スタジオ秘密基地ブログアーカイブ 2012年1月〜3月

: ※イラストをクリックするとJavascriptにより別Windowで元サイズが開きます。
 (クリックできない場合は最初から元サイズで表示されています)
(タイトル一覧へ) (2011年10月〜12月へ)
(2012/01/21 ネクストシート63頁! マーメイド新装版 ダイソードVSクロボン)
(2012/01/30 木星MS大暴れ! )
(2012/02/10 ネクストシート完結!)
(2012/02/28 ゴースト4話と趣味のパッチワークガンダムプラモ)
(2012/03/16 COCO完結! ソウルキャリバーXキャラクリエーション)
(2012/03/26 クロボンMSコンテスト)
(2012年4月〜6月へ)
:
 2012/01/21 あけましておめでとうございます!(だいぶ遅い) 
ミュズラフデザイン あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!
さて、先日18日より、作者入魂の63p、「マップスネクストシート」59話「500億光年の流星(かぜ)」そしていよいよ本選突入か?の「まんがのCOCOはキケンなつぼみ!」11話「大活躍のつぼみ」Wで一挙に公開中!
〜にもかかわらず、なぜにこんなに、ブログの更新が滞っていたかと申せば、そのマップスの、「最終回」!を、執筆中だったのでございます。同日、無事、脱稿いたしましたああ!(ワ〜パチパチ! その後しばらく伸びていました 笑)
どんな感じになっているかは、来月をお楽しみにしていただくとして、画像は、今回めずらしく存在する裸婦デ…じゃなかった、「ラフデザイン」です。Hになりすぎないかな〜と、確認用に一度描いてみたのですが、そのまま使いましたね。(笑)ええ、結局。
マーメイド表紙 さて、そうこうしているうちにお見せしたい画像もいくつかたまったのですが、その第2弾!はこちら!2月6日発売「マーメイドヘヴン」新装版!の表紙であります!寒さ真っ盛りのこの時期に、永遠の夏休みをお届け!(めずらしくヒロインもグラマー!)是非、よろしく!
今日のフウちゃん

ダイソードVSクロボン それでもって画像の第三弾は、コレ。ダイソード(未塗装)VSクロスボーンガンダムだあ! いえね、先日、スタジオ・ハーフアイさんが原型を持ってきてくださいまして。ダイソードのその見事なプロポーションにも、感心しておったのですが、ふとサイズが気になって、「これ何センチです?」と聞いてみたところ、「17センチです。」とのこと。1/100スケールじゃあないですか〜い! と、いうことは同尺のクロスボーンガンダム(MG)との対決シーンなどまったく可能!同人誌、「大外伝」のあのシーンまでが再現可能とは!完全変形ダイソードは「お値段が高い!」というユーザーの皆様の意見に耳を傾けた結果、値下げを断行、現在ご予約受付中。この情報を耳にし、くらっときた方は、是非、思い切って!どーんとっ!ってのはどうですかい?さて、お次の更新は、来週あたりに!26日発売、ガンダムA掲載「機動戦士クロスボーンガンダム ゴースト」もお忘れなく!ではまた!   (長谷川)
  先頭へ
:
 2012/01/30 木星MS大暴れ! 
サーカス部隊用MSコクピットの設定 「機動戦士クロスボーンガンダム ゴースト」第3話「“サーカス”の使者」掲載の「ガンダムA」3月号は只今絶賛発売中!画像はサーカス部隊用MSコクピットの設定で〜す。もし、サーカスのMSのコクピットのイラストを描く機会がある方は(ないか 笑)ご参考にどうぞ!
いやはや、今回ストーリーの流れでずっと戦ってまして、MSが映ってないページが1pだけ、40p中39p、ぜんぶ激闘中という、自分で言うのもアレですが、労作となっております。ので、まだご覧になってない方は、是非!見ていただきたい!と、思っております。
今日のフウちゃん さて、ご報告。スタジオハーフアイ製、完全変形ダイソード、たくさんのご予約をいただき、無事、発売が決定いたしました!おー!これもひとえに皆さんの応援のおかげだと思っております。ありがとうございます!これで私(作者)もあのダイソードを手に取ることができるのだ!おー!
2月12日のワンダーフェスティバルには、私もスタジオハーフアイさんのブースへおじゃまする予定でおります!ワンフェス参加ご予定のみなさんは是非お立ち寄りください。
さて、この後のスタジオ秘密基地のお仕事は、2月1日更新のコミックラッシュ掲載、「ゴッドバードひよこ」さらに同じJIVE、CRコミックスより2月6日発売、「マーメイドヘヴン(新装版)」と、続きますが、(たぶん、締め切りに追われてにっちもさっちもいかなくなっていると思うので 笑)ブログの更新は「マップス ネクストシート」最終話の更新される2月中ごろに。   (長谷川)
  先頭へ

