スタジオ秘密基地ブログアーカイブ 2012年7月〜12月

: ※イラストをクリックするとJavascriptにより別Windowで元サイズが開きます。
 (クリックできない場合は最初から元サイズで表示されています)
(タイトル一覧へ) (2012年4月〜6月へ)
(2012/07/01 クロボン8話四つ巴 ゴッドバード22話 )
(2012/07/16 メロン熊襲来 エクソダスカバー リリカル発売)
(2012/08/12 ゴースト2巻 ゴッドバード銭湯での戦闘)
(2012/09/16 ゴッドバード4巻 ダイソード完成見本)
(2012/10/14 EX大衆11月号)
(2012/11/19 インテグラルと三国志バトル)
(2012/12/31 ファントム登場 新年にはゴッドバード扉絵カラー)
(2013年1月〜6月へ)
:
 2012/07/01 はやいものでもう7月 
今日のフウちゃん コミケ出店関係者は修羅場のころあいでしょうか?相変わらず、こちらはそんな時間も取れず(ロボもの2本はマジで殺人的っす!)今回も遅ればせながら、お仕事状況のご報告を、っと!
まずは先月26日発売、ガンダムA8月号に「機動戦士クロスボーン・ガンダム ゴースト」第8話「四つ巴」が、掲載中!サーカス部隊大暴れ!(大変でしたが、描いてて楽しかったですぜ)次回はV VSクロスボーン!これまたお楽しみに。
1日からは「ゴッドバード」22話「勇者の敗北」もコミックラッシュにて配信中!こちらもゴッドボイス暴発でえらいことに!(主に晶ちゃんの服が!)そしておまちかね、「Vガンダム プロジェクト・エクソダス」(Vガンダム外伝改題)も今月26日に発売!「ゴースト」にも登場の黄金のMS、ジョングはここが初登場!(17年を経て復活!)お楽しみに。
そして、月間ホビージャパン8月号には、スタジオ・ハーフアイ製のダイソードの記事がどどんと!(先月のゴーストの作例もありがとうございました!かっこよかったです!)では、フォントうに忙しいので、今回はこれにて!V ガンダムの表紙などできてきたらまた、更新しま〜す。あ、ゴーストの2巻は8月ですのでそちらもよろしく! (長谷川)
  先頭へ
:
 2012/07/16 Vガンダム表紙完成! 
メロン熊 それはそれとして、北の大地に怪生物をみた!っていうか、カミオ星の生物か?これは!いやあ〜SF大会で先週、北海道、夕張に行ってまいりましたが、そこでみたのが、このメロン熊!これはグッズの皆様ですが、会場には出来の良い着ぐるみも来てノリノリで暴れていやしたぜ!ネタで仮面ライダーブラックの映画でシャドームーンが夕張をゴルゴムの首都にする!宣言をしていたなんて話もしていたのですが、それ以前にゲルショカーの手に完全に落ちちゃってるよ!夕張(笑)

プロジェクトエクソダス と、いうわけで「機動戦士Vガンダム プロジェクトエクソダス」カバー完成しました!いい感じに仕上がったと思いますぜ!
で、まあそれはそれでいいんですが…こちらが帯付きでして。あ〜イデ○ンって、もろに書いちゃってありますけど〜!これ…よろしいんでしょうかああ!もちろん、私が書いたわけじゃあないんですけどもおお。
なんか版元のチェックもとおったそうで。まあ…それでいいなら…私の方は異存はないわけでありますけども(笑)
プロジェクトエクソダス

魔法少女リリカル〜 さて、今日はもう一つお知らせ、うちのスタジオを手伝ってくれている、「ハロロ」の絵師、榊蒼十郎の初の単行本、「魔法少女リリカルなのはA´S THE GEAS of DESTINY マテリアル娘」(タイトルなげええ!よ!)が発売されました!すでに発売中であります。私も一枚寄稿していま〜す!
今日のフウちゃん ハロロの絵でお!っと思っていた方はこちらも是非!  (長谷川)

