スタジオ秘密基地ブログアーカイブ 2008年1月〜6月

: ※イラストをクリックするとJavascriptにより別Windowで元サイズが開きます。
 (クリックできない場合は最初から元サイズで表示されています)
(タイトル一覧へ) (2007年10月〜12月へ)
(2008/01/01 あけましておめでとう!)
(2008/01/16 マップス、文庫出陣!)
(2008/01/21 再び、グロイザーX!)
(2008/02/02 「マップス ネクストシート」3巻&サイン会のおしらせ)
(2008/02/12 「マップスシェアードワールド−翼あるもの−」プレゼント!)
(2008/02/13 「MEAN」第四話)
(2008/02/14 金子二輝を止めてくれ)
(2008/02/18 サイン会無事終了〜!)
(2008/03/20 マップス15話 MEAN5話 京・ソフティカ・ゼルルゼ初稿)
(2008/04/09 MEAN新章突入!)
(2008/04/22 「MEAN-遥かなる歌-」コミックスがでるよ! )
(2008/05/15 MEAN7話 スタジオ秘密基地劇場)
(2008/05/22 スタジオ秘密基地劇場第1話 マップス17話)
(2008/06/11 MEANの涙にオレはやられた)
(2008/06/13 そして「マップスネクストシート」4巻)
(2008年7月〜9月へ)
:
 2008/01/01 あけましておめでとう! 
謹賀新年 あけましておめでとうございます!ってなもんで、年賀状などはらせていただきます。今年ご近所の商店街用にひそかに描いたものなどをくみあわせてつくってみましたので、もしかしたら、「あ!この絵は!」と思うかたが若干名おるやもしれませんな(笑)え?「謹賀新年」もHXLのと同じだって?こまけぇこと気にするねィ!今年も長谷川裕一&スタジオ秘密基地をどうぞよろしく!(長谷川)
  先頭へ
:
 2008/01/16 マップス、文庫出陣! 
はい!いよいよ、かねてから噂のあった!マップスのシェアワールド小説の情報が正式に公開可能となりました!ので、どど〜んと、いくよ!

「マップス・シェアードワールド 〜翼あるもの〜 」
著者:笹本祐一、古橋秀之、中里融司、秋津透、新城カズマ、重馬敬
イラスト:長谷川裕一、三浦建太郎、麻宮騎亜、村枝 賢一

発行:ソフトバンク GA文庫
マップス・シェアードワールド 〜翼あるもの〜
わっはっはっは!どうだ!この豪華メンバーに驚いたか!オレは驚いたぞ!(正直オレが一番驚いてるぞ!)←そして作者(長谷川)はちょっとうかれている。私の担当は表紙&各作品の扉絵だ!それらを描くために私はすでに中身を読んでいるが、ふふふ、モチロンここでお教えはできない!バラエティーに富んだものとだけ言っておこう!発行日は2月15日!  期待して待っていてくれ!オレは待ってるぜ!

16日より、「MEAN-遥かなる歌-」 第三話 も更新されております。導入部がおわり、ここからがいよいよ本番!作画担当の栗原一実さんの描くヒロイン夏鳴もどんどんかわいくなってきてる!こちらもお見逃しなく! (長谷川)



  先頭へ

:
 2008/01/21 再び、グロイザーX! 
グロイザーX はい!(株)やまとさんのご好意により、グロイザーXがアニメカラーと原作版カラーの2台でドカン!と届きましたよ!ありがとうございます。
2つあるので簡単にカラーバリエーションもいけちゃうぜ!
グロイザーX (腕が緑)おお、これはこれでなかなか!
グロイザーX
これが飛行形態〜 ファイトUP!ご存知でしょうが(男らしい!)さしかえです〜 グロイザーエエックス!(いや、叫ばんけどね♪)
グロイザーX
グロイザーX
グロイザーX せっかくだから、 メーカーを超えた、ダイナミックロボの記念撮影をっと、みてのとおり、若干大きめの合金なのですが、なにせ設定身長が180m(マジンガーの10倍!?)というヤツなのでイメージ的にはこのぐらいでちょうど良いか、と。