:
 2012/02/10 ネクストシート完結! 
今日のフウちゃん と、いうわけで「マップスネクストシート」第60話「エピローグ‐かざした器に全てを映せ!」2月8日より配信中!です!完結いたしました!
長く付き合った作品を描き終えて、軽い疲労感もありまするが、語るべきものはすべて作中で語った!という気分でもあり、今は作品については何も言いますまい。ですが、(無印マップスの時からの繰り返しになりますが、)みなさん、本当にありがとう。再び、完結まで描きあげられたのは、読者の皆さんの応援のおかげだと(作品をひとつ描き上げるたびに)痛感しております。この感動は、またいずれ、次の作品に乗せて、返させていただく所存にて!え?続き?第三部?…それがあるかどうかは〜それも皆さんの応援次第ということで(笑)
さて、わたくし2月12日、ワンダーフェスティバル会場、スタジオハーフアイさんのブースにて、サイン会をさせていただくことと相成りました。2時より開始です!現物のダイソードも見られますによってもし、ワンフェスご来場の折にはお立ち寄りください!
詳しい情報は、こちら、スタジオハーフアイさんのHPにて。
そしてお次の私の仕事は22日更新の「まんがのCOCOはキケンなつぼみ!」11話「とまどいのたくみ」(え?なんで巧?)26日発売、ガンダムA掲載の「機動戦士クロスボーンガンダム」第4話と続きますが、ブログの更新はその月末頃に。それでは、また!   (長谷川)
  先頭へ
:
 2012/02/28 趣味なぞ少し 
「機動戦士クロスボーンガンダムゴースト」第4話、「エンジェル・コール」掲載のガンダムA4月号、絶賛発売中でえぃす!ついに(でもないか)明かされる「エンジェル・コール」の正体とは?そして、既にご覧の皆様は「だとしたら、なぜ?その名前?」とか思ってるんじゃあないかと考えますが、そこは次回のお楽しみ!ってなもんで。
ユニコーンガンダム・パッチワーク で、画像は直接はカンケイナインでありますが、私が趣味で作ったガンプラ。「ユニコーンガンダム・パッチワーク」!いやなに、バンシィが出ていて、「ん?パネルのパーツわけが細かいんだから混ぜたら面白くならないか?」と、思い制作した次第。時間の取れない大人の、おてがるカスタマイズ!二つで一つなのでお金かかるけど。
気が付いたんだけど、これ、カラーバリエーションの出ているMSはすべからく、すべて制作可能だよね。バウとかMKUあたりが狙い目か?
突然なんじゃ?と思われている方もおられましょうが、先日、アシさんに、こんなのどうでェ、と見せていたところ、「先生こういうのはブログにあげればいいんですよ」と言われまして。そうか。え〜、でも仕事と関係ないしぃ〜。ちょっと雑なモデリングで恥ずかしいじゃあありませんか!とか言いながら(まあ全く関係なくもないか?)、ケッキョク出しちゃう事にしました(ネタも少ないしな・笑)。今後不規則に、趣味のガンプラなど登場しますのでよろしく。
ソウルキャリバーミュズ 趣味といえば、最近ソウルキャリバーXの、キャラクターカスタマイズに、こっておりまして、ついでだ、こっちも思いつきざま順次出してしまえ!とりあえず、ミュズなんかどうだ!(笑)こちらも随時、登場します〜(ここ一年ぐらいは・笑)さてお次は、いいのが取れたのでフウちゃんを少し大きめに(笑)
今日のフウちゃん

ブログの次回更新は「まんがのCOCOはキケンなつぼみ!」最終回(!)の更新される3月中ごろに。3月1日配信の「ゴッドバード ひよこ」も、おわすれなく〜ではでは!(長谷川)
  先頭へ