  先頭へ

:
 2012/08/12 クロスボーンガンダムゴースト2巻! 
ゴースト2巻 「機動戦士クロスボーン・ガンダム ゴースト」2巻、表紙完成いたしました!今回もなかなかいい感じに仕上がったと自負しております!発売は8月26日よろしくっ!
そしてまた、「クロスボーン・ガンダム ゴースト」1巻、および「Vガンダム プロジェクト・エクソダス」も、おかげさまで売れ行き好調の様子!順次、増刷していただいておりますので、買い逃した方は見かけたらよろしくお願いします!
さて、先月26日発売、ガンダムA9月号の「機動戦士クロスボーン・ガンダム ゴースト」は第9話、「VガンダムVSクロスボーン」!文字どうり、Vガンダムとクロスボーンガンダムが、時代を超えて激闘中!その戦いの結末やいかに?
キゾ中将の日常
そして、先月末締切で、モビルスーツコンテストなど開催しておりましたが、果たして応募作など届いておるのであろうか?(あんまり来てなかったらどうしようか?)と、思いながら、恐る恐る、編集さんに聞いてみたところ「…えらいことになっています。私の机の上が!…」との回答!
えらいことになっているため、正確な総数はいまだはっきりしておらぬ様子ですが、多数の御応募いただけたようで、まずは応募してくださった皆様、ふぉんとおおに、ありがとうございます!私の手元に届くのはもう少し先になりますが、受賞作の選考とは別に、何とか少しでも多くの作品をお見せする方法はないものかと、算段もしておりますので、いましばらく、お待ちを!
さらに、今月の「クロスボーン・ガンダムゴースト」はコミックス2巻の発売にあわせて、巻頭カラー(サーカスのMSがカラーで!)+カラーピンナップ付きで、どんと!おおくりします!のでそちらもお楽しみに。
今日のフウちゃん ところで、皆様はコミケの真っ最中ではなかろうかと思いますが、長谷川はようやっと、一息ついているところ。前からつぶやいているように、ロボットもの2本の平行連載はつろ〜うござんす!(好きなジャンルなので気分的には楽な部分もありますが 笑)で、いつにもましてしばらく、ブログの更新がアバウトになると思われますので、そこんとこはご了承ください。(たぶん、毎月10日前後になろうかと)

その2大連載のもうひとつ、「ゴッドバード」23話「史上最強の小娘VS宇宙の王子」も、文字どうり、晶ちゃんVS盾剣人の「戦闘」「銭湯」にて開幕中!(←誤字に非ず)いったいナニがどうなっているのか?気になる方は連載をご確認していただけると嬉しいであります!コミックス4巻は10月予定で作業中、来月の更新ではカバーもお見せできると思うので、そちらもお楽しみにおまちくださ〜い!   (長谷川)
  先頭へ
:
 2012/09/16 ゴッドバード4巻!とダイソードと… 
ゴッドバード4巻 で・き・たぞー!と、いうわけでまずは、ゴッドバード4巻の表紙であります!おまたせしましたあ!だんだんロボットが増えてきて(笑)つぎあたり、表紙には全部入りきらなくなるかもしれませんが、中には必ずいるのでご心配なく(笑)
短期集中スピンオフミニまんが、「ゴッドバードひよこ」も同時収録して10月6日発売です!よろしく!

ダイソード完成見本 そしてで・き・た・ぞー!パート2!スタジオハーフアイ製、ダイソードがついに完成し、(完成見本)わが手元に!さて、このダイソード、ぐりぐり変形するのはもちろんで、つい注意もそっちへ集中しがちなのですが、だからこそ、今回はこの写真を是非お見せしたく!
目線が、こっち向いているのがお分かりでしょうか? この表情!いいでしょう?原作のプロポーションとキャラクターまでも再現していただいて、作者、感激でありますぜ!予約したみなさんのもとへも順次届くはずですので、今しばらくお待ちを!

ソウルキャリバーMS少女 さらに、できたぞー!パート3。いや、これは趣味で作ってたんだけどね。ソウルキャリバーXのキャラクリエイトでず〜っと、忙しい仕事の合間をぬって、何とかクロスボーンガンダムができないかと挑戦していたのですが、さすがに無理(笑)っと、断念してMS少女的なものにシフト!(ある意味、できてないか 笑)いまだこのソフト、私遊び続けているので、またなんか突然登場するかも(笑)よろしく。
さて、ところで8月22日の「マツコ&有吉の怒り新党」のジェットマンのコーナーに突如コメントで長谷川裕一の名前を確認してくださった方も多いと思います。人気のある番組なので、放送後友人数名から「見たよ〜、名前出るなら先に教えてよ〜」と、叱られたのでありますが、いやもう、本当〜に(笑)急なスケジュールのお話でありまして(笑)ブログを更新している余裕もないという(笑)またなんか、特撮関係でお話がある(かも)しれませんが、事前に告知がなかった時は、ああ、また急だったのかとおもっていただければと(笑)
ソウルキャリバーMS少女 ところでそういえば、来月中頃に特撮関係で私のコメントの載った本がでる予定があるのですが、細かい詰めがこれからなので、もう少しはっきりしましたら、なるべく来月10日頃にはお知らせする所存であります。 今日のフウちゃん

サーカスおまけマンガ さて、今月は、スタッフの描いてくれたおまけまんがもひとつ。
う〜ん、サーカスのみなさん、そんなかわいいもんじゃないと思いますが〜(笑)  ではまた来月!  (長谷川)
  先頭へ

