで、仕事が忙しくて、ご紹介が遅れましたが、ネクスエッジスタイル、「ゴースト ガンダム」届いております!いつもにもまして、テンション上がっておりますが、いやカッコイイ!

ネクスエッジ

自分でいうのも何ではありますが、この銀のボディーに白が入ってくる配色が、質感にリズムをつけていて、大変美しい!と、大満足しておりますが、いかがでしょうか?

ネクスエッジ

せっかくなので、まずは銀同士のアンサンブル、X-0とゴーストの競演!商品カテゴリー違いですが(笑)ああ!ロボ魂のゴーストか、ネクスエッジのX-0がほしい!(笑)

ネクスエッジ
そしてこちらがファントムとゴーストの競演!作中設定的にはあり得ませんが、あ~こうしてみるとなんだな(笑)なんか都合つけて作中でもやってみたくなっちゃうな(笑)

さて、ところでみなさん、プラモは作っておるかな?最近ビルドダイバーズ用の追加装備でこんなの出ているのはご存知でありましょうか?

ネクスエッジ

ん?…ってことは?これ、ネクスエッジの手に付けられるのでは?なかろうか?っと思い立ち、ジャン! やってみました(笑)

ネクスエッジ

なんちゃってファントムV2(あ、5巻のメカ解説には出ていますが、プロペラ付きはV2−Ver.2の意味―という名前なんですな。先ににブログでネタバレだ!笑)うむ。なかなかそれっぽい。プロペラをピンクに塗ればもっとらしくなるかもですが、まあクリアーパーツになるでもないので(笑)このへんで(笑) で、さらに、「このプロペラ、普通の1/144のなんか別のガンダムの手にも付けられるんじゃない?と思って作ったのが、こちら。

ネクスエッジ

題して「陸戦型ガンダム飛行タイプ(なんじゃ!そら! 笑)グリーンディスティニー(同名映画から。あの映画、ビュンビュン人が空中戦やってたからちょうどよかろうかと 笑)飛びます。たぶん! さて、といったところでご報告!コミケ94、受かりましたあ!お〜!

 

8月12日 日曜日、

西地区よ<uロック-26b

スタジオ秘密基地

 

でお待ちしております! どのような本を出すかというのと〜なんか今年、私、デビューして35周年目だったそうで(また忘れてた! 笑)この間から単行本未収録作品集をポチポチ出していたのですが、「ええ〜い、そう言う事なら35周年記念で、ドカンと一発で、全部見られるものを作るか!」と思っているところであります。でも、300pくらいあるんだよなあ(笑)現在、高速で仕様を検討中ですので、次回、来週あたりに詳しく、ご報告いたします!ではまた!

  先頭へ
:
 2018/06/19  クロスシルエット到着!
長谷川裕一
SDX-1

ど〜ん!6月30日発売のSDガンダムクロスシルエット、「クロスボーンガンダムX−1」を、ちょいと早めにいただきました!ので、引き続き、アイテム強化月間(笑)せっかくなのできちんと彩色を施してみたよ!(漫画家だし!) まあ、ガンダムペンしか使ってませんが(笑) ビームサーベルの刃は公式にあるように、HGUCのものを換装!う〜ん、いい感じだ。決まっている!これは・・・いいものだ!CSフレームは別売りなので、長身にはできませんが、昔のSDからするとこれでもずいぶん成長したものだな、と思ったり(笑)

SDX-1

こちらがボックス。睨みが効いた構図がかっこいい!

SDX-1

頭が大きいのでもちろん、放熱モードも差し替えなしで再現可能だ!(口の中は塗ってますよ〜) さらに、このプラモ、瞳無しと、瞳有りが切り替えられるのですが、これがどうなっているかというと、じゃん。

SDX-1
これがヘルメットをとったところ。目のパーツが前・後ろで瞳の有る無しになっているのがおわかりでしょうか?この部分を上に引き抜いて、前後逆に差し込めば、切り替えられるという構造で、その日の気分でお手軽にチェンジ可能、&余剰パーツ無しのこれはなかなか良いギミックだ! では恒例のクロスボーンシリーズとの2ショット。

SDX-1

まずはネクスエッジスタイルのファントムと!デフォルメ体型と言っても、シリーズによってプロポーションは結構、違いますね。CSフレームを使えば、プロポーションは近くなりそうですが、サイズはクロスシルエットの方が一回り大きいです。

SDX-1

そして、こちらはHGUC1/144のクロスボーンガンダムX-1と2ショット!うむ。どちらもかっこいい(笑)…ところで、画像でわかりましょうや?この2体、背中のX字スラスター、先端の形状は違えども、長さと本体幅はほぼ一緒なのです。接合部の形状が違うので、そのまま交換、というわけにはいきませんが(試してみた)ちょっと改造すれば、ここも換装が可能になるかもしれませんね?ふむ。今度時間のある時に挑戦してみよう。そのときは、またブログで紹介しますので、よろしく〜!