:
 2012/03/16 COCO完結! 
ソウルキャリバーキャラ列伝 ソウルキャリバーキャラ列伝
ソウルキャリバーキャラ列伝 ソウルキャリバーキャラ列伝
ソウルキャリバーキャラ列伝 ソウルキャリバーキャラ列伝
「まんがのCOCOはキケンなつぼみ!」最終話、「神様とつぼみ」14日より配信開始しております!そのクライマックスを、行方を是非、その目でご確認ください。さて、「つぼみ」は残念ながら、思ったほどの支持を得られず、コミックスの3巻の発売は「未定」となってしまいました。
楽しみにしていてくださった読者の皆様に対して、原作担当としては汗顔の至りでありますが、まあしゃーない、こういうこともあらあな、とカルグチをたたくふりなどしつつ、この経験は次に活かす決意でありますので、ひきつづき、徳冨 数志ともども、他で見かけたときも、ごひいきにしてやってくださいまし。デジタル版コミックスのほうは出るようなので、単行本派の方はそちらも、よろしく!
そして、「マップスネクストシート」の最終、15巻は4月12日頃発売予定です!ページ増量、カバー裏にポスターというぱっつんぱっつんな内容でお届けしますので、こちらもよろしく!
さて、隣でたらたら流れている画像は、趣味のコーナー、最近はまっているソウルキャリバーXのキャラクタークリエイションで作ったみなさんの数々。これ、けっこう、いろいろ作れてたのしいですぜ。とりあえずは自作キャラ、「MEAN‐遥かなる歌」からMEAN、そして「ゴッドバード」からライディーン(風)少女。4月1日からはじまる「ゴッドバード」第2部の予告編代わりに受っとっとくれい!べつに晶がライディーンのコスプレをする話ではないが(・・・あれ?いけるかな?そのシュチュエーション…考えておこう)
今日のフウちゃん さらにライディーンからの流れで、コンボイ司令官とマジンカザーのロボシリーズだ!どちらにしても、なんか生ガンダムならぬ生コンボイ、生カイザーな感じになりますが(笑)
さて、私の次のお仕事は今月26日発売、「ガンダムA」5月号掲載のクロスボーンガンダムゴースト、第5話だ!今月はオリジンリスペクトのコーナーにも、描かせていただいてますのでよろしくゥ!ではブログのほうもそのころにまた!(次回のキャリバーはヒーローシリーズなどを)
(長谷川)  先頭へ
:
 2012/03/26 ガンダム、長い昔話中… 
ソウルキャリバーキャラ列伝 ソウルキャリバーキャラ列伝
ソウルキャリバーキャラ列伝 ソウルキャリバーキャラ列伝
ソウルキャリバーキャラ列伝 今日のフウちゃん
「機動戦士クロスボーンガンダム ゴースト」第5話「長い回想 あるいは宇宙で何がおこったか?」掲載のガンダムA5月号は絶賛発売中!
前作「鋼鉄の7人」から「ゴースト」までの間を埋める重要エピソードですので、是非、お見逃しなく。そして!じゃん!報告第一弾が発表されましたが、またやりますぜ!「MSコンテスト!」サーカス部隊の機体は7つ、うち5つまではこちらで考えましたが、格納庫がまだ2個あいている!のでそこにおさまる、クロスボーンガンダムすら軽々と倒せるようなものごっついヤツを、読者から募集しよう、というナイスな企画であります。もちろん、受賞作は劇中大暴れの予定。応募の詳細は追って掲載されますが、デザインに覚えのある方は、ふるってご参加ください!楽しみに待っております!

さて、例によって横で淡々と流れていますのは、趣味のコーナー。ソウルキャリバーで作ったキャラシリーズ。いやあ。もう、ネット覘くと、ありとあらゆるキャラが再現されていて。ソフトもすごいですが、自らの好きなキャラを再現したいという、ファンの熱意(と技術)に脱帽ですよ。(平成ライダーセットの画像には、「負けたあ!(ズシャアア)とひざをおったりもしたものですが)、でも、負けずにほい、っと趣味だから〜。キカイダーはうまくいったと思ってます。はい。次回もまだ続くよ〜。

「スタジオハーフアイ」制作の「ダイソード」も着々とパーツが完成にちかづいております!気になる方はこちらもチェック。
そして、4月1日から、ゴッドバード第2部もいよいよ開始!長浜監督作品クロスオーバー祭りなら、やっぱりアイツもいなけりゃね、の新機体も、(←大体書いてあるのと一緒だなこれ)このあいだと違う方法にて参戦。お楽しみに。次回更新もそのころに。では、また!   (長谷川)
  先頭へ
(タイトル一覧へ) (2012年4月〜6月へ)