スタジオ秘密基地ブログアーカイブ 2017年1月〜3月

: ※イラストをクリックするとJavascriptにより別Windowで元サイズが開きます。
 (クリックできない場合は最初から元サイズで表示されています)
(タイトル一覧へ) (2016年10月〜12月へ)
(2017/01/04 あけましおめでとう! )
(2017/01/24 同人誌通販決定 )
(2017/02/12 「らふでざ」1&2発売開始! )
(2017/02/24 DUST8話とスパロボV )
(2017/03/25 ネクストシート配信再開 DUST9話 )
(2017年4月〜6月へ)
:
 2017/01/04 あけましておめでとう! 
長谷川裕一
年賀状
なにはともあれ、年賀状などを!ど〜ン!と!そして、まずはご報告。昨年30日のコミケ、わがスタジオ秘密基地新刊「らふでざ2」、「UGLY JADE MACHINE」、完売いたしました。ありがとうございましたあ!現在、両作とも委託販売を検討中なので、はっきりし次第、またブログにて告知させていただきます。引き続き、2017年、今年もよろしく!いや〜その後、正月三が日は強制休養しておりまして、復帰してきたところでありますよ。

上の年賀状はご存知、PS4のゲーム、ガンダムブレイカー3でつくったファントム(っぽい)もの、の画像!(←休んでないじゃん!ゲームしてたじゃん!)同じゲームをやっている方はわりと作り方はすぐわかるんじゃないかと思いますが、結構 11月に配信されたチークガードというパーツ(ウイングのほっぺたについてるあれだ)の使い勝手が良く、胸の骨はそれ。光る系のAGEFXなどのパーツと組み合わせて、なんとかそれらしい形になりました(笑)いずれ、出てほしいな、という願いを込めて(笑)

う〜ん、でもこれだけでもなんだね。では、昨年のフウちゃんに続いてうちの奥さんの年賀状もひとつ!公開しちゃおうかな?じゃん!

年賀状
鳥年のモチーフを、おおそうきたか!という。(笑)かっこいいので「うちの年賀状はすべて、これで行こうよ!」といったら「漫画家がそれはダメでしょう」と言われましたよ。まあ…そうかな?そうかもな。うん(笑)

さて、今年の同人活動はどうしたものでしょうかね?と、検討中。新作が描ければよいのですが、ほかにファンの方が、「今現在、読める状態になってない長谷川裕一の短編リスト」を持ってきてくれたので、これを参考に、コミックス未収録作品集(ダン〇インとかスパ〇ボの漫画とかもあわせて)作ってみようかなあ、なんてのも考えてます。こちらも方針がはっきりしたら、ブログで告知しますので、よろしくっ! ではまた!

  先頭へ
:
 2017/01/24 同人誌通販開始! 
長谷川裕一

とりあえず、本日は告知だけ。お待たせしました!冬のコミケで作った同人誌、「らふでざ2」および、希望の多かった「ラフデザ」(1のほうね、)の再版 「まんだらけ」さんの方で通販取り扱いしていただけることになりましたあ!販売はおそらく、2月の4〜5日あたりからは開始されるであろう、と思います。また日にちが、近づいたらご報告しま~す!さて!26日はガンダムエース3月号の発売日!もちろん、「クロスボーン・ガンダムDUST 」第7話も掲載!サブタイトルは「蛍火」…ん?それって何のことだ?前回それらしいものは映っていなかったような?…はっはっは。それはそれ、是非その目で見て、ご確認を!ご期待ください。その3月号の展開を受けて、現在私は4月号の原稿と格闘中!次回は50p越えの長編で挑みます!お楽しみに!

  先頭へ
:
 2017/02/12 「らふでざ」1&2発売開始!! 
長谷川裕一

らふでざ店頭販売
はい、と、いうわけで当初の予定よりちょっと遅くなりましたが、同人誌「らふでざ2」及び、ず〜と前に作った「ラフデザ」(1のほう)まんだらけさんで店舗販売、通販始まりました!リンクを張っておくので、興味をお持ちの皆様は、是非よろしく!

https://order.mandarake.co.jp/order/detailPage/item?itemCode=1059274267
https://order.mandarake.co.jp/order/detailPage/item?itemCode=1059274462

漫画家生活ン十年のデザイン作業がつまっております。作品にならなかった設定なども収録されており、なかなか見ものですよ!(宣伝)さて、クロスボーンガンダムDUST、7話はいかがでしたでしょうか?フォントを言えば突如登場したアレのアノ装備などについてもお見せしたいのですが〜(笑)ネタバレにならぬよう、タイミングを見計らってますのでもうしばらく、お待ちを〜

そして、MSコンテストの受賞作は、現在、鋭意選考中でありますが!今回、また点数も非常に多く(正確な数は数えていませんが、前回よりだいぶ、多そうですぜ!)どうやら2月売りの4月号では発表がまにあわなそうな〜感じであります!3月発売の5月号には間に合わせますので、そちらも、お楽しみに!では!また!