「マップスネクストシート」最新13話も本日より配信中〜!こちらも新章に突入!はりきって描いておりますので、まずは見てくれ!(長谷川)
  先頭へ
:
 2008/02/02 「マップス ネクストシート」&サイン会のおしらせ 
ネクストシート3巻 「マップスネクストシート」3巻は2月12日発売!
ってことでまずは、一足先にカバー画像なんかを公開しちゃおう!今回は口絵からはじまって16pオールカラー!の特別仕様!ってことはネット公開時の9話より増えてるじゃん!いや〜苦労しました(オレもだが、スタジオのカラー班が特に)う〜んさすがに迫力ある!どうぞよろしく。

さらに「マップス・シェアードワールド-翼あるもの-」はGA文庫より2月15日発売!
そして、たたみかける様にサイン会が開かれるのだあ!
日時 2月17日 日曜 13:00より
場所 神保町 コミック高岡 2階特設会場
    千代田区神田神保町1-9
はりきってつとめさせていただきますので、ご用とお急ぎでないかたは、是非おこしください!
待ってま〜す! (長谷川)
  先頭へ
:
 2008/02/12 「マップスシェアードワールド−翼あるもの−」プレゼント! 
豪華色紙! GA文庫「マップスシェアードワールド−翼あるもの−」発売を記念して、本文ならびにイラストの執筆者全員によるありえない超豪華なサイン入り色紙
(笹本祐一、古橋秀之、中里融司、秋津透、新城カズマ、重馬敬 、長谷川裕一、三浦建太郎、麻宮騎亜、村枝 賢一!)を3名様に大・大!プレゼント!
ただぁし!宣伝に参加して♪詳しい話はこちらにて!↓よろしくお願いしま〜す!http://d.hatena.ne.jp/SHIGEMA/20080211

  先頭へ

:
 2008/02/13 「MEAN」第四話 
「MEAN-遥かなる歌-」第四話、「闇の仮面」本日13日より配信開始。だんだん、ヤヴァくなってまいりましたよ!(露出度も!  いや、オレがそうしてんだけど・笑)こちらもお見逃しなく!    (長谷川)
  先頭へ
:
 2008/02/14 金子二輝を止めてくれ 
っと、いうわけで「マップスネクストシート」14話も本日より配信中であります。おみのがしなく。漫画はキャラが走り出してからが命!とはいえ、そっちいくなあ!金子ォ〜! (長谷川)
  先頭へ
:
 2008/02/18 サイン会無事終了〜! 
サイン会、無事終了いたしました。遠方より来てくれた人、なつかしい単行本を持ってきてくれた人、たくさんのファンの方に来ていただいてたいへん嬉ゅうございました。全員のサインを終わらせるまでに時間がかかってしまい、外で待っていてくれた方々が寒くなかったかどうかが気がかりでしたが、風邪などひいておりませんでしょうか?お気をつけください。本当に、ありがとうございました。
え?私?―は、今のところ元気です。(まあ、疲れが明日あたりでるかもしれませんが、これが明後日あたり出るようだと、…ちょっと歳かも ヤヴァイ 笑)
色々なご意見も参考になりました。さて、今回のサイン会で、まあミュズやリプミラはともかくとして、以外とリクエストが多かったキャラが、「ガッハのおじさん」と「京お姉さま」でした。ふむ。金子編が終わったら、次は本格的に京お姉さま編でもやってみましょうかな? (長谷川)
  先頭へ
:
 2008/03/20 更新おひさしぶり! 
京お姉様準備稿
最初期のソフティカ
ゼル・ルゼ
ってタイトルもどうかと思うけど、おひさしぶり!
本日は情報を3点ほど!

まずは昨日、19日より「マップスネクストシート」15話更新中! 金子の宴も最高潮!