:
 2012/10/14 EX大衆11月号にちょこっと登場 
今日のフウちゃん ゴッドバード4巻も先週6日に発売された今日この頃。皆様いかがお過ごしででしょうか。単行本派の人はお楽しみいただけましたでしょうか?この先もまさか!まさかの展開が続きますのでお見逃しなく。連載分の25話「初めての共闘」も絶賛公開中。果たして晶ちゃんはうまく剣人様とやっていけるのか(笑)お楽しみに。
さて、突然ですがご報告。今月15日発売のEX大衆11月号「空想アニメ検証! 夢のロボット&アイテムHow much?」という特集に、私のインタビュー記事が乗っておりま〜す。まあちょこっとお手つだいといった感じではありますが、「ロボット&アイテムHow much?」とはいかなることか?と、興味を持たれた方は是非。双葉社刊、560円(税込)で〜す!

そして26日発売のガンダムA12月号にはもちろん、「クロスボーンガンダムゴースト」も掲載。12話ですぜ。早いもんでもう一年たってしまいましたぜ。こちらも新展開に突入!ザンスカールのギロチンにカーティスは、そしてフォントはどう立ち向かうのか?(内容はおっと、もちろんまだ明かせませんが)ご期待ください。ではまた!  (長谷川)
  先頭へ
:
 2012/11/19 インティグラル登場!と三国志バトル 
インテグラル じゃん!まずはご覧あれ。スタジオハーフアイ制作のダイソード、インティグラルヴァージョン!予約受付開始でありますぜ!よく見るとわかるとおり、ただの色変えではなく、腕のチェーン取付部分が消滅していたりと、限りなく原作の仕様にこだわった造形!そして最終決戦仕様の武器、「冬の鳥の剣」が新造形でついてくる!デザインした自分で言うのもなんですが、銀と赤と金で塗られた姿はちょっとアートに片足つっこんじやってる感じ!50体限定。お高いものですが、「おお!これは!」と思った方はぜひよろしく!詳しくはこちらへ→完全変形ダイ・ソード<インティグラル・バージョン>お申込頁
さて、本日はもう一つ、ご報告。カードで戦う、人気のアプリゲーム、「大乱戦!!三国志バトル」にカードのイラストレーターとして参加することになりましたですぜ!「え?長谷川裕一にいったい、どんな三国志のキャラを?」と、お思いでしょうか?私も発注を受けた時に思いましたが、なんと!あの曹操!の、娘さんだそうで(笑)レアカードらしいです!さて、どのようなものになるかは、今はまだちょっと詳しくはなせませんので、配信等はじまりましたら、再びご報告しやす。お楽しみに。
今日のフウちゃん いつもの連載も順次、好評連載中!26日はガンダムAに「機動戦士クロスボーンガンダム ゴースト」13話「サーカスの檻」が、あけて12月1日からはコミックラッシュにて「ゴッドバード」27話「11対1の死闘」(え?11対2じゃなくて?)の更新と続きます。まあ、なに言ってもネタバレになるんで何も言えないのですが、あえて口をつぐんでるときには…あ〜ムニャムニャ…と、いう感じで期待してくれ!ではまた。たぶん12月中ごろに!  (長谷川)
  先頭へ

:
 2012/12/31 それでは皆さん、よいお年を! 
参考資料自作造形物 なんか気が付いたら31日ですぜ。今年は早かったなあ。3日ぐらいしかなかったですよ(体感的に)去年、こんなに忙しかったかなあ?今頃何してたっけ?と、思い出してたら、去年は「マップスネクストシート」の最終決戦、60pを描いていたころですね。はっはっは。そりゃ、忙しそうだ(遠い目)
さて、クロスボーン・ガンダム ゴースト」14話「ファントム」掲載のガンダムA2月号は26日より発売中!覆いの中のファントムは皆様の想像どうりでありましたでしょうや?次回は巻頭カラー+増量43pでお送りしますぜ!(ああ、だから忙しいんだ…)まだまだちょっと何を言っても、ネタバレしそうで何も言うわけにはいかない私。 (まあ、しばらくクロスボーンはそういうことになると思います)

サーカスおまけまんが サーカスおまけまんが そして、新年1日からは「ゴッドバード」28話「ガールズあたっく!」も更新開始! こちらも扉カラー!(忙しかったわけだよ)ついに動き出した、超電磁女の子チームと晶の前に立ちふさがるのは?…お楽しみに。

来年のコミックス予定としては2月に「機動戦士クロスボーン・ガンダム ゴースト」3巻を、3月に「ゴッドバード」5巻をお届けできると思います。&お待たせしちゃいました、MSコンテストの受賞作発表も2月26日発売のガンダムA4月号で、できると思いますので、もうしばらくお待ちくだされ。ではまた、次は来年に。皆様、よいお年を!   (長谷川)

今日のフウちゃん
  先頭へ
(タイトル一覧へ) (2013年1月〜6月へ)