  先頭へ
:
 2018/06/21  なぜ彼は彼になったのか
管理人
5巻 おちびちゃん達(←ネクスエッジとクロスシルエットのこと言ってます)の連続発売で舞い上がってる先生ですが、コミケの準備も着々と進んでいるそうです。単行本未収録作品「大」特集300頁ってことで、苦労はされてるようですが、ファンとしてはたまらないですよね!

さて来週月曜日6月26日は、ガンダムエース8月号が発売されます! 機動戦士クロスボーンガンダムDUSTは第24話「裏返る男」。どうです、このタイトル。ぞくっとしませんか? 

あの優しいエバンスがどうして首切り王になったのか。彼の物理的心理的な魔の手を、アッシュはどう振り切るのか。そして次回は首切り王のモビルスーツも登場しますよ。ぜひお楽しみに!

そしてそして! 同日26日には「機動戦士クロスボーンガンダムDUST」第5巻も発売! 地球のムーンムーンから舞台は宇宙に戻り、カーティスやテテニスも登場! こちらも相当な読み応えです。両方まとめて、よろしくお願いいたします!
  先頭へ
:
 2018/06/28  大河原先生のF89!!!!
管理人
先日のDUST24話はいかがでしたか? 今回タイトルにかなりヤラれたのですが、首切り王のMSのバロックのネーミングにも、ヤラれました。奥様の発案ですか?
「え? わたしの命名ですよ。最初思いつかなくて困ってたんだけどね。なんか絵ができたら自然に。ゆがんでるなあって(笑) 別案として『ヒム』(讃美歌)なんてのもありましたが、こっちは国の名前にしようと。なんで奥さんだと思ったのかなあ? 以前の総統機の時にムーズンデーとヒーライデーとか言っていたせいか?(笑)」
バロックというと真珠とかクラシック音楽とか、、、先輩にそんな引き出しがあるとは思わな…
「え? なに?」
いえっ! なんでもありません! それよりガンダムエースの表紙の話に行きましょう!
「おう! はい! どーん! ついにお見せできます!」
F89
「こーれがっ!F89だ! なんとデザインは大河原邦夫先生だあっ!」
表紙になっているイラスト、中ではより生に近い形で見られますから。それにクロスボーン・ワールドでのF9シリーズについてもまとまってますので、ぜひご覧くださいね!
「今回はバストアップのみのご紹介ですが、もちろん全身デザインしていただいてます! 大河原先生、お忙しい中、本当にありがとうございました!

しかしまあ、アンカーを描いていただいただけでなく、こんなことになるとは! もうびっくりですよ!
「この件、ちょっと前からガンダムエース編集部と画策していたのですが、ああ…ずっと秘密にしていましたが…しゃべりたかった〜(笑) いずれ、F89完成に至るいきさつは、ガンダムエースで記事になろうかと思いますので、ここでは軽めに解説しますと、アンカーのイラストを描いていただいた時の流れで、大河原先生にDUST用に一体描いていただけそうだ、という話になり、それならば、なにか"大河原邦夫"が描く必然性のあるものでなければなるまい! ということから『アンカーのベースがF89(F90の前身)だったというのはどうだろう?』と、設定を考えたしだい!」

新しい機体、ではなく、主役機の過去の姿! 幻の機体! まさに大河原先生に描いていただくにふさわしい配置です! そして出来上がったF89が、F90の前身としてもアンカーのベースとしても納得できるデザインであることにも感動です。祖先を描くって発展形を描くより難しい気がするのですが、やっぱりすごい!
「角が湾曲してるでしょう? アンカーとのつながりを設定じゃなくビジュアルで意識して下さってるのもあると思うけど『F系だから直線でも…』とも提案したんですが、編集部経由で『大河原先生、ツノ気に入っているみたいなんで』と聞いて、それも嬉しかったですね」
そしてこの機体、アッシュの過去話の中で実際に動くんですよね?
「もちろん! 近日、本編にも登場します! 過去編じゃなく現代で、もちろん全身像で(笑)。どういうふうに登場するかは、お楽しみに!」
人間ドラマとしても心を抉るような展開になっていますが、F89だバロックだとMS達からも目が離せないクロスボーンガンダムDUST! どうぞご期待下さい!
  先頭へ
(タイトル一覧へ) (2018年7月〜9月へ)