そして、先週12日よりは「MEAN‐遥かなる 歌-」5話も配信中!
こちらも山場!しかもカラーで!報告が遅れて気づいてない方がおられましたら、今すぐGO!今回はと・く・に、見とかないと損するよ!理由は―見れば解る!(業務連絡・栗原さん、似顔絵いい感じに描いてくれてありがとう。2割増し、ですね・笑)

ところで今回、マップスの方はミュズの胸(影)にトーンを貼るの、貼らないので珍しく編集部ともめたりしてたんですが(笑)何故にこっちは…いや、まあいいけど(笑)

そしてさらに、皆様の応援のおかげで、GA文庫「マップス・シェアードワールド」2巻目の発売が決定いたしました!ありがとうございました!作家陣は私は知っているけど、まだ話せない!ん〜もうしばらくお待ち下さい。

さて、画像があんまりなくてもさみしいかと思ってすこしひっぱりだしてきたよ。
一枚目はマップスネクストシート、京さんの準備稿(つーか、なんつうか)コスチュームが違うのは物語の設定がまるで違ったから。マップスの続編は「ネクストシート」に決まるまで全然違うパターンの設定が何通りか、あったんですわな。「キップ」というのもその時の主人公の名。
残り2点は最初期のソフティカとゼル・ルゼ(マップス・シェアードワールド、2巻目発売決定記念)なぜ名前が「ペンタズー」だったのかは、もはやワカラナイのであります。今後とも発掘資料が脈絡なくつくかもしれませんがよろしくね!  (長谷川)
  先頭へ
:
 2008/04/09 MEAN新章突入! 
MEAN 本日9日より「MEAN-遥かなる歌-」、最新6話「吠える刑事」更新中であります。画像は栗原さんご提供。え?前回のだって?はっはっまあ、いいじゃないですか。いや、あんまりよかったんでさ。コミックスもでることだし。
そう、もうご存知の方も多いでしょうが、今月23日、「MEAN-遥かなる歌-」第一巻、発売の運びとなりました。
私はすでにすり出しで読んだが、うう〜ん!面白かった!(←おい、作者・笑)栗原さんがコミックス用に細かく絵をかきなおしているのもあるのですが、連載で読むよりまとまると、流れが見えてまた、ぐっといい(自分で絵を描いているモノはこのへんさっぱり判らんのですが)。原作をやっていると、完成作品との間にちょこっと距離感があり、素直にそうした発見に驚かされます。挑戦してみてよかったあ。オススメです!是非!
HXL自体もそれぞれの作品の足場がかたまって、いよいよ本格的にクロスオーバーもはじまりました。面白くなってきた!もりあがっております!「MEAN」ともども、HXL自体もよろしくね!
  先頭へ
:
 2008/04/22 「MEAN-遥かなる歌-」コミックスがでるよ! 
MEAN表紙 「MEAN-遥かなる歌-」コミックス、いよいよ4月23日、明日発売であります!(出てるところではもうでてるか?)目印はこの春のようにさわやかな表紙だ!うーむ、美しい。是非!お買い逃しなく!
そして本日22日より「マップス ネクストシート」最新16話「カネコ・ニテルに花束を」配信中!金子完結編!うむ。こちらは美しくない。是非、その目でご確認を。サブタイトルはご存知「アルジャーノンに花束を」のもじりですが、仕上がりは無関係なことに(笑)ま、それも金子らしいから、いいか(笑)    (長谷川)
  先頭へ

:
 2008/05/15 おおっと!15日ではないかっ! 
むにゃむにゃ…もう食べられない…ハッ!!一仕事終えてふにや〜、っと居眠りこいてたらいつの間にか15日になっているではないかあ〜っ!
先日14日より「MEAN-遥かなる歌-」第7話、美女と野獣、更新中ではないかあ!よ、よろしく!え〜と、この6話から続く物語のパートについては語りたいこともあるのだけれど、ネタばれになるので話が一段落してから、また。