  先頭へ
:
 2017/02/24 その問いはまだ早すぎる 
管理人
かっこいい。
なんてかっこいいタイトルなんだ!
これは何かと申しますと、2/26発売のガンダムエース4月号 機動戦士クロスボーン・ガンダムDUST 第8話のタイトルでございます。

前回の展開、皆様びっくりされませんでした? うっそ、もう出てきちゃったよ、ふぉんとにって(笑)
実はですね、ゴーストの次の連載が決まって、フォントを続けて主人公にしようか、新しい主人公を作ろうか、先生が色々と構想を練ってた時期が(当然)あるんですよ。
で、あるとき「どう思う?」って聞かれたので、「少なくともフォントに頼むと、結局言うこと聞いてくれなくて大変なことになるんじゃないですか?」とお答えしたことがあるんです。皆さんの周りにも時々いませんか? すごく優秀だけど、何か頼むにゃそれだけ覚悟がいる、みたいな人が(おい)

まあ先生の心も8割方は新主人公だったわけですが、私の答えに笑いだして「その危険性は忘れてた!」と、、、
「やっぱ危険だった!!!」
え? なんですか、いきなり。
「ネームがだんだんとんでもないことになってきちゃった。制御が効かなくなってる! やっぱりフォントがいかんのじゃあないかなあ?」
頂いた8話のネームがすごいことになってると思ったけど、これって制御外ですかっ!? ってことは「その問いはまだ早すぎる」って、もしかして先生にも答えが見えてないってことじゃ。。。
「・・・・・・・・・・・8話の続きもえらい苦労してる」
うおーい!


気を取り直して。そういえばMSコンテストの選考のほうはどうなってますか?
「先日、宮崎君と選考会議をやって、だいぶ、絞り込みました! 各コースのほかに〇〇賞というのを設けて、少し受賞作を増やす予定でいますが〜もうちょ〜と、時間がかかりそうなので、発表は3月売りの5月号になりそうです。もうしばらくお待ちください!」
改めて、たくさんのご応募、本当に感謝申し上げます。もちろん選ばれる方もそうでない方も出るわけですが、どの1枚1枚も全てが先生のやる気の素になるのは確かです。これからもこういう機会があったらぜひよろしくお願いします。

そしてメカつながりで、まんだらけさんで販売が開始された「らふでざ2」ですが、いや、これ、相当読み応えありますよ! 私メカが苦手なので、どうかなと思っていたのですが、ファントムとアンカーのできるまでなんて、マジで面白かったです。苦労したと話では聞いてはいましたけど、図解で見せていただけると、おー!確かに!と。「ファントム(混迷期)」なんてタイトルも秀逸です。最後にはスタージャッジのリニューアル版まであって、ノベライズ作者としては嬉しい限りです(笑)
ちなみに一部品切れになっていた「大外伝全3作」「ドウラ魔界編1、2」に加えて、「聖忍者伝」、「宇宙の足音」、「だだもれで」なども再販されてますので、ぜひどうぞ(申し訳ありません、増刷はラフデザ1だけだそうです! でも大外伝1以外は在庫がまだありますので!)

「おっとそれから、2月23日発売の「スーパーロボット大戦V」にクロスボーンガンダムも参戦中です! かなり早い段階で、X1改でトビアが登場!しますので、こちらも是非!」
おお! スパロボもぜひよろしくお願いします。そして今週末はすごい展開になっちゃってる機動戦士クロスボーン・ガンダムDUST 第8話「その問いはまだ早すぎる」をお楽しみください!
  先頭へ
:
 2017/03/25 ますます暴走 
管理人
桜が待ち遠しい今日この頃ですね。新しい生活を迎える方はお忙しい日々かと思います。
管理人もバタバタしておりまして、すっかり遅くなってしまったのですが、電子書籍リストをようやく更新いたしました。イーブックジャパンさんブックウォーカーさんなどでもネクストシート全巻の配信が始まっています。そして「COCOつぼ」全巻もいつのまにやらかなりの書店で配信されてまして有難いことです。あと微妙に滞っていたゴッドバードの7巻が読める書店も増えていますので、ぜひよろしくお願いいたします。

そして明日26日はガンダムエース5月号の発売日です。機動戦士クロスボーン・ガンダムDUST第9話「タガナスの城」。美(少)女達をタガナスさんのところに連れて行き、今回は温泉回(え?)とあいなります。美少女2千人の温泉!!! なんてご褒美!!!・・・だけで済むわけもなく、いろいろと暴走も発生して、、、まったく一筋縄ではまいりません!

そして一つお詫びを申し上げます。前回、MSコンテストの結果は5月号で、と書いてしまったのですが、申し訳ありません。発表は来月の6月号になります。
「楽しみにしていてくれた方には申し訳ない。ちょっとスケジュールを勘違いしてしまいました。コミックス2巻の発売に合わせて、ド〜ンと!と、いう計画で! いや正直あまりの力作ぞろいで(本当にありがとう!)絞り切れずに頭を悩ませていたので、もう少し、悩んでみます! たぶん6点ぐらい入賞になると思いますが、なにか変わった賞を設けて少し増やそうかとか…色々(笑)もうしばらく、お待ちください!」

ということで明日はDUST第9話ぜひお見逃しなく! そして来月にはちょっと素敵なお知らせもできそうですので、そちらもお楽しみに!
  先頭へ
(タイトル一覧へ) (2017年4月〜6月へ)