そして予告。来週21日より、HXL内にて、私、長谷川裕一はもう一本、連載をはじめます!
題して「スタジオ秘密基地劇場」!正確には「思いついた端からすぐやるスタジオ秘密基地劇場」というんですが、長いから(笑)いや、HXL首脳部に「なにかもう一本やりませんか?」と声をかけていただいていたのですが、「う〜ん、あれもやってみたいし、これもやってみたいし…」と迷ったあげく、「いいや、思いついた端からみんな描いてやれ!」と言うコンセプトで読みきり連作に落ち着きました(笑)ギャグからシリアスまで、内容は色とりどり、TPOにあわせてメイン作画の担当を替えるという方法も検討しております。第一話は「侵略大帝様VSギャラクティックマンション」!こちらもMEANともどもよろしくお願いします。
  先頭へ
:
 2008/05/22 連続更新だぜい! 
ってなもんで、先日21日よりHXL内にて「スタジオ秘密基地劇場」第1話「侵略大帝様VSギャラクティックマンション」が、本日22日よりコミックブラッド内にて「マップスネクストシート」第17話「3人旅、2人旅」(お約束どおり京お姉さま編)が更新中であります。大帝様で軽く笑っていただいたあとは、京お姉さまとすてきな宇宙の旅へ。共にお楽しみいただけましたでしょうか?奇しくも次回、6月更新は共に18日!同時更新だぜ!う〜ん、働いてるなあ、オレ(笑)お忘れなく!ではまた!  (長谷川)
  先頭へ
:
 2008/06/11 MEANの涙にオレはやられた(作者のいうことか!) 
本日11日より「MEAN-遥かなる歌-」第8話「天使のBOOTS」、配信中であります。
めったに人に物を勧めないのだけれど、今回はっ!今回はみてくれっ!いいぞっ!私が原作にまわった時、考えたのは作画の栗原さんの絵を「あてがき」することだったのね。で、毎回どんな絵が上がってくるか、は想定しながら進めていて、そのつど、「ふっふっふ、私の読みどうり、いい絵を描いてくれるわい。」などと(偉そうに)思ってるんだけども、今回はクライマックスで涙を流すMEANの表情が、こちらの読みより、グット!グット良かったわけさ。ちょっと「負けた!」と思ってしまったさ。くそ〜(笑)
そもそも、6〜8話のこのパートは、最初のMEANのストーリー構成上では存在しておらず、戦うMEANに対する栗原さんの心情的な疑問に答えるためと、クロスオーバーものである特色を打ち出すためというふたつの目的で誕生しており、その意味では「HXL」でなければできなかった、誕生しえなかった、という意味で、いやあ〜私もいい勉強をさせてもらいました(笑)

さて、そろそろ予告もいってみようかな?次回、6月18日更新の「スタジオ秘密基地劇場」のサブタイトルは「キャプテンオーマイガーVS侵略大帝様」!以前読みきりに一度使ったことがあるキャラなので、「え!あの?」と、驚いてる方が日本中に(ふぉんとおぅに、本当に)若干名おられるかもしれませんが、まああれだ、例によって別人の設定なので、特に気にしなくても良いんだが、彼についてのアレコレについては更新してからまた、ゆっくりと、してみようと思ってます。 ほんじゃまた!   (長谷川)
  先頭へ
:
 2008/06/13 そして「マップスネクストシート」4巻 
ネクストシート4巻 本日発売であります!
先に注意しておきますが、今回カバーは絶対、絶対めくらない方が良…え?もうでてる?…しまったぁ!…遅かったか(笑)
スマン!ゆるせ!編集部がどうしてもそういう仕掛けにしてくれって言うから私も泣く泣く、しかたなく…(まあウソだけどな 笑)

次回はまた、ステキなおまけを考えておきますんで今回はこんなもんで勘弁してくれ。ところで、お店によってはナイスなポストカードがつくのだが、これの図柄を選んでいるのは編集部であって私ではないので(これは本当だ!)誤解のなきように(笑)   (長谷川)
  先頭へ
(タイトル一覧へ) (2008年7月〜9月